2008年10月31日

ちょっとした出来事

以前、転倒してアールの足が麻痺した弓の遠的場が、駐車場に変わりつつある。
工事中で、鍵のかかったドアの着いた柵が出来ている。
それでも彼はその場所に走って行く。
仕方がないので、途中の建物の裏で、その場所を見下ろす狭い土手の上でボール投げをする。

先週、ボールが掘り返している下に落ちてしまった。
彼は何回か下を見ていて思案をしていた。
そのうち、斜面の少し手前から走り出した。

下に降りる気だ。止めなさい。止まって。腰をまた痛める。

ぽーんと宙を飛んで、ボールの近くに着地して、すぐに口にくわえた。
取ったぞー。そんな顔をしてわたしを見る。
無事だったけれど上がれないよ。どうする?

工事の人が車に乗っているのが見えた。

すみませーん。と、何回か叫ぶと出てきてくれた。
歩きながらアールに向かって、ニコッとしてくれた。
犬好きのようだ。
なのにアールは、ボールをくわえたまま怪しい奴だと吠えたてた。

犬が下に降りてしまって。。。と、叫ぶ。

戸、開いてるで。
え、?! 入ってもいいの?

そうらしい、慌ててドアを開けてアールを呼び戻した。
彼は嬉しそうに坂を駆け上がって来た。

行かなければいいのに、今日も行った。
気をつけて、ボールがそちらに飛ばないようにしている。
鉄筋が持ち込まれて、基礎工事中だ。
あんなところに降りたら大怪我をしてしまう。





posted by tomtomland at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

生徒さんの作品-11

忘れていた訳ではありません。
気にしていましたが、何故か遅れています。

生徒さんの作品をHPにアップしました。
ぜひ、覗いてみてください。


0190
小金丸さんの作品


URLはhttp://www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/pino/hobby/2006show/11-koganemaru.htmlです。
posted by tomtomland at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

アールとHAT神戸へ

今日は、わたしは休みの日。
アールを連れて、HAI神戸に散歩に出掛けた。
途中で、アールが前に進まなくなった。天敵のジョリが放れているのに出会う。
人の陰に隠れて歩いて、なんとか気付かれずに通り過ぎた。

暖かくて、快晴で、気持ちのいい朝だ。
0189


運河沿いに、生田川が海に出会うところまで歩いた。
川の終わりはこんな感じ。
長い旅をしてきて、ちょっと侘しげなところに出てきたようだ。
0187


背高泡立草の生えている陸の先っぽが海に突き出していて、そこに鳥が休んでいた。
その鳥の目線の先には、3羽の鳥が水に浮かんで遊んでいた。
なんだかそれを見守っているようで、子供かしら?と想像してしまった。
0188

posted by tomtomland at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

動物病院


0185こんな青い猫ちゃんが待っていてくれる動物病院に、7月にした手術の後の、体重管理と健康診断に、9日に行った。

本当は9月に行かなければならなかったけれど、人間の方が忙しくて、10月になってしまった。









0186

血液検査の結果待ちをしていると、アールは何度も中に入ろうとする。
なんだか気に入っているのかと思ってしまう。

結果は今のところそんなに心配するような数値では無く、体重もほとんど変わらないし、新しい腫瘍も見つからなかった。
ただ、コレステロール値が徐々に上がっているので、注意するように言われた。
じつは、わたしたちのコレステロール値も高いので、妹が、家族性のものですかしらね、と、答えた。

先生は、シュナウザーかシェルティーには先天的に高いのもいますが、アールちゃんにはシュナウザーが混ざっているとは思えないけれども、毛足が長いからシェルティーの血が混じっているかも、とお返事をしてくれた。
(せんせ、せんせ、まじめですね。妹は冗談で言ったんです。)
わたしたちは、真面目に真剣にお話を聞きました。

今度は、12月にまた行くことになった。
今まで、怪我以外は予防注射にしか行かなかったアールも、これからは病院と縁が切れなくなりそうだ。

この日は午後から、下の記事の社会保険事務所にも出掛けたし、またもや忙しい1日だった。
posted by tomtomland at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

年金記録、あー疲れた。

年金記録で、私のものの可能性が高いのが見つかったと言うお知らせが来ていた。

ほんの2ヶ月程だけれど、そうかなと思うところが2カ所ある。
どちらか確認したくて、専用ダイヤルに掛けてみたけれど、ずーっとお話中でかからない。
たくさん、電話している人が居るんだろうな、と、変なところで納得してしまう。

駅からかなり遠いので、ほんとは行きたくなかったけれど、仕方がないので、社会保険事務所まで出掛けた。

すぐに確認は出来た。
しかし、私は地震の時に手帳を無くしたので再発行をしてもらったけれど、その時にはここは書いてなかったぞ。

その結果、1年に3000円ちょっと増えるんだ。
嬉しいじゃないですか。(ハハハ)
まあ、探してもらったから文句は言いません。

帰りに見ると、椅子がいっぱいになるほど人が待っていた。
たくさんあるんだなあ、と、ここでまた納得した。

実はまだあるんだけれど、それは記録には無いらしい。
会社が合併した時、休み無く働いたし、給料ももらっていたのに、何故か1ヶ月飛んでいるんです。
これはまだ問題になる前に気が付いて、そんなはず無いと言ったけれど、記録が無いから諦めてくださいと言われた分だ。
今回も記録が無いと言われたけれど、探してもらってもさっきの計算からすると1年に1000円ちょっと増えるだけみたいだから、もう諦めた。

何でこんなしんどい思いをしなくてはならないのかしらね。
あー疲れた。
posted by tomtomland at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする