2010年07月26日

アールの夏の必需品


0311去年まではどんなに暑くても、帰ってくるまでは元気だったアールだけれど、心臓に負担がかかっているのかどうか、途中でかなりよれよれになってしまう。

家に帰ってからもハアハアがなかなか止まらないし、どうしたもんかと思っていた。

昨日の新聞に、犬の熱中症で、体に水をかけると良いような事が書いてあった。
水をかけると、ちょっと長毛のアールにドライヤーをかけなくてはならない。
それってまた体が熱くなるんじゃない?

そこで思いついたのが、写真の物。
これ2個で全身をスリスリしてやった。

結構早く体が冷たくなった。
気持ち良くなった様で、ただいま私の横で大きないびきをかいて寝ている。

ん?ん?ん?いびき? 
これって病気かしら?

また心配事が増えたぞ!!
0310


posted by tomtomland at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

粉おしろいをはたいてみたよ

0309

雨がやんだら、急に日差しが強くなって来ただろ。
ぼく日焼けしたくないと思っていたんだ。
公園にちょうどいい粉おしろいがあったから、顔にはたいたんだ。
ゴロンゴロン、てね。
お姉ちゃん達ギャ〜〜って叫んだけれど、なんでかな?




今日はアールの血液検査と、おしっこの検査と、心音の検査に行ってきました。

血液検査は2週間後に結果が出ます。
おしっこでは、老廃物の排出量がちょっと減って来たようです。
老化に伴う、腎機能の低下かもしれないけれど、これは様子見です。

心臓は、お薬を飲むことをそろそろ検討した方が良いでしょうね、と、言うことです。
検査の結果を見て、どんな薬を飲むか検討する事になりました。

やっぱり確実に老化して、体も弱っているのだと実感しました。
一日でも長く側に居てほしいけれど、ドンの最後みたいに犬自身がつらそうになるのも嫌だなあ、と、複雑な気持ちになります。
posted by tomtomland at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

期待の眼差し!

0308


朝食時のアールです。

いつもは彼だけ先に焼いた鶏肉と、パンを食べます。
今日はちょっと順番が違いました。

みんなと一緒にフレンチトーストを食べました。
それから焼きたての鶏肉を食べました。

この写真の時は、人間がラムレーズン入りのチーズを食べていました。

それももらえるかと、口によだれをためたまま見つめています。

・・・これはあげません・・・


<追記>
後で妹から、何も入っていないチーズをせしめていました。
posted by tomtomland at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

実。実。そしてお鼻の実。

0305 0306


なんとなんと。オリーブに実がついている!
数えると、10個ありました。
どうぞ落ちませんように。。。。。

ブルーベリーは毎日食べてもまだまだいっぱいあります。

それから大きなお鼻の実。
0307


知ってる?
私はおまえの笑顔が大好きだよ。

posted by tomtomland at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする