2012年02月27日

老いた犬

わたしは、アトリエは三ノ宮にあるけれど、工具や消耗品の仕入れをする所は以前住んでいた場所だ。

今日も工具屋さんに行った帰り、ちょっと遠回りにはなるけれど、ドンの友達のピキタ君が居た所に回った。
そこは家具屋さんだ。そして今日は寒い日だ。店先の日のあたる所に、毛布が敷いてあって老いたゴールデンが寝ていた。
以前、ピキタ君の後に飼った新しい犬だと紹介してもらったことがある。その時も年寄りだと思ったけれど、今日はもっと老いているように見えた。

わたしが震災で兵庫を去って、17年になる。若いワンコだったとしても、老いていて当然なんだ。と、つくづく思ってしまった。
アールが白い顔になっても当然だよね。今日散歩の時にずいぶんと白い顔になったわね、と言われたばかりだったから、年月が過ぎ去ったと言うことを実感してしまった。

次ぎに行く時まであのゴールデンちゃん、元気でいてほしいな。
posted by tomtomland at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンの友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ひかりもんの写真

0416

ひかるアクセサリーを写してみました。
こんなもんで我慢するかな。

いや〜、もうちょっと何とかしたいような。



これは、段ボールの中と上に白い紙をセットして、カメラの前の白い紙に太陽光を反射させて写しました。

あとはPhotoshop Elementsで補正しました。
posted by tomtomland at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

迷惑メール お金くれるって?

ここん所、次々とお金をくれるって言うメールが来るんです。
始めはさっさと削除していましたが、いったい何でくれるんかしら?と思って読んでみました。

資産を相続したとか、息子が亡くなったとか、仏門に入るとかいろいろ。

わっ。なんだかおもしろい。

次はどんなお話かと、癖になってしまいそうです。

こんなお金、怪しいから勿論もらいません。
posted by tomtomland at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

光るアクセサリーの写真難しすぎだ!

ここん所放置していたホームページを更新すべし!と思ったのはいいんだけれど、平面で光っているアクセサリーの写真がうまく撮れません。
自分が移り込むのは何とか出来ても、白いバックが暗くなってしまうの。
補正してゆくと、今度は物の境界線が見えなくなってしまうの。

も。も。も。みんなどうやって撮っているんだ?

いっそのことバックを黒にして写してみるかなぁ。

posted by tomtomland at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

うるせっ!

パソコンを触っている私の横で、グウグウといびきが聞こえる。
チラリと見ると、アールである。

枕に顔を突っ込んで、可愛いやん。
写真撮ってやろう!

寝ていたはずなのに、カメラに気付いてキッと睨まれた。

0415

posted by tomtomland at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

さっむー。HATに行くかよ!

寒くてササッと散歩を済まそうと思ったのに、アールは何を思ったのかHAT神戸に出掛けました。

そっちちゃうよ。と言う顔をして、JRに架かる鉄橋を渡って行きました。
日陰ばっかりで、風も強くて私は行きたくないけれど、しゃぁないなぁ行くかぁ。

冷たい風で、夏に氷を食べた時みたいに頭が痛くなりました。
アールは全然へっちゃらで、嬉しそうに走り回っています。
やっぱりこいつは冬向きの犬だ。

昨日雨が降ったせいか、HATの芝生が所々まあるく凍っていました。
踏むとパリパリと音がして、それは私は好きだな。

ボール投げもして、氷の上にウンチもして(冷たかったけれど、ちゃんと取りましたよ。)帰ってきました。

行く気がなかったので、カメラは持っていませんでしたので、写真はありません。

posted by tomtomland at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする