2017年12月10日

ルミナリエに行きました。

9日の土曜日に、2014年から行っていないルミナリエに行ってきました。
神戸開港150年のイベントでもあり、例年より華やかで人出も多かったです。
それでも地震のすぐ後に見た時の感動はありません。

元町から東遊園地に来る途中

0614


東遊園地(クリックすると元写真が見れます)

0615


2014年には半月板を壊して行けませんでした。
その次の年からはアールの介護に入って行けませんでした。
今年彼が亡くなって行けましたが、家に帰って報告する彼が待っていないのが、ズーンと胸にきてしまいました。
12月は彼のお誕生月だったのに・・・・・
posted by tomtomland at 11:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

私の台風21号

昨日夕方、6時過ぎにまわりの店が全部閉まっているのに気が付いた。
うちも早いけれど閉めて帰ることにした。
風が強く吹いていて、隣のビルに向かうのに横に飛ばされそう。なんとか三宮駅にたどり着く。
え?電車が動いてないって!JRも阪急も阪神も動いてないって!

見渡すと長い行列がある。でもあんまり気にしていなかった。

アトリエに戻って電車が動くのを待つことにした。
あれ?エレベーターが2階に止まらない。大回りしてエスカレーターで戻った。
防災センターに電話すると早く閉めたそうだ。いつもと違う帰りのルートの説明を受ける。

アトリエの窓からJRと阪急が見えるのだけれど、9時前、阪急が動いているのが見えた。

慌てて駅に向かう。賢く地下から行った。

着いた途端に、阪急が止まりましたと言う説明があった。
もう駅で待つことにした。

西明石駅行きが発車しますのアナウンスがあったけれど、神戸駅で風速30mを記録したので、それもすぐに中止になる。
サンパルに戻ろうとしたけれど風が強くて気分が負けた。
すぐに動くかもと期待しつつ11時まで待った。構内にも風が吹き込んで、柱の影でも寒くなって来た。

さっきの長い行列がもっと長くなって、タクシーを待っているのだと気がついた。
私もこれしか帰る手段がなさそうだとその列に並んだ。

雨が吹き込んだり、強風にさらされたりしたけれど、寒さに震えつつみんな我慢していた。
待つ間に、私は本を1冊読んでしまった。

読んだ後は何にもすることが無くて周りを見渡すと、電車が通り過ぎるような音がして強風が吹いてくる。
ガラガラとゴミ箱が舞っているし、折れた傘も数本地面を滑っていた。
目の前の植え込みが激しく揺れまくっていた。

すぐ前にいた3人の韓国の若者が、初めははしゃぎ回っていたのに随分と静かになってしゃがみ込んだりしている。
時計を見ると朝の4時になろうとしていた。

4時を過ぎた頃、上りの快速と西明石行きの各停が間も無く発車しますとのアナウンスが聞こえた。
それで長い列はだいぶ減ったけれど、まだまだ先に人が多いみたいだ。

後ろには3人しか居なくなったので、駅員さんに上りの各停はいつ来ますかと聞きに行った。
各停の見込みはありませんという返事。

またタクシーに並ぶのかと思って、次は山側のタクシー乗り場を見に行った。

誰も居ません。タクシーが3台人待ちです。
乗り込んで運転手さんに聞いてみたら、南側は運転手の休憩所みたいなもので、そっちに乗り入れる車はほとんど無いとのこと。

え〜〜!知らんかったわ!まだたくさん待ってるよ。

そんな台風21号でした。寝たのは5時で、起きたのは10時でした。
posted by tomtomland at 22:24| Comment(0) | えらいこっちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

旧HPの終了と新HP

旧HPはプロバイダーのサービス終了のために、10月31日で見られなくなります。

新しいHPを自分用の蔵にしていたHPにアップしました。

新HP
pinokura.com

旧HP
www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/

旧HPを長い間見ていただきましてありがとうございました。
新HPはデザインも新しくしましたので、見ていただいてご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
posted by tomtomland at 17:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

何だったの?

昨日のお昼の3時前に、仕事場のパソコンがメールの送受信ができなくなって、Safariのトップページもファミリーマートのパスワード入力画面しか表示されないようになってしまった。
何度やり直しても同じで、諦めてトイレに行くことにした。

途中にNPOの学生交流拠点があるので、パソコンおかしくないですか、と聞いてみた。
2名の男の子二人がそれぞれ操作してみて、何とも無いですという返事。
うちの状況を説明したら、下のファミリーマートのwifiに接続したのでは無いかなぁと予測してくれた。
私が今日太陽フレアがどうのとか言ってなかったと言ったけれど、どうかなぁ?と疑問視された。

トイレから戻って再度パソコンを開いたら、正常に戻っていた。
あれは何だったの?????
posted by tomtomland at 10:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

初代Macを処分した。

0613.jpg


私が一番最初に買ったiMacを処分しました。
さっき郵便局に引き取ってもらいました。
2000年問題がありましたから、1999年頃に買ったと思います。
インターネットにはつながりませんが、AppleWorksが使えてまだ充分働いていました。
ケーブルが劣化してきて火が出るのではないかと恐ろしくなりました。
それに今使っているiMacも9年になるし、そろそろ新しく買い換えようと思いました。
場所を空けなくては置くところがないので、今日処分することに決めていました。

先日のアールといいiMacといい、急に私の元から居なくなってしまいました。
posted by tomtomland at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

アールは逝ってしまいました。

6月19日午後7時15分頃にアールは逝ってしまいました。

朝、美味しそうにチーズケーケを食べました。
お昼ご飯もしっかり食べたようです。
飲みにくかったお水もちゃんと飲めたそうです。

午後6時半過ぎに痙攣が始まって、意識がなくなって口から泡を吹いたようです。
獣医院に電話をしたら、お家でできるだけのことをしてあげてくださいと言われたようです。

私は6時45分頃に電話をもらって、すぐに帰りました。
7時10分頃に家に着きました。
ゴロゴロと喉なりのような息をして意識がありませんでした。

4、5回そんな息をして止まってしまいました。
待っていてくれたのかな?

今寝床に横たわっていますが、寝ているような気がします。
18歳と6ヶ月と19日生きました。

何かしていないと落ち着かないのでブログを書いています。
posted by tomtomland at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

久しぶりの外出

獣医院に出かけました。
1年近く前に獣医院へ出かけたきりだから、すっごく久しぶりです。
キャリーカートに乗せました。
寝る姿勢になってしまうので、頭をカートに乗せて写しました。
目は鋭いですが、あとはしんどそう・・・・・
多分、何すんねんと怒っていると思います。

0612


診察の結果は、心臓もそんなに悪くなっていないし、まぁ、健康なようです。
もう少しお外に連れ出してあげてくださいと言われました。
そうするとメリハリが効いて、夜寝るそうです。
でも、昼に寝ている時間に人間が色々と用事をしているしね、と妹は申していました。
どうするかな?

私が切ると血だらけになるので、爪も切ってもらいました。
ドクタはーチョンチョンと簡単に切っていました。すごい!
あと、お腹も綺麗に拭いてもらいましたが、アールの我慢の限界がそこまでではなかったようで、嫌だ嫌だと吠えまくっていました。

家に帰ると、寝床に抱き下ろした姿勢のまま眠りに落ちました。
お疲れ様!!!
posted by tomtomland at 11:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

桜満開です^^

昨日の雨とすごい風にもかかわらず、灘駅の前の桜は満開です。

0609


王子公園に向かう、駅のすぐ上のちょっとした桜のトンネルも満開です。

0610


うちのわんこの丸いお鼻も満開です。

0611
posted by tomtomland at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

桜を見ました。

0608


アールが散歩に行かなくなって、11ヶ月が過ぎようとしています。
当然わたしも散歩に行きません。季節の微妙な変化に気づいていませんでした。

今日、HATの家電量販店に行く用事がありましたので、アールと散歩していた遊歩道を通ってみました。
桜がぽちっと咲いていました。
何となくそんな気がしていましたので、カメラを持っていました。

思えば毎朝、犬仲間だけでなく色々な人と挨拶をして話をしていました。
人と人の触れ合いがあったように思います。それって大切なことですよね。
年齢的にもう犬は飼いきれないと思うので飼いませんが、そうするとそんな触れ合いも無くなってしまうと思います。
老いると触れ合いが大切だと思うのに、出来なくなるんだ。

何だか矛盾している気分になったぞ。
posted by tomtomland at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | えらいこっちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

バレンタインプレゼント

僕、バレンタインにパトのママからプリンをもらったんだよ。

で、いつもと同じ怖い顔で食べてるって言われるけれどね。
たまにしか貰えないから、ついこんな顔になるんだよ。

0604


最後はおねぇちゃんの指についたのを舐めとって、

0605


食べたな。もう無いや。と言って寝るんだ。

0606


ありがとうね。美味しかったよ。
投稿が遅れたのは、みんなおねぇちゃんのせいだからね。


ここからは飼い主。
バレンタインのイベントも終わりました。ありがとうございます。
アールはこんな風にして室内を歩いています。

0607


自力では立ち上がれませんので、ハーネスとしっぽを持って立ち上がらせています。
歩く時も支えていますが、一頭でよろよろしながら歩ける時もあります。
歩き続けられるように、毎日寝た状態で後足を曲げ伸ばししています。
posted by tomtomland at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今年もよろしく。

今年もよろしくお願いします。

0602



やっと起きているアールを撮影できました。
今年に入ってから寝てばかりいます。
アールとお正月散歩をしなかったのは、今年が初めてです。
なんだかお正月が無い気分で終わりました。


一応お正月にはこんな鯛も、ちょっとだけれど食べてくれました。

0603


今年のアールのイベントは、何処まで出来るのでしょうか?
posted by tomtomland at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスケーキ食べたよ!

今年も菓子sパトリーのクリスマスケーキです。
生デコレーションの一番小さいのにしました。



0596

スッキリして綺麗なパッケージです。


0597

いざ、オープン!


0601

カットしたぞ!
アーちゃん食べよ。


0598

待ちきれません!早く!!


0599

指についたクリームも舐めます!


0600

旨旨旨、でした!!!


今年もクリスマスができました。
アールは1/10くらいしか食べられませんでした。
心配したお腹も大丈夫でした。

美味しいケーキだったので、本当は私一人でも食べられたかも。。。
posted by tomtomland at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

18歳の誕生日

12月1日はアールの18歳の誕生日でした。
本当はケーキにしたかったけれど、お祝いを小さなプリンでしました。

こってりとしたものやケーキ系では、お腹を壊しやすくなっています。
なので、最近はあんまりあげていませんでした。

0594


久しぶりだったので、身を乗り出してガツガツと食べます。



0595


君。焦りすぎだ。その顔怖いよ。



お腹を壊さないかと心配しましたが、大丈夫でした。
小さいわりに値の張るプリンだったけれど、また買ってあげるね。

posted by tomtomland at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今日のアール

あと5日すると、彼は18歳になります。
ほとんど寝たきりですが、18歳だ!!

寝たきり近くなるまで体に何か掛けることなぞ出来ませんでしたが、
今はタオルケットをかけて寝ています。そうしないと足がとっても冷たくなります。
彼も自覚しているみたいです。



0593
posted by tomtomland at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

作品展その5

終わりました。
あー、作者たちです。


0590



荷物を集めて、


0591



散っていきます。
寂しいな。また2年後に(予定です)。


0592



たくさんの方が見にきてくださって、ありがとうございました。
また頑張って制作しますので、楽しみに待っていてください。
posted by tomtomland at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

作品展その4

今日は、錫の作品を少々。


0588


0589


まだまだいっぱいあります。
興味のある方は見に来てください。
作品展は23日終わります。

posted by tomtomland at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

作品展その3

自作の説明中
作り方に興味を持つ人が結構います。


0586



案内状の写真の人の作品


0587
posted by tomtomland at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

作品展その2

私の参加作品です

左からボンボン入れ(上のピエロが微妙に動きます) 仮面のブローチ ワインクーラー


0584



新しい人の1個のみの作品

何処にあるか会場に来て探してください


0585
posted by tomtomland at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

作品展その1

設置するとこんな感じになりました。


0582



見えてない場所にこんな作品もあります。


0583
posted by tomtomland at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

作品展の準備中

0580


0581


準備中は殺風景だなぁ。。。

これがどう変わるかお楽しみに。
posted by tomtomland at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする