2014年02月16日

バレンタインプレゼント

投稿が遅れましたが、アールはバレンタインのプレゼントをもらいました。


お手紙付きの、デリカテッセンのハムです。
(おー。なんと贅沢な!)

0512


まず、神妙な顔をしているアールにお手紙を読み聞かせました。

0513


はい。どうぞ。
パクッ。

0514


もう無いの?

0515


もうありません。今日は2枚でいいの。
楽しみは毎日ある方が良いでしょ。

0516


少々不服そうでしたが、美味しくいただいていました。
O.Y.さん。どうもありがとうございます。



追記
LOVELOGはサービスを終了いたします。
近々お引っ越し先などお知らせします。

posted by tomtomland at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

HAPPY NEW YEAR

HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくね。

0504


ぼくは寝正月だよ。
おねぇちゃん達は仕事が残ってるって騒いでいるけどね。
お気の毒さま。


朝の食事前に、アールは初唸り初脅しを掛けてきました。
何だか起きた時からぼーっとしていて、いつものお布団の中でのコロコロもしないので、変だな?とは思っていましたけれど、散歩のあとで、臥せっているアールのそばでソックスを脱いだら牙を剥いて襲ってきました。
ソックスで頭をボンボンと叩いたら、唸りながら大人しくなりましたが、ご飯も食べずにふて寝をしてしまいました。
このあと自分の寝小屋でもずーっと寝ていました。

もしかしたら体調が悪いのかと妹と心配したりしています。
12月で15歳になりましたから。
posted by tomtomland at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ケーキだ!ケーキだ!

24日の食事の後です。

アールのうれしげな目線の先は、

0497


クリスマスケーキの箱があります。

0498


早く開けてください。
(彼は期待しすぎて大あくびを何回かしました。)

0499


ワ。ワ。ワ。

0500


ケーキの登場です。

0501


食べたい!

0502


早くちょうだい。と妹を見つめています。

0503


このあとケーキは切り分けられましたが、あっという間に無くなりました。
私たち人間は、チョコレートがいっぱいのケーキが食べたかったのですが、アールの為にクリームケーキにしました。
中にイチゴが入っていて、なかなかおいしかったです。
1/3はアールの口に入ったかしらね。

このケーキは、菓子s(カシス)パトリーのケーキです。
posted by tomtomland at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

毛並み、きれいだろ。

0492


ぼくの毛並み、きれいだろ。
美容院に行ったんだ。


アールは14日の木曜日に美容院へ行きました。
行った時は怖がってブルブル震えていましたが、何だかいつもと違って、機嫌良く帰ってきました。

じつは去年の美容院で、足の爪を切りすぎて出血した事があって、それが原因かどうか分かりませんが、その時から噛み犬になっていました。
今回は何だか気持ちよくシャンプーカットをしてもらったらしく、お利口さんになって帰ってきました。
今日も、身体を触ってもそんなに怒ったりしていません。
わたしの気持ちにまだ怖いと思うところがあって、手足とかお腹の下とかは触れませんが、背中と顔、頭は触れます。
このままもとのいい子に戻ってくれないかと、希望を持って接しています。
posted by tomtomland at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

寝てる?起きてる?

わたしの横の寝小屋の中で、ぐっすりとお休みなはずなんですが、
あれ?目、開いてない?寝てるの?起きてるの?

カメラを出してごそごそしていたら、何してんねん!ワンワン!と、怒られました。


0486



posted by tomtomland at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

アールの近況

0483


ここのところ扱い難い犬になっています。
この間までは信号待ちで、横に座ると身体を触らせてくれていたのに、今は駄目です。
全然身体に触らせてくれないので、毛玉が出来ているし、ボロボロと毛が抜けます。

去年まで、はサラリとしたきれいな犬だったのに。

彼の寝小屋を一目見ただけで、牙を剥いて吠えています。
まったくどうしたのかしら?

それでも不思議なことに、帰って来てすぐの歯磨きだけはさせてくれます。
理解不能です。
posted by tomtomland at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

お散歩まだ?

数日前の写真です。

0482


ぼく待ってるのに、おねぇちゃんたら、まだ準備出来ないの?
もう夜だからきれいにしても誰も見ないよ。

早くしてくれないかなぁ。。。
ここでお漏らししてもいい?


なんて言っているみたいな気がします。

posted by tomtomland at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

寝不足

うちのワンコはだんだんとおかしくなるようだ。

うちに来てから、ずーっと妹の布団の上で寝ているのだけれど、妹が寝返りを打つとワンワン吠えまくる。
夜中の2時、3時だよ!

それがとうとう、全然関係ないわたしが足を動かしても、ワンワン吠え出した。
妹と二人で、ご近所迷惑だからシーッシーッと言っていたら、とうとう朝刊が来てしまった。

触ってないのに吠えるなんて、何でよ?

咬むのは最近無くなったけれど、次はこれ?

咬む時は嫌な事をしないようにしたけれど、今度はどう対処しようか?
老犬になって、色々と困ったことの起きる子だ。

大人しく、痛いとも言わなかった先輩たちとは大違いだ。
posted by tomtomland at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

美容院に行けた。

アールは噛み犬になってから、美容院に行ってませんでした。
もしかして洗ってくれている人に噛みつかないかと、心配で心配で。

先日、散歩の途中で、美容院のオーナーさんに出会ったので、聞いてみました。
どうしても駄目な時は口輪をしますからどうぞ、と言ってもらったので、恐る恐る連れて行きました。

きのうから、想像力のたくましいわたしは、噛みついている姿を想像して、不安で不安で。
何せわたしは、骨が折れるかと思う程咬まれましたから。

電話がかかって来てお迎えに行くと、おとなしかったですよ、我慢していたのかもと言われて、ほっとしました。
ただし、私たちは触れませんでしたので、汚れはひどかったようです。

これは、使用前。

0478


これは、使用後。

0479


全然違いますな。
posted by tomtomland at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

休日

ベランダではブルーベリーに実が付いたし

0477


お外では蝶々が飛んでるし

0476


HATではアールはご機嫌だし、満足満足。

0475

posted by tomtomland at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

あったかお顔

今朝のアールは、あたたかな優しい顔をしていました。
なので1枚。


0474


口輪が嫌いになった気味ですが、
無理強いはせずに、まあまあ穏やかに過ごしています。
そのせいか、アールの顔も優しくなりました。

posted by tomtomland at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

口輪の練習の成果だよ。

こんにちわ。
ぼく、お口に変なもの着けてるだろ。
これ、お散歩から帰った時に、おやつをもらう為に着けるものなんだよ。
始めは変の事するなぁって思ったけれど、馴れたよ。
前はお散歩の後におやつなんかくれなかったから、ちょっと得してるかな?
これが取れたら、もうおやつは無いんだよ。
後はお部屋に行っても良いんだ。

だけど、人間て変な事するね。
ぼく、時々合わせるのに疲れるよ。
おねぇちゃん達が喜んでるから、まっ良いかなって思ってるんだ。

0470

posted by tomtomland at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

口輪の訓練 続き

昨日の日曜日は、アールの口輪の訓練の続きでした。

9時15分の予約なので、朝の散歩には行きませんでした。
そうすると、何でだい?と言うみたいにこちらを見ています。

0467


何だか怪しいな!
ご飯ももらえないんだよ!
(アールの言)


口輪は耳に掛けることが出るようになっていましたので、合格です。
後は、口輪をしたままで少し待てるようにする事です。

次は、わたしと共同の部屋にわたしが入ると威嚇するので、その部屋から彼を外に導く訓練になりました。
マットの上に乗っておやつがもらえることを理解させるようです。
で、マットと言えばそこに行くようにするようです。

食べ物で釣ったことが無いので、色々と抵抗がありますが、まずは、マットに乗せることかな?
マットを買いに行かなくてはなりません。


posted by tomtomland at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

口輪の訓練

今日、2回目のカウンセリングに行ってきました。
口輪の訓練の続きを習いました。最終的には頭を通して止めるようですが、まだそこまでは行けません。

次のときまでに、口輪の中に口を入れて、食べ物をもらうのが待てるようにならなくてはなりません。
お稽古はうまく出来ました。
(美味しいものをたくさん食べれたぞ、とアールが申しています。)
家に帰ってすぐの時も出来ました。

このままうまく続いてくれますように。

あと、アールとわたしが同居している部屋にわたしが入ると、激しく吠えるのですが、それを辞めさせなくてはなりません。
最初におやつを投げて、と前回に言われましたが、それをすると、おやつを飛び越えてわたしに襲いかかるので、していませんでした。
今回は、出て行く時にさりげなくおやつを落としていくように言われました。
こちらの方がうまくいくような気がします。かな?

2週間を最初のめどにして、うまく行くようにしなくてはなりません。

微妙に楽しんでいるわたしが居て、これって良い事かしら?
posted by tomtomland at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ちょっと変だけれど、まぁ元気

最近、彼の様子がおかしくなったのは何故だろう?と思って、夏からずーっと飲ませていた足腰の為のサプリメントを辞めてみました。
何かの副作用かもしれないと思ってね。

時々何かが気になるような様子は見せますが、ボケて来て徘徊かしら?と思うような行動はしなくなりました。
サプリメントを飲まなくても、足腰に変化は無いようです。

涼しくなったので、ボール投げに精を出すようにもなったし。
今日はスーちゃんのパパに、おっ、アーちゃん元気に歩いてるね、って言われたしね。

正解だったかな?

アールのドアップをのせてみます。
お耳のピンク可愛いよ。(親ばか!!)

0451

posted by tomtomland at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

今日のアール

今日のアールは横になって寝ています。
きのう病院から帰ってから寝れるようになりました。

診察の時、ドクターがアールの足を引っ張ったり曲げたりしていました。
何だかそれがいいストレッチになったのではないかと、妹と話しています。

だって何年ぶりかで、夜わたしを迎えに来た時に後足で立ち上がりました。
転倒して足が麻痺して以来初めてです。

今度病院へ行ったら、やり方をドクターに教えてもらいたいと思っています。
posted by tomtomland at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

心配

アールは昨日、伏せの状態で居眠りしているのに、横になって寝ませんでした。

夜中にわたしが寝ている時、悲鳴みたいな鳴き声で目が覚めました。
見ると、わたしの布団の端っこに乗ったアールが、伏せの状態で頭だけ廊下に落ちて寝ているようです。
どこか痛くて鳴いているのかと暫く見ていました。すると、大きな溜め息が聞こえました。
死にかけているのかと思って見てしまいました。

そのうち横に倒れて寝てくれました。
大きな声の寝言でした。

時計を見ると、6時前でした。

朝目を覚ました彼は、絨毯に移動して横になりましたが、すぐに伏せの状態に戻ってしまいます。

そんな状態で急死した心臓の悪いワンちゃんが居たので、心配で一番に病院へ行きました。

診察の結果、心音も雑音もいつもと変わらないので、違う原因かもしれないと全身のチェックをしました。
アールは診察台の上では死んだ状態になりますので、反応無しでよく解りません。
外を歩いて見てもらいました。四肢の動きがおかしいらしいです。


それでも、またもや様子見です。
変わった事があればすぐに病院へ行くことになっていますが、心配です。

posted by tomtomland at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

あっちいぞ〜〜。

0441


アールは10日位前からお漏らしをするようになった。
今日、病院に朝一番で行って来た。

おしっこを割り箸に挟んだコットンで受けて持っていった。

通常の状態より水分が多いらしい。
それは、加齢の為に括約筋が働かなくなって漏れ出しているか、腎臓が悪くなっているかと言うことらしい。
心臓の薬を飲んでいるので、お薬を増やす事には積極的ではない、と言うことで、しばらく様子見になった。

12月になると14歳になるので、加齢だろうな。


待っている間に、ポメラニアンの女の子と一緒になった。
虐待放置されてたのをやっと連れ出して来た、と言っていた。推定年齢が、3歳位らしいけれど、よく解らないと言っていた。
ずっと目を開けずにぐったりとしていたのが、やっと目も開けて3日程前からほかのワンちゃんにも興味を示し始めたと連れて来た女性が言っていた。
何となく獣医院の人の話が聞こえたけれど、住所も名前も、年齢も解っているようだ。
何で放置するくらいなら飼うんだろう? 何で!!

今日この場所を離れて、他所で里親を捜すようだ。
最後の健康診断をしてもらうと言っていた。

私に可愛い笑顔を見せてくれて、ほかのワンちゃんたちにも愛想よくしていて、きっといい飼い主さんが見つかると思う。

ただし、老犬のアールはきれいに無視していましたが。
posted by tomtomland at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

早く帰ろっ。

いろいろとあってね。時間が全然無かったの。
やっと今日、朝一番の予約でアールは美容院に行きました。

0440


長い毛をカットしてもらって、すっきりと涼やかに見えます。
でも、見た目だけらしくて、彼は大急ぎで家に向かいます。
確かに日陰の無い所は暑くてたまりません。

朝ご飯が途中だったので、彼は家に帰って仕上げのミルクを飲みました。

posted by tomtomland at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

暑っくるしい!

暑くて暑くて、キッチンでアイスコーヒーを飲んでいました。
そしたら何処から、ハッハッハッと言うむさ暑苦しい音が聞こえてきました。

こいつがムキになって手の裏を舐めていました。


0439



暑いんだから、その音止めなさい!
止められません!と言うから写真を撮ると、止めてどこかに逃げていきました。



うちに遺骨がお客様として来ました。
多分49日まで居ると思うのですが、低い位置におまつりしているので、お供え物にアールの鼻が届くのです。
見つけると叱っていますが、日中は一頭で留守番をしています。
ヤバいです。
posted by tomtomland at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする