2011年09月18日

イノシシ追跡中

今日、王子公園へ行くと、県警のバイクが走っていた。

犬仲間のお父さんが教えてくれたけれど、イノシシを追跡中らしい。
サブグラウンドの方に上がっていくと、3台のバイクが追い抜いていった。
サブグラウンドの入り口に、計4台。中に1台。

おるおる。という声で見てみると、若いイノシシが軽快に中を走っていた。
きのう見かけた子と同じかな?

練習中の学生たちは隅に集まっていたが、ジョギングしている男性が一人いる。

角を曲がる時に見ると、もう1台バイクが中に入ってイノシシを追いかけ始めた。

帰って妹にこの話をすると、かわいそう。食べられてしまう。と言う。
そんな事無いと思うんだけれど、どうなんだろう?


追記
ちょっとHPで調べてみました。
どうも殺処分のようです。
posted by tomtomland at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

イノシシと出合う

アールと毎朝散歩に行く王子公園にイノシシが出没している。

何回か遠目に見かけたけれど、今日は真っ正面から出会ってしまった。
犬仲間がイノシシが歩いているよ、と教えてくれた。
二股道の左の道を向こうに向かって歩いている後ろ姿が見えた。
右に行くから大丈夫だと思ったのに、植え込みの陰で見えなかったけれど、どうも階段を下りてきたらしい。
大きな顔がぬっと現れて、目が合ってしまった。

慌ててアールを掴んだけれど、彼は低く唸り始めた。
ヤバいやん。逃げるしか無い。

なんか変だと思ったら、慌てすぎて手に持っていた袋を落としていた。
後ろを見ると、のそのそとこっちにイノシシがやってくる。

ぱっと、食べ物の入った袋を狙う、という新聞記事を思い出した。

ほっとくべきか?いや、取ってこよう。

走って戻って袋を引っ掴んだ。(アールを引っ張っていたか放していたか、どうしても思い出せません。)
後は後も見ないで逃げた。

本当かどうか知らないけれど、イノシシは猫おじさんが飼っていて、一緒に寝ているという噂を聞いたばかりだった。
動物好きはいいけれど、それ、ちょっと困ります。
posted by tomtomland at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする