2009年12月31日

大晦日

昔と言うべきかな?
昔、まだ兵庫に住んでいて、母もドンも居た頃の大晦日は、私と妹が大掃除をすることになっていた。
ところが、古い物や興味の引かれる物が出てくると、それに見とれてしまって、これがなかなか終わらない。
そのうちにみんなほっぽり出して、お正月に着るもの何ぞの買い出しに出かけた。

帰ってくると、母がみんなきれいにしてくれていた。
その上料理までしていて、私たち今思うとかなり甘やかされていたと思う。
それとも忙しすぎて、文句を言う気になれなかったのかな?

そんな風に時間が過ぎて、夜中の12時までに銭湯に出かけ、除夜の鐘を聞く頃にはちゃぶ台に乗った料理の前に座って居た。
たまの贅沢になる注文したにぎり寿司を前に、犬も含めた私たちはニコニコ顔で、除夜の鐘を聞きつつ、にぎり寿司と母の手料理と新年のお酒を楽しんだ。

今は、料理は妹がして掃除は私がして、二人とも疲れてしまって夜中に食事をする事は無くなった。


今日は私たち忙しい一日になるぞと緊張しているのに、何とも呑気な子が居ます。
0270





posted by tomtomland at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

えらいこっちゃ!!

きゃっ! 

写真を全部削除してしまった!
どうすればいいんだ!!!

もう一度写真をアップロードし直しているけれど、
いつまでかかるのかさっぱり分かりません。
古いのなんか探すの大変だよ。
びぎゃ〜〜〜。。。。。
posted by tomtomland at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | えらいこっちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ケーキとアール

0269

ピンぼけしてしまった。
この後、端っこをぺろりと舐めた。
これの中身はチョコレートケーキです。
チョコレート嫌いのアールが食べたのは、上の白い所を少しだけ。

なかなか写真を撮らせてくれなくて、ローソクが燃え尽きてしまった。
写真嫌いにしたのは誰だっらかしら?

posted by tomtomland at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

生徒さんの作品-2(2009教室展)

なぜかとっとと整理が出来まして、
もう一人作品をアップしました。
0268
新谷さんの作品

ここをクリックすると彼女の作品が見られます。

posted by tomtomland at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

生徒さんの作品-1(2009教室展)

2009年9月に教室展をしました。
順番に生徒さんの作品をアップしていきます。

0267
足立さんの作品

ここをクリックしてください。
彼女の作品が見られます



posted by tomtomland at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

なぜかルミナリエ

0265

毎年、なんだかなあと言いながら、ルミナリエに行っています。
そして、募金箱にお金も入れてきます。

以前はクリスマスの頃に開催していたような気がするんですが。。。
いま、企業もお金が無くなって寄付が少ないので、期間も短く、点灯している場所も短くなっています。
最初の頃のわくわくするような開催を知っている私には、だんだんとつまらなくなるのに、なぜか募金箱にお金を入れてしまうんです。

潔く終わりにした方がよくないかしら、と、思っているのにね。


僕はどっちでもいいやとお休み中の今日のうちの仔
0266





posted by tomtomland at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

時間

朝、1時間早く起きると、いつもと同じように用事をこなしても、まだこんな時間!と、思う。
なのに、1時間遅く起きると、いろんな事をはしょって用事をしても、なぜか全然追いつかない・・・・・

これって、なに?????

もしかして、朝早いと時間も目が覚めていなくて、ゆっくりぼんやり過ぎて行くのかな?
で、時間が時間がないと感じると(ややこしいこと)慌てて急いでチクタクチクタク過ぎて行くんだ。

元を正せば、こいつが起こしてくれないせいなんだ。。。
0264

posted by tomtomland at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする