2008年12月25日

熱いまなざし

0206

イヴにはケーキです。
ここのところダイエットで甘いものを控えていたアールは、
ケーキから目が離れません。
見つめて見つめて、食べた時はとても嬉しそうでした。

やっぱりいっぱい食べさせたいよう。。。

posted by tomtomland at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

子豚ってしまいました

0205
アールは今日、術後の体重の変化と、健康診断のために病院に行きました。

健康診断の方はOKでしたが、体重が2kgも増えていました。
ダイエットをしなければならないようです。
それが無理なら、絶対に現状維持をしてくださいと言われました。
そうしないと、痛めた腰に負担がかかるようです。

うちの家族は、先の2頭を、最後はご飯が食べられない状態で亡くしました。
食べたい時に、もっと食べさせてあげれば良かったと、ずーっと思っています。


故に、それで、そんな理由で、アールには、いっぱい食べさせてあげたいのです。
それでもって、心の葛藤中です。

posted by tomtomland at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

12月の今日この頃

0203

冬の日差しが差し込む、窓の下の隠れ家のアールです。
気持ち良さそうだな。


それに引き換えわたしは・・・

020412ミリ程の蓮の花のつぼみを作るのに苦戦しています。
この1週間は、展開図で格闘しました。
実際の違う花のつぼみから展開していくと、てっぺんがきれいに尖ってくれません。
横展開で解決しましたが、そのための道具を作らなくてはならなくて・・・

これで制作に入れるけれど、6個だよ。納期間に合う?
あせってしまうけれど、あせらない。。。と、自分に言い聞かせています。

posted by tomtomland at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

きのうの答えは、多分・・・

アールと朝の散歩に出掛けた途端に、アールが緊張をした。
何だろうと見ると、ジョリが走っているのに出会った。
車道を斜めに走っている。

いつもならそこでアールに突進をしてくる。
しかし、そのまま近くの駐車場に駆け込んだ。
全然アールの方を見ようともしない。

会わない方が良いと判断して、違う道に移ったが、歩きながら気が付いた。

アールを去勢してから会っていなかったんだ。
ジョリにとっては、アールはもう敵対する雄と見なさなくていいんだ。
きのう匂いで判断したに違いない。

アールにとっては怪我をしなくなるから良い事なんだけれど、
なんだか雄と見なされないのも可愛そう。

複雑な思いで、アールを見てしまった。

posted by tomtomland at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ジョリ、どうかした?

0202

今日の朝の散歩の時(あっ、もう昨日だ)、
ぼくの飼い主が、ジョリが居ると言ったんだ。
ぼくは緊張して、どこだろうと見回していると、
植え込みの陰から小走りで出てきたんだ。
ぶつかられると思うと、身構えて、ウッ、と言う声が出てしまった。

だけど、いつもみたいに突進して来なかったんだよ。
走って来たけれど、ぼくの飼い主にダメだと言われると、
ぼくの前で止まってしまったんだ。
その隙にぼくは横を走り抜けて先に行ったんだ。

後ろから襲われるかと思って、ウーって言いながら振り向いてみたけれど、
追いかけても来なかったよ。
ぼくは良かったと思ってうれしかったけれど、
ぼくの飼い主はどうしたんだろうって気にしているんだ。
放っとけば良いのにね。


posted by tomtomland at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ま、まちがえてしまう・・・

教室に、生徒さんが3人加わってくれました。
山本さんに、山下さん、山田さんです。

わたし、人の名前と顔を覚えるルートが細いのです。
データーが混乱してしまいそうです。
時々、名前を呼ぶのが遅れる時があります。
そんな時は頭の中で、カシャカシャとデーターを組み合わせている音が聞こえそうです。

えー。今日来るのは、山下さんだよね。
そう。間違いありません。
よく覚えておくんだよ。わたしさん。
posted by tomtomland at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

今年もルミナリエ

0200

不景気で、企業の寄付金が少ないので、期間も短くなり、点灯している距離も短くなったのに、今年も夕べ行きました。

雨が降ったりやんだりのお天気だったので、いつもよりも人が少なかったようです。
妹とはぐれても、すぐに見つけることが出来ました。
以前はぐれた時は、交番まで行って探してもらいました。
全然見つからないと思ったら、さっさと家に帰っていました。

今年は、東遊園地で見て、写真だけ写して帰りました。
毎年あるのもなんだかなあ。。。ちょっと飽きてきました。(わたしだけかもしれませんが)


そして、今日のアールです。
0201

のんびりと耳掃除などをしています。

posted by tomtomland at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

鳥族の先導者?

今日もアールとHAT神戸に散歩に出掛けた。
暖かくて気持ちがいいので、生田川の河口の近くまで行った。
師走になったせいか、船の行き来が多いなあ、なんて思いながら歩いていると、
鳥の群れがたくさん水に浮かんでいるのに出会った。
0198


わっ。すごい群れ。。。

0199アールもびっくりして、立ち止まって見ていた。
(ウソです。そんなふうに見える写真があった)







すごいな、すごいな、と思いながら歩いて行くと、以前鳥がたたずんでいた場所に、
同じ鳥が居て、羽を広げて何やら説教をしているようだった。
おー。彼は説教をする鳥属の先導者だったんだ。
それとも、最近の地球環境の悪化を起こした人間に、いかに報復するかについて
話し合ったりしていたりして。。。
0197

posted by tomtomland at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一番の寝坊助

0196

去勢をしたからなのか、今がシーズンでは無いのか、どちらかわからないけれど、
アールはなかなか起きようとしない。
彼が起こしてくれないと、わたしたちも目覚ましが鳴ったくらいでは起きない。
色んなことのスタートが遅れてしまって、いつも最後は大慌てで仕事に出掛けることになる。

ちょっと困りもんだよ。
posted by tomtomland at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

アールの10歳の誕生日

アールは10歳になりました。
なんだか早かったなあ・・・
古いお友達の数も減って、だんだんと寂しくなってきました。
先日も、白いラブラドールのショウガちゃんが逝ってしまいました。
0195

毎年思うことだけれど、アールとの時間をもっと大事にしよう。
しかし、ドンとの時間はもっとゆっくりと流れていたよ。
アール。おまえ、時間を食べているのではないの?


posted by tomtomland at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする