2017年04月24日

久しぶりの外出

獣医院に出かけました。
1年近く前に獣医院へ出かけたきりだから、すっごく久しぶりです。
キャリーカートに乗せました。
寝る姿勢になってしまうので、頭をカートに乗せて写しました。
目は鋭いですが、あとはしんどそう・・・・・
多分、何すんねんと怒っていると思います。

0612


診察の結果は、心臓もそんなに悪くなっていないし、まぁ、健康なようです。
もう少しお外に連れ出してあげてくださいと言われました。
そうするとメリハリが効いて、夜寝るそうです。
でも、昼に寝ている時間に人間が色々と用事をしているしね、と妹は申していました。
どうするかな?

私が切ると血だらけになるので、爪も切ってもらいました。
ドクタはーチョンチョンと簡単に切っていました。すごい!
あと、お腹も綺麗に拭いてもらいましたが、アールの我慢の限界がそこまでではなかったようで、嫌だ嫌だと吠えまくっていました。

家に帰ると、寝床に抱き下ろした姿勢のまま眠りに落ちました。
お疲れ様!!!
posted by tomtomland at 11:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

バレンタインプレゼント

僕、バレンタインにパトのママからプリンをもらったんだよ。

で、いつもと同じ怖い顔で食べてるって言われるけれどね。
たまにしか貰えないから、ついこんな顔になるんだよ。

0604


最後はおねぇちゃんの指についたのを舐めとって、

0605


食べたな。もう無いや。と言って寝るんだ。

0606


ありがとうね。美味しかったよ。
投稿が遅れたのは、みんなおねぇちゃんのせいだからね。


ここからは飼い主。
バレンタインのイベントも終わりました。ありがとうございます。
アールはこんな風にして室内を歩いています。

0607


自力では立ち上がれませんので、ハーネスとしっぽを持って立ち上がらせています。
歩く時も支えていますが、一頭でよろよろしながら歩ける時もあります。
歩き続けられるように、毎日寝た状態で後足を曲げ伸ばししています。
posted by tomtomland at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今年もよろしく。

今年もよろしくお願いします。

0602



やっと起きているアールを撮影できました。
今年に入ってから寝てばかりいます。
アールとお正月散歩をしなかったのは、今年が初めてです。
なんだかお正月が無い気分で終わりました。


一応お正月にはこんな鯛も、ちょっとだけれど食べてくれました。

0603


今年のアールのイベントは、何処まで出来るのでしょうか?
posted by tomtomland at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスケーキ食べたよ!

今年も菓子sパトリーのクリスマスケーキです。
生デコレーションの一番小さいのにしました。



0596

スッキリして綺麗なパッケージです。


0597

いざ、オープン!


0601

カットしたぞ!
アーちゃん食べよ。


0598

待ちきれません!早く!!


0599

指についたクリームも舐めます!


0600

旨旨旨、でした!!!


今年もクリスマスができました。
アールは1/10くらいしか食べられませんでした。
心配したお腹も大丈夫でした。

美味しいケーキだったので、本当は私一人でも食べられたかも。。。
posted by tomtomland at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

18歳の誕生日

12月1日はアールの18歳の誕生日でした。
本当はケーキにしたかったけれど、お祝いを小さなプリンでしました。

こってりとしたものやケーキ系では、お腹を壊しやすくなっています。
なので、最近はあんまりあげていませんでした。

0594


久しぶりだったので、身を乗り出してガツガツと食べます。



0595


君。焦りすぎだ。その顔怖いよ。



お腹を壊さないかと心配しましたが、大丈夫でした。
小さいわりに値の張るプリンだったけれど、また買ってあげるね。

posted by tomtomland at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今日のアール

あと5日すると、彼は18歳になります。
ほとんど寝たきりですが、18歳だ!!

寝たきり近くなるまで体に何か掛けることなぞ出来ませんでしたが、
今はタオルケットをかけて寝ています。そうしないと足がとっても冷たくなります。
彼も自覚しているみたいです。



0593
posted by tomtomland at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

変な顔

0577


夕べ彼はほとんど寝ていません。
妹が一晩面倒を見てくれました。(今妹は爆睡しています。)
なんだか具合が悪そうで、ずーっとはぁはぁ言っていたようです。
私はなんとなく気づいてはいましたが、仕事に行くことを口実に起きませんでした。
それでも確実に睡眠不足のようで、教室の生徒さんが帰ったあと机に突っ伏して寝てしまっていることがあります。
中腰で犬を支えるので、腰痛が慢性的にもなりました。

それでも可愛いワンには1日でも長生きしてもらいたいです。
手間のかかる子だと言いながらも、それはそれで楽しいのです。
posted by tomtomland at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

お姉ちゃんと一緒

0576
posted by tomtomland at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

キャリーカートに乗ってるんだ。

0575

写真を撮りましたが、白飛びしてうまく調整できませんでした。



狂犬病注射のお知らせが来ました。
アールは最近歩けません。それでアウトドア用のキャリーカートを買いました。
平坦な道では大人しく乗っていますが、ちょっとでもガタガタすると飛び降りようとしました。
もう少し深めでも良かったような気がします。

カートの造りはしっかりしていて、引くのも楽でした。

体調の検査の結果、予防注射はしないことになりました。
まぁ、よその犬たちと接触することも無くなったし、あんまり外に出掛けなくもなったからいいかとも思いますが、それだけ弱ってきていることか、と納得したりしました。

獣医院では、素敵なカートだとちょっと話題になりました。
あと10回は乗ってもらいたいなと思っています。
posted by tomtomland at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年

0570

寝たまんまで失礼します。
明けましておめでとうございます。

此の頃起きているのが面倒なんだ。僕ほとんど寝てるんだよ。
でも昨日は下にあるような物を食べたんだ。


0571

おねぇちゃん達が言うには、なんだかおめでたい物らしいよ。
おいしかったから、1/5くらい食べたよ。
(その後は何にも食べてくれませんでした。)


次は節分だよ。(飼い主)
posted by tomtomland at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015クリスマスイヴ

今年もアールのクリスマスをしました。


0565

先日のお誕生日と同じ、TOOTH TOOTHのケーキです。


0566

中味はこんな感じです。例年より一回り小さいです。
サンタさんが可愛い!


0567

先に人間が食べてしまおうかと思っていたら、
何してんねん? とアールが出てきました。


0568

じゃあ、先にアールがお食べ。
1/4はおいしいと食べてくれました。


0569

妹に食べさせてもらっています。


今年のクリスマスは迎える事が出来ました。
次はお正月です。
posted by tomtomland at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

昨日のアール

昨日アールは、狂犬病の予防注射に行きました。
7時半に起きて8時過ぎに出かけたのですが、ノッタリと歩くアールは、獣医院に到着したのは9時少し前でした。
注射のシーズンなので、既に患犬がいっぱい待っていました。

診察までの待ち時間が1時間30分もありましたので、他のワン達を見ていました。
みんなピカピカに奇麗にしてもらっているので、身体中に抜け毛が着いているうちの犬が汚らしく見えます。
妹と、昔はどの犬よりも奇麗だったのにね、と話していました。
 
診察で呼ばれると、看護師のお兄さんを脅して唸るのでエリザベスカラーを付けられました。
それで、妹と私も看護師さん達もいっぱい触ることが出来ました。
獣医さんの診察が終わると、奇麗にしてもらおうかと言って、看護師さんが金属ブラシでブラシをかけてくれました。
大きな毛の塊りが3個も取れました。
全部取れてないから、また今度来た時に取ってあげましょう、と言ってくれました。

帰りに見ると、毛が光っていました。
綿入れを着ていたみたいなもんだから、きっと涼しくもなったと思います。

アール。感謝感謝だね。
posted by tomtomland at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

僕は元気だよ。

0549


僕は元気だよ。
お姉ちゃん達は僕の世話で時間がないって叫んでるけど、
僕はいままでと、ちっとも変わってないと思ってるよ。
お姉ちゃん達が年をとって、動きが遅くなったんじゃないの?
僕はそう思ってるんだ。
posted by tomtomland at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

バレンタインプレゼント続き

色々ありましてね。やっとハムをあげられました。

0544

頂いたデリカテッセンのハムです。


0545

下さいませと、お坐りして待っていますが、


0546

そのままあげると、なんですかこれ、僕食べられません、と申します。


0547

少しローストすると、おいしいわぁ、と喜んで食べました。
目と耳と足だけではなくて、鼻も衰えた様です。匂いが立ち上らないと食べません。


0548

ごちそうさまでした。



今日の写真を見て気づかれたと思いますが、彼はずっとハーネスを付けています。
全然外せなくなりました。外して付けようとすると激しく暴れて噛み付きます。

じつは、先週の金曜日に、嫌だと言って吠えるのに、無理矢理装着しました。
次の日から、全然付けさせなくなりました。
強制的に妹と二人で押さえつけるようにして付けました。

その日から外していません。
今、リードを付けるのにも反抗しています。
だましだまし付けていますが、悲しいです。
彼との信頼関係が完全に壊れてしまいました。

それ以外はとてもいい子なのに、どうしたものかと対処に苦慮しています。
posted by tomtomland at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスイヴ

今年もクリスマスイヴのケーキを買いました。

0539


アール。ケーキだよ。と呼んでも無関心。

0540


水を飲みにきて、あんたら何してんの? と気づく。

0541


食べてる写真を撮りましたが、ブレてるし、妹の手が邪魔。


おいしかったよ。と舌なめずり中。

0542



いつもなら1/3食べますが、今年はケーキの上のクリームを4個食べただけでした。
でもいいや。クリスマス出来た。

お正月もちゃんと迎えようね。
posted by tomtomland at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

きのうのアール

0538


ご飯をほとんど食べません。
だんだんと痩せてきました。
妹が口元に食べ物を持っていって、食べて、食べて、と言っています。
食べる時もありますが、口を開けてくれない方が多いです。

このまま無理強いをしない方がいいのか、獣医院に連れて行くべきか、悩むところです。


長い事写真の投稿をしなかったら、ちょっと方法が変わったみたいだ。
参照の場所が分からなくて、えらく時間がかかってしまった。
posted by tomtomland at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

変なお坐り!

0537

腰が悪くて、少し麻痺があるのでこんな座り方になります。


なんやかやと小忙しくて報告が遅れました。

先週の木曜日に獣医さんのところに行ったアールは、熱が下がっていました。
持っていったおしっこにも異常がないので、10月26日の日曜日に再度、歯の治療に挑戦します。

またまた心配なんですが、当日熱もなく、落ち着いているようなら治療してもらいます。
1週間前から抗生物質を飲まないといけませんが。
posted by tomtomland at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

困ったちゃん

0536


僕、長い事ご無沙汰だったね。元気だよ。

と、アールは言うと思いますが、人間にとっては大変に手がかかるようになりました。
まず、朝なかなか起きなくなりました。
起きても散歩に行きたくない時は、リードをつけようとすると脅します。

トイレが下まで持たない事があります。
いつもペットシートを持っていて、エレベーターでしそうな気配の時は急いで敷きます。

散歩中、歩くのがもうほとんど止まっているかというようなスピードです。


先日、痛くてご飯が食べにくそうなので、一大決心をして歯の治療をしてもらう事に決めました。
獣医さんも老齢を心配して、たくさんの検査をしました。
一応大丈夫だという事で、予定日を先週の日曜日にしました。

ところが、当日になると微熱がありました。
歩いてきて興奮しているせいかもという事で預けて帰りましたが、電話があって、全然熱が下がらないので中止します、という事になりました。

再度木曜日に連れて行きましたが、抗生剤を飲ませていたのに関わらず、まだ熱が下がりません。
いったいどこからの熱なのかしら? 獣医さんも私たちもよく解りません。

検査用のおしっこを持って、今週の木曜日にまた連れて行きますが、ほんと、困ったわ。

歯の治療をしないでおくと、アールは歯が抜けるのではなくて、歯茎が腫れて行く症状なので、どんどんと食べられなくなるらしいです。
どうしたものかと思っています。


追伸
先日のパソコンのトラブル以来、ほとんど削除してしまったので、いろんなものがうまく機能しません。
今日はアドビのパスワードが受け付けてくれなくなりました。
変更を3回もしたのに、なんだか受け付けてくれません。
仕事に行かなくてはならないので、今日は何もしませんが、私は呪われているのかと思ってしまいます。

posted by tomtomland at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

目、覚めたの

仕事に出掛ける前にアールの寝場所を覗いたら、可愛らしく寝ていたので、写真写真と急いでシャッターを切ったのに、お目目がぱっちりと開いてしまいました。

0525


耳聞こえ難くなっているのに、何で解るの?
敏感やねぇ。
posted by tomtomland at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

寝床占領

朝起きて、その辺の戸を開けて戻ると、私の寝床の上であくびをしている者が居る。


0521


何か問題でもあります?(アールの言)
いや。ありません。どうぞ。(飼い主の言)


0522



彼はめっぽう老いてきました。それも急に。
散歩の途中で尻餅をついてしまう事もしばしばです。
今日はテニスコートのおやつをくれるおじさんに、目がぼーっとして来たみたいやね、と言われました。
目力も衰えて来たようです。

だから何をしてくれてもいいんです。
私のお布団ぐらいどうぞ。
posted by tomtomland at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする