2012年01月25日

冬に元気な子

0414


これはちょっと前の写真ですが、この様に、彼は冬になるととても元気になります。
今月健康診断に行きましたが、心臓に小さな雑音はありますが、それ以外はすべて、OKです。
夏のあのよれよれは何だったのかと思います。

そう言えばドンも晩年には、夏になると近い場所に行くのに何回も日陰で休んでいました。
老化なんですね。

アールも13歳になりました。今年の夏は大丈夫かしら?
posted by tomtomland at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

風邪orアレルギー?

先週の火曜日に、街に黄砂がやってきたような気がする。
山が煙っていたし、街は黄色っぽかった。

てきめんに鼻がおかしくなって、水曜日にはポタポタと落ちてくるようになった。

鼻にティッシュを詰め込んで、ハァハァ口で息をしながら仕事していた。
窓際で下を見下ろすと、目の前に医院があった。

行くべ〜〜。行かずには居られねぇ〜〜。

結構混んでいて、待ち合いで待つことになったけれど、そこに座っている間は鼻水が止まっていた。

診察室に呼ばれて中に入ると、細めの神経質そうな先生が居た。
症状を話すと、体温計を渡されてた。すぐにピット鳴った。
それから口を開けさせられたて、写真を撮られた。パソコンにすぐ表示されているのが見える。

少し赤いけれど、腫れていないね。
熱が38度以上あって、39度に近いですよ!

え? 熱のあるような気はしませんが?

それは無視されて、今度は指に器具をはめられた。

酸素は足りているし、脈拍も正常です。
多分アレルギーと思います。お薬を出しますが、飲んでも明日になっても熱が下がらないようでしたら、インフルエンザですから。
その時は近くの病院へ行ってください。

えっ? インフルエンザですか?

なんだか変だと思いつつ、お薬をもらってアトリエに戻った。
家に帰って熱を測ると、37度はあったけれど、そんな高熱ではない。
次の日には平熱になった。じゃぁ、アレルギー?

そこで何が変だったかやっと気がついた。
先生は一度も私に触らなかったし、あんまり見ることも無かった。ずっとパソコンを見ていた。

今時のお医者さんは、データーを見ていて、患者を診ないんだ!
知らんかったけれど、いつの間にかそうなっていたんだ!

昔、アールのお医者さんを替えたのは、そこの獣医が一度も犬に触らなかったからだ。
そこも流行っていると言うし、行った医院も帰りには待ち合いで何人か待っていた。
と言うことは、人に触れられるのが嫌な人が多いと言うこと?

なんだかよう解らん。







posted by tomtomland at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

遅い遅いの、"あけましておめでとうございます" です。

0413


おねえちゃんたら遅いんだから!
ぼく恥ずかしくてちゃんと顔を見せられないよ!

で、でも、あけましておめでとうございます。
今年がみんなにとっていい年だと良いな。

posted by tomtomland at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする