2009年01月28日

匂いの怪

始めは何でも微かなものだ。
仕事場で仕事をしていて、空気中にゴムのような匂いを嗅いだ。
仕事場をチェックして、古いガスのゴム管も変えてみた。
ほんとに微かだが、まだ臭う。

そのうち、それに酢のような匂いが加わった。
その匂いがわたしの着ている物からもしてきた。
わたしの体臭がこんな匂いになった?
くんくんと嗅いでみる。
上に着ている物は臭うけれど、下着は臭わない。?????
それに街でも時々、強く匂いを嗅いでしまうことがある。
わたしの神経???
変だと思いながら年を越した。


先週、今年始めて夜の教室をした。
表の戸を閉めて少し経つと、隣との境のガラリから、強く酢とゴムの匂いが流れ込んできた。
これだ!
隣には、秋からダンス用の衣装の店が入店した。
染料の匂いに違いない!!確信!!

と、思っていたのだけれど、先日隣から、ものを尋ねに女の子がやって来た。
2m位は離れていたけれど、強い香水の匂いがした。
甘い匂いに紛れていたけれど、酢とゴムの匂いが混じっている。
それに気が付いて数日経った閉店後、少し残業をしていると、また匂いがしてきた。
酢とゴムの匂いに、今度は甘い匂いが混じりだした。

これは香水の残り香が蓄積しているに違いない。
街でも、臭うな、と思うと、若い女の子が通り過ぎた後に漂っている。
絶対間違いない。何かはやりの香水だ。

しかし、どうしようか?
わたしの好みではないからと言って、文句を言うことも出来ないし。。。
只今どう対処するかに悩み中。
アトリエに炭入れる?消臭機入れる?

それよりわたしにその匂いが移るんだけれど。。。
そんな香水付けたくないよ!

posted by tomtomland at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今日のボール遊び

ちょっと早い時間に出掛けると、犬仲間達がたくさん居た。

さっそくおやつを貰ったことのあるお父さんの所に飛んで行って、おねだりをしていた。
頂くものを頂いたら、ボール投げである。

取ってきたボールをまた投げてもらおうと、口から放して地面に置いた。
いつもは誰も居ないから、何事も起きない。
しかし、今日はすぐそばにラプラドールのリブちゃんが居た。
さっきおやつを貰ったお父さんの飼い犬である。
リブちゃんがボールをくわえてしまったのだ。
一瞬間を置いて、アールがワオワオ言いながら飛んできた。
びっくりしたリブちゃんは、ボールを口から落とした。

ぼくのボールに触るな、と言うことらしい。
(リブちゃんは女の子だよ。先輩のドンはそんな時、やさしく譲っていたよ。だからおまえはモテないんだ。)
その後も何回かリブちゃんはボールに触ろうとした。
とうとうアールは後を追いかけだした。怒っているらしい。
しかしリブちゃんは嬉しそうな顔をして、身体を丸めて逃げていた。
まだ3歳だから遊びの気分のようだ。
ばかばかアール。ばかアール。遊ばれているよ。

家に帰って日向ぼっこをしているアールに聞いてみる。
0213

ぼくそんなこと覚えてないよ。知らないなあ。

posted by tomtomland at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

物事は集中して。。。

今日はたくさんの雑用がある。

次にすることを考えながら、今の用事を慌ててこなしていた。
そして時間が来て、また次のことを考えながら、しなければならない事をしていた。

なんだかこれ変だ。と、思ってしまった。
大げさに、生きとうような気がせん。と、思ってしまった。

先の用事の事は考えるのを止めて、今している事に集中と、ほんの少し楽しみを混ぜてみた。
終わって時間を見ると、あら、意外と早くおわりました。

よし。今日はこれで行ってみよう。
(これって、したくないと思ってのごまかしか?と言う気もしなくはないのですが)
posted by tomtomland at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ぺっ。まずいっ。と、言ったかどうか?

0212

今日は神戸は、雪がちらついていました。
阪急王子公園駅を境にして、山側には雪が積もります。

(アールが記す)
白くておいしそうだから食べてみたけれど、おいしくないや。
ぺっ。ぺっ。ぺっ。

posted by tomtomland at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

アールの怒りの眼

0211

窓の下でお休み中のアールをパチリと写した。
フラッシュが光ったので、怒っている。
ほー。怒ると昔はうさぎみたいに赤い眼になったのに
今は緑色なんだ。

このあとシャーッと威嚇された。
おまえはヘビか!!!

posted by tomtomland at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

さい先よいかしら?

0210

数年前の誕生日にプレゼントしてもらったバラが、咲いています。
いただいた時は豪華でしたが、育て方がわからないので、どんどんと貧弱になっていきました。
外に放り出してあるので、花も、初夏の一時期しか咲きませんでした。
今年は室内に入れてみました。
年末からつぼみを持っていましたが、貧弱な枝に、とても咲くとは思っていませんでした。

咲いてくれて嬉しい。
posted by tomtomland at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

愚痴です。

震災の日(と言うらしい)が近くなると、色々と考えてしまいます。
もっと身近に対処しなくてはならないことが多くて、1年を通じて、わたしはほとんど思い出しません。

地震があってそんなに日が経ってい時、周りの瓦礫の山を見ながら、兄がこんな状態はすぐに無くなってしまうから、しっかりと覚えておくようにと、言っていました。
本当に、驚くような早さで街はきれいになりました。
それでもよく見れば、所々に空き地があります。
私が住んでいた所も、片付けは終わっていますが、更地にはなっていません。

そして、わたしは今灘にすんでいますが、本当にここに住みたいと思って選んだ所ではありません。
仮設から早く出たくて、母の元に帰りやすい駅に近い所と言う条件で選びました。
犬仲間も出来ましたし、大きな公園も近いし、美術館の近くと言う、いい所ではあります。
でも、なんだか時々違和感を感じています。

何だろうと考えてみました。
自分の目で見て、ここが気に入ったと思って選んだ場所では無いからのような気がします。
ここしか無くて、ここに住んでいるような気がします。
かといって、引っ越しするような金銭的な余裕はありません。
地震以来、わたしの仕事は大幅に減少していました。

そんなことを考えていると、わたしよりも、もっと年の行った方達は、どんなにか心細い思いをしているに違いない、と、思い至ります。

わたしは、あまり昔を振り返る方ではありませんが、知った人が周りにたくさん居たあの兵庫の下町が、とても懐かしく思い出されます。
その町も、たまに行ってみると、様変わりしています。
もう、昔は無いんだと思い知らされます。

posted by tomtomland at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今頃、あけましておめでとうございます、です。

仕事を追い込んだせいか、
12月30日から風邪を引いてしまいまして、今頃から始動します。

それでも4日には、アールを連れて、妹と一緒に埠頭まで行きました。
三宮のずーっと下の所で、ミント神戸のみどりの建物が見えるので、
まっすぐ歩いて行くとわたしの仕事場に辿り着けるはずです。
(方向音痴のわたしには、多分無理)


0207

お天気は少し曇っていました。
ここはポートアイランドが目の前に見え、
ポートライナーが走っているのも見える埠頭の端っこです。
いつもは人がたくさん働いているのでしょうが、
働く人は居なくて、釣り人が数人。

静かで寒くて、わたしは好きです。

アールも広い所を散々走り回って、うれしくてたまらないようでした。


0209 0208

うれしげなアールの顔と、途中の門扉のお飾りを狙っているアールです。


投稿すると、文字化けばかりしています。なぜ?
今度こそ、大丈夫か?
posted by tomtomland at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする