2008年08月28日

動物の咆哮

今朝の散歩は雨が降っていた。
動物園の横の坂道を上がって行った。
犬達の姿は無く、仕事に出掛ける人も、時間が少し早いのでまだそんなに歩いていない。
突然動物の咆哮が聞こえる。

そんな時、想像してしまう。
今、ここで逃げ出した動物に出会ったら、どんな行動をとれば良いのだろう?
今吠えていたのは象だと思うけれど、象だと走って逃げれば追いつかれないかな?
しかし、虎とかライオンでは駄目だな。
この場所は隠れる所が無いぞ。せめてトイレでもあれば中に入って鍵を掛けるとか。。
逃げ切れなくて噛みつかれると痛いかな?
(つい、すれ違った小太りの男性の方を見てしまう。この人絶対逃げられそうもないな。)
そのときアールはどうしようか?一頭で走って逃げてくれるかな?

降り続ける雨の中、おかしな想像をして歩いていた。
動物が逃げ出すことなんて、絶対にありませんよね?絶対に。

posted by tomtomland at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

おまえだけ寝るな

0175


なんだか恐ろしいものがカサコソと近づいて来る夢を見ていた。
わたしに危害を加えようとしている、何かが。
恐ろしくて、緊張する。

寝返りを打って、目を覚まして、いつもの見慣れた部屋の様子で、夢だったことが分かる。
んん??まだカサコソと音がしているぞ!!
何だ?空耳か?
いや、また聞こえた!どこから?

見回してみると、アールが夢を見て足を動かしていた。
畳にすれて、カサコソと音がする。
おまえか!

しかし目が覚めてしまった。
それが5時過ぎのこと。

今のこの時間、わたしは仕事に行かなくてはならないのに、彼は自分の寝小屋で気持ちよげに寝入っている。
おまえだけ寝るな!


posted by tomtomland at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お澄ましポーズ

0174

今日はお客さまが居ました。
アールは遊んでもらいたくてボールを持ち出してきましたが、
わたしたちにご用で、彼は構ってもらえません。
それでも人が居るので、いつもよりは、な〜んとなくお澄ましです。

posted by tomtomland at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

よれよれ

0173

暑いしね。長いことお風呂に入っていないアールを洗った。

いつもは毛がフワフワに膨れていて、結構大きいと思われているけれど、
この写真では分かり難いかも知れませんが、洗うと小さな犬になるんです。


(アールが記す)
よれよれの小さな犬になったけれど、シャワーは嫌いじゃないんだよ。
だけど、小さいことが天敵のジョリにばれないようにしないとな。
やばいや。

posted by tomtomland at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

アール可愛そう物語

彼は人間の目から見ると、美形である。
しかし、雌ワンちゃんには全然相手にされない。
寄らないで、と怒られたりする事もある。

そんな彼でも、女の子が匂いを振りまいている時には歓迎されていた。
そんな時には彼も、しゃんと頭を上げて、背筋を伸ばし、ぼくうれしいよ、という態度になって、いそいそと女の子のそばに寄って行った。

今日、そんな女の子に出会った。
いつもは女の子の方が大歓迎をしてくれる。
彼はそのつもりで、目の色と、態度を変えて近寄って行った。
しかし、である。
ちょっとうれしそうな態度を示してくれた女の子が、いきなりウッと唸って、来ないで、と言ったのだ。
そして、すたすたと去って行った。

彼は呆然と見送っていた。

多分。いや、絶対に、彼がもう雄ではないという事が分かったんだ。
去勢をすると、匂いが変わると聞いた事がある。
もう、雄の匂いがしていないのだ。

可愛そうなアール。
これで、どんな時にも女の子に相手にされなくなってしまった。

posted by tomtomland at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

どなたですか?

玄関ドアを開けると、おしゃれなコートを着た訪問者が居た。
見知らぬ方ですが、どなたですか?
0171

どこから来たのかしら? 始めてお目にかかります。
羽を畳んでいないと言うことは、蛾、ですよね?


そして今日のアール
posted by tomtomland at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする