2014年08月25日

最最最悪だぁ!

先週の金曜日の朝、突然パソコンが開かなくなった。

私はmacなので、電源を入れるとまずジャーんと鳴ってリンゴマークが出る。
それから風車みたいなのがぐるぐる回って(30秒程ね)、リンゴマークがまた出て画面が開くはずだった。

開きません。30分経っても駄目!
なんだかパソコンも熱い!
電源ボタンで強制終了!

仕事場のパソコンでそんな症状を調べて、2個程メモして家に帰った。
夜試してみるが、全然歯車グルグルから進みません。

土曜日の朝とうとうAppleのサポートに電話した。
とても親切に色々とサポートしてくれて、試してみたけれど改良されない。
仕事に行く時間になって時間切れ。

日曜日、つまり昨日、解決したら仕事に行こうと決めて、再度Appleのサポートに電話した。

どうも改良されないので、OSを全上書きする事になった。
全部終了するのに2時間ぐらいかかった。

直りません。

またサポートセンターに電話する。

今度はOSを全部消去して入れ替える事になった。
消去してバックアップから再度データーを入れ直した。
期待を込めて電源を入れた。
歯車の回転からリンゴマークに進んだけれど、そこから20分くらい動きません。

またサポートセンターに電話する。
どうもデーターに問題があるみたいなので、OSを削除して、今度はデーターを入れない状態で電話してくださいと言われる。
そこから本当に必要な分だけバックアップから取り出す事になった。

で、また1時間以上経過。

その後サポートしてもらって、直りました。
結局5時を過ぎました。仕事には行けません。
サポートセンターの人も時間外になりました。
どうもどうもありがとうございます。

原因は、途中で削除しますと出たGENIEOというソフトらしい。
バックアップの中に存在していました。
いまのmacには入っていないので、バックアップを削除するように進められました。
早速しました。

全然入れた覚えがないと言うと、何かダウンロードすると一緒についてくる事があるという事だ。
ウイルスではないけれど、システムに悪さをする物らしい。

これから注意しようと思うけれど、早速ダウンロードしないといけない物があって、私に見える限りのmacのデーターをみたけれど、大丈夫かな?

なんせデーターがすべて消えてしまったので、色々とやらないといけなくなった。
ここのブログの投稿の場所を探すのは簡単だったけれど、どうすればいい?て言うのもある。

GENIEOという物には注意した方がいいよ。




posted by tomtomland at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする