2011年08月30日

新しい言葉覚えた。

きのうになりますが、歯医者に行きました。

治療しながらドクターが、研修医(多分そうだと思っている)に注意をしていました。
私も使っている歯形を取るための印象材の話が出てきましたので、参考にしようと、ついつい注意深く聞いてしまいました。
その中に、top downという言葉と、bottom upという言葉が出てきました。
後で忘れずに調べようと、頭のノートに書き込みました。

top downとは、全体を決めてから細部にいたること、bottom upとは、 基礎的な部分から出発して全体を組み立てるとありました。

ふむ、何を注意されていたか、理解出来ました。(内容は書きません。)

私は歯医者が怖くて、いつも死んだ事にしようと治療中に思っていました。
でも、こんな風に注意をそらしてくれることがいつも起こると、私は歯医者に行くのも嫌いではなくなるかしら?

とりあえず、新しい言葉を覚えました。
posted by tomtomland at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

寝床ドロボー

6時前にトイレに行った。
帰ってくると、私の寝床は誰かに占領されていた。

0390

きみ〜〜〜。お尻が枕にくっついてるやん。

お願いして移動してもらったけれど、
目が覚めたのでちょっと早いけれど散歩に行った。
早起きは三文の得!
アールはテニスコートのおじさんに、おやつをいっぱいもらいました。
posted by tomtomland at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

変なアール

神戸地方は朝から曇り空で、時々強い雨が降ってくる。
アールは散歩のときから変だった。

王子公園は早々に切り上げて、JRの灘駅方面に向かった。
あっちこっちいっぱい匂いを嗅いで歩いていた。
わたしは、素敵な女の子の匂いでもするのかな?と思っていた。

さっき、私が植木に水やりを終えると、待っていた様に、最近あんまり出なくなったベランダに出て行った。



0384

なんだかね。ぼく気になるんだよ。(え?何が?)



0385

隅っことかさ!(なんか居るの?)



0386

この木の間とかさ!(それ、もう枯れてるよ。)



0387

この植木鉢の間とかさ!(・・・・・)



0388

絶対になんかおかしいよ!(私にはおまえが変に見えるよ!)



0389

だからぼくが見張っていてあげる!



と言って、寝そべっていましたが、私がパソコンに向かっていると、寂しくなったのか入ってきて、ただいま寝床で寝ています。


posted by tomtomland at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ヤバっ!!

きのうが夏休みが終わって、初めての仕事日だった。
仕事頭になっていなかったので、ヤバい事をしてしまったわ。

休み前からweb shopをちゃんとしようと思って、商品発送の件で佐川急便と手続きをしていた。
きのう、住民票を取りにきて、手数料を銀行引き落としにしてくれますか、というのでいいわよと言った。

その前に、仕事場に着いてすぐに消防の点検が来た。
地金屋さんからかかってくるはずの電話が来ない、等で、頭が一生懸命働いていた。
教室をしていて生徒が居た。それから防災センターが二人組で水道メーターの検針に来た。
人が一杯になって、注意力が飛んでしまった。
書類を読まないで,佐川急便の人の言われるままに銀行印を押してしまった。

あれ、ほんとに銀行の書類だった?
後はこちらで書き込んでおきますとか言ったよ?

大丈夫だとは思いつつ、読んでいないので、急にヤバっ!!ヤバっ!!の気分になってしまっている。
posted by tomtomland at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

暑い暑いお盆

今日は兵庫のお寺に行く日なので、6時前からアールの散歩に行った。
けれど、もう言いようも無いくらいに暑い。
彼はクールコートを着ていたけれど、ずーっとハァハァ言っていた。

お寺は会下山公園の側にある。
ほとんど平坦な兵庫でも、そこは坂道だし、お寺に行くのに階段を上がらなければならない。
着いた時には汗が顔から噴き出していた。

帰りにはドンの事を思い出しつつ公園に寄る。
0381

ここはいつもドンと一休みした所。
思い出しつつ、中に一人で座って風にあたった。

目の前の奥に見えるベンチの所は、ドンと来た時には木なんか生い茂っていなかったけれど、今はいい感じになっていた。
0382


年々緑濃い公園になっていって、むかしドンと駆け上がった斜面は、もっと日が射していたと思うけれど立派に木陰になっていた。

街は変化しているし、公園も変化しているけれど、震災直後と変わらない所も残っていたりする。
崩れ残った赤煉瓦が印象に残っていた場所は、補修されてまた建物となっていたけれど、ドンと通った時の事をまざまざと思い出してしまった。
それに連れて、新しく建った住宅地でも、そこが焼け野原だった事も思い出した。

今年は大きな災害があったし、特に思い出してしまった。
懐かしいけれど、ひどく心が痛むので、もう兵庫には帰らない方がいいんだろうな、と、考えたりした。


気分転換です。今日のアール。
0383

うちは7階なので、クーラーを入れなくても風が通る。
気持ち良さそうに寝ていたのでカメラを向けると、起きてしまった。
posted by tomtomland at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

この暑い中を、HAT神戸に!

2、3日前から、なんだかHATに行きたそうな素振りを見せていたけれど、時間がないのと暑いので止めてもらっていた。
休みの日なら行けるかもね、とか言っていたのを聞いて覚えていたのかどうか?解らないけれど、今日は絶対に行きますからね、と、アールは先に立ってどんどんとHATに向かって行った。

わたしは、まあ、いいかと就いて行った。

クールコートも着ていたし、最初は元気に歩いていた彼も、高速の手前あたりになると足取りが遅くなってきた。
そして、美術館を過ぎて、いつもの草が生い茂っている公園に着いた。

入るなり彼は立ち止まってしまった。あんぐりと口を開けて。(その様に見えた。)
暑い日差しの中で、草は枯れてないけれど、しょんぼりと頭を下げていて、見える土はからからに乾いていた。
この場所には楠木が植わっているんだけれど、まだ大きく成長していないので日陰が無い。

どうも彼の頭の中には、青々とした草と、心地よい風が吹いていた、5月に来た時のイメージがあったらしい。
そのあとの散歩は、しょんぼり、とろとろと歩いて、とても嫌そうだった。
途中でトイレで水をナイロン袋に入れて、彼に飲ませたり、コートにかけたりした。

早々に帰ったつもりだったけれど、2時間近く経っていた。
(おまえがとろとろ歩くからだよ!)

行く気がなかった私は、カメラもお水も持っていませんでした。



posted by tomtomland at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

クールコート

暑い日が続いていてバテバテの彼のために、お尻まで隠れるクールコートをもう1枚買った。
それが良かったのかどうか、ここ2、3日とても元気だ。

公園の奥の遠的場まで出掛けて、ボール投げをしたくらいだもの!
ちゃんと運動をすると、ヨレヨレと飛んでいた下水の金属の蓋をきれいに飛び越えられる。

0380


去年お友達のケリーちゃんが着ていたのと、多分同じものだと思うのだけれど。
アメリカの馬衣なんかを作る所が犬用に作った物だ。
これでこの夏を元気に過ごしてくれると良いな!
posted by tomtomland at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする