2011年03月31日

肥ったんじゃぁない?

0359


暖かくなって来たのでコートを脱がして散歩に行きました。
何となく幅広でぽっちゃりとしているように見えます。

<飼い主>  おまえ、なんだか肥ってない?!

<飼われ犬> え?そうですかね?
       でもあんたに言われたくないよ。。。

<飼い主>  す、すまん。
posted by tomtomland at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

いのしし

王子公園に散歩に行くと、通勤途中の男性が、イノシシがすぐそこに居るから気をつけるように、と、言ってくれた。

前にも遭ったが、アールもイノシシもお互いに無視し合っていたから大丈夫だとは思うけれど、ありがとう、と言って、そちらに向かわずに川の所の公園の方に行く。

犬仲間のお母さんが二人居た。

イノシシが居るんだって?と聞いたら、もう2回も出会ったよ、という返事だ。

聞いた話では、下の駐車場(そこは動物園の入り口の横)でも見かけたと言っていた。

ここの所何年も見かけなかったのに、どうしたのかしら?
えさが無い?それとも数が増えた?

アールは土が掘り返された所とか、ちょっとした草むらとかを真剣ににおいを嗅いでいる。

が、それもケリーママが現れるまでで、あとはひたすらママにくっついておやつをねだっていた。
posted by tomtomland at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

さくら

0358


王子公園も、ポチポチとあちらこちらで桜が咲き始めました。
これは観覧車を見上げる所の桜です。
ここん所寒い日が続いているのに、季節はちゃんと巡ってくるんですね。


神戸で被災をした時、近所にあった幼稚園は瓦礫だけになったのに、大きくて立派な桜は満開になった。
そして避難していた病院の近くの公園も、桜は満開になった。
そんな満開の中で、男性が一人ブランコに横座りして、ブランコを揺すっていた。
ドンと通りかかると、退院しても帰る家が無くなったんや、と言った。
私の家もよ、と返事をした。
二人とも、何にも言わずに笑うしかないので、苦く笑った。

かっこ良く言えば、大自然の前には人間はちっぽけなもんだね、と言うことになるんだろうけれど、私はその時、ただただ桜が嫌いになった。

それから数年して、母があと何回桜が見られるのだろうと考えて、見せに行っては、きれいだね、と言っていた。
そうすると私もだんだんときれいだと思えるようになって、最近は震災と結びつけて考えなくなっていた。

今年は駄目だね。思い出してしまった。


posted by tomtomland at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

なんてことだ!

アールとボール投げをしている時に、救急車が横を走って行った。
それから何台かサイレンの音が聞こえた。
プツンと止まったから、近くで火事かしら?と思って煙を探してみたけれど見当たらない。

何だろねぇ?と思いながらもボール投げで忘れてしまった。

帰りに川沿いに道を通っていたら、救急車と消防の車が止まっていた。
川の中にオレンジの服を着た救助隊の人が数人見えた。

よく見えないから、見るために川沿いのあんまり人の行かない空き地に入った。
どうも救助隊の人の輪の真ん中に誰か居るみたいだ。
木の隙間から見ていると、男性が一人、助けられながら救難梯子を上って行った。

そこから見える橋の上に人だかりがある。
そちらに歩いて行くと、知り合いのワンコ仲間が居た。

どうしたのかと聞いたら、男性が走って来て欄干から川に飛び込んだらしい。

え、この川では死ねないよ!と言ってしまった。
そんな大きくなくて、水もほとんど無い。

そうやんね。走ってくるとこから見てたけど、頭おかしいんちゃうかと思うねん。
私はそう思う。と、彼女が言った。

救急車が走り去ったあと、黄色いテープが張り巡らされた。

今月に入って2回もこのテープを見てる。
言わなかったっけ?言ってないね。

その顛末は又いつか。。。

posted by tomtomland at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

うちのイレヴンちゃん

コートを着せる季節ではあるまいと、今日は薄着をさせました。
12だったらアールの年齢で良かったのに、あいにくと11で。

人間はちょっと肌寒かったけれど、彼は気持ちよかったようです。
葉っぱを食べたり、ボール投げをしたりしてご機嫌でした。

0356


川の所の桜は、つぼみがピンクになっていました。
もうじき咲くと思います。

0357

posted by tomtomland at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろい顔にしろい目

なんだか気が滅入って来たし、ちょっと気分を変えてみようかな。

0355


神戸はとても強い風が吹いています。
春一番かしら?
王子公園の桜もつぼみがふっくらとしてきました。
咲いたら又写真を撮ってきます。

アールはみんなが居るのでなんでもないような顔をしていますが、
内心は外の風の音が怖くて、目と耳があらぬ方を向いています。
びくびくしながら散歩に行きました。
posted by tomtomland at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

救援物資

神戸で私が避難生活をしていた時、救援物資が来たけれど、偏っていたように思う。

衣服は、そんなにいっぱいあっても洗濯出来ないし、置く所も無いので結構余っていたように思う。
洗濯出来ないという理由で、下着はありがたかった。
ただ、ブラジャーは無かったわね。
私は胸が大きい方なので、結構しんどかった。

それから、母に大人用のおむつを使っていたけれど、そういう物は来ないので、なるべく替えないようにして、生理用パットや、赤ちゃんのおむつを中に使って、それを替えてしのいでいた。

あとは、うちのワンコがドックフードを食べないので、猫用の缶詰をいっぱいもらったな。

お金は、友人がを援助してくれるまで持ってなかったので、物が買えなかったのでとてもありがたかった。
posted by tomtomland at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

動物たちは?

テレビを見ていると、頭も身体も震災モードに入ってしまう。

なのに外へ出ると、今日は日曜日で暖かいし、のんびりと散歩したりジョギングしたりする人が目に入る。

その差がすんなりと受け入れられなくて、ちょっと苦労をしている。


それから、そんなこと考えている時ではないのだろうけれど、飼われていた動物たちはどうなったのかしら?
posted by tomtomland at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

きのうは晩の8時前まで知らなかった。
テレビを見て地震があったの!と、妹に驚いて言った。
揺れたのに気がつかなかったの?!と、反対に驚かれる。

その時間、古い友人が訪ねて来て、神戸の地震の話をしていた。
揺れなんて全然感じなかったし、来ていた生徒さんも何にも言わなかった。


あの日、病院の窓から旅客機が飛んでいるのを見て、世界が終わったように思っていたのに普通の生活があるなんて!と、とても驚いた。

今日は、テレビを見ていてえらい事になったと思っていたのに、犬の散歩に出掛けると、普通の生活があるし、自分も普通に行動している事に驚いた。
同期するのに少し時間がかかってしまった。


そして、頑張れと言われるのがとても嫌だったことを思い出しました。
被災に遭われたみなさん。頑張らないで。
毎日を無事に過ごすことだけを考えて。

亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。

posted by tomtomland at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ながい耳

0354

おかしい。何処に行ったんだろう?
ぼく待ってるのに帰ってこないや。


日曜日に、妹が一度帰ってきてバタバタと出掛けて行きました。
アールは耳を長くして待っています。
残念ながら夕方まで帰ってきませんでした。
私も仕事に出掛けたし、帰ってくるまでどうしていたのでしょうね。
posted by tomtomland at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

変なの!

最近、直進して来て避けようとしない人が居る。女性である。
携帯で話していて気づかないというのではない。
まっすぐとこちらを見ていたりしている。

最初は私の方が避けていた。
そのうち避けないとどうなるのかと思って、こちらも直進して行くともろに肩がぶつかった。
かなり痛かった。相手も痛かったと思うのに、すたすたと通り過ぎて行った。

今日、またそんな女性に出会った。まっすぐと私を見ている。

目の前で急停止をしてみた。
慌てて避けて通って行った。

ふ〜〜ん。立ち止まるといいのね。
これからそうするぞ!

posted by tomtomland at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする