2010年06月28日

近くて遠い知人

選挙が近くなると、近くに居るのに久しく会わなくて
忘れてしまいそうな知人が電話をしてくる。

そんなお話じゃなくて、もっと顔を見せに来てよ と、返事をしている。
posted by tomtomland at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

公園の住人

雨が多くて、アールは腰の調子が悪そうだ。
階段でつまずくし、下水の鉄枠を跨ぎ損ねて転けそうになったりする。
自分で調整していて、散歩も短いコースを通る。

猫おじさんのテントのあった方へ向かった。

おじさん、ブルーシートを木に引っ掛けて、斜めに張って住んで居ました。
広さは以前の1/3位になっていました。
ちゃんと回りに猫を侍らせていました。

アールが公園へ行き始めた頃は、サブグラウンドに仮設が立っていた。
なのでいろんな人が何となく屋外生活をしていた。

そんな中におかしな人が居た。

身なりもきちんとしていて、犬の散歩の時にも挨拶をしてくれるし、はじめは散歩に来た人だと思っていた。

そのうち、木の幹に洗面用具を隠していて、毎朝公園のトイレで顔を洗っているという、変な噂が聞こえて来た。

気をつけて見ていると、木の幹の穴に手を入れて何かしていた。
何をしているのか誰かが聞いてみたところ、秘密の通信をしていると言うことだった。
なんだか息子がアメリカに居て、CIAに勤めているんだとか。

???。。。

そのうち見かけなくなったけれど、本当は公園に住んでいた人だったんだろうな。

今はみんな普通のように生活しているけれど、地震のあとの何年かはおかしな人が目についた。

大変な時だったけれど、面白いと言えば、面白かった。


posted by tomtomland at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アールの友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

きれいにされちまった。

0304

もう、去年のいつだったか思い出せない。
そんなに長い間、彼を散髪してもらっていなかった。
予約を入れてあったので、雨の中を美容院へ連れて行った。

置いて帰られるのを察知した彼は、床に腹這いになって、奥に連れて行かれまいとしていた。
美容院のお兄さんに軽々と抱き上げられると、顔に全然表情が無くなって、いつも口の両端が上がっていて、笑っていると言われているのに、への字になってしまった。

1時間半程で、出来ましたと電話があったので、迎えに行った。
彼は表の見えるゲージの中で、臥せって外を眺めていた。
階段を上がりながら手を振ると、気がついたけれど、尻尾を振るべきかどうかと考えているみたいだった。

お迎えの時間には土砂降りの雨で、きれいにしてもらったのに、びしゃんこになってしまった。

きれいな所をお見せしようと写真を撮ったけれど、なんかベーをしているわ!

じつはどこもかしこもまぁるくカットされていて、微妙におかしい。
笑うと気にするから、かわいいよと言っているんだけれどね。

posted by tomtomland at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

おさぼりしてたので、2日分だよ。

(アールが記す)
お姉ちゃんこの頃、何にもしたくないみたいで、ブログもおさぼりしてたんだ。
でも僕には事件はあったさ。
0300

これはね。土曜日のことなんだけれど、近所の学校が運動会をしていたんだよ。
それで、スピーカーとか言うもんから大きな声が聞こえてね。
僕どこに行っていいのか解らなくてウロウロしてたんだ。
で。ねえ止めてよってお姉ちゃんを手で引っ掻いてお願いしたのに、なーんにもしてくれなかったんだよ。
もう信用してやらないぞ!



0301

それからこれは昨日だよ。



0302 0303

暖かいコロコロをしてもらったんだ。
気持ちがよくてうっとりしたよ。
なんか、温熱療法って言うらしいよ。
ぼくの為じゃなくて、お姉ちゃん達の為だったんだ。
でもぼくもしてもらったんだよ。
posted by tomtomland at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

草の中のアール(HAT神戸)

きのうは眠くて。
なので今日アップします。

写真をクリックすると大きくなります。


0297 0298 0299

遅い午前でしたので、帰りには彼は暑くてへろへろでした。
信号でのろのろと歩くので、車が苛立って、
私たちが通り過ぎると急発進していました。

なので今日は6時半に散歩に連れて行きましたが、
草の中でのんびりと寝転んでいたりして、
帰り着く頃はいつもと同じ時間でした。


posted by tomtomland at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする