2012年07月10日

遠的場まで行ったけど・・・

すっかり忘れていた。
先日から遠的場の側のいつもの場所が工事中だった。

アールは草を食べてボール投げをしたかったのに、出来ない。
この間の雨の中を行った最初の時には、立ち入り禁止の柵をどうして除けてくれないの!と非難の目で見ていたが、今日はどうせあんたには何も出来ないだろう!と言う感じでさっさとその場所を離れた。

これは帰り道の写真。

0438


アール、と呼ぶと振り向いてくれた。

0437


この場所はいつもちょっと暗い。
目、光るかな?と思ったけれどそんなでもなかったね。
ぼけ写真で済みません。
posted by tomtomland at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

アールのポートレート

珍しくカメラを向けても横を向いていません。

0436


アールの一言
しまった。油断した。


posted by tomtomland at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

今日のアール

私は毎日、LOVELOGの無くした写真を探しています。
徐々に古いのを探していますが、その度に今のアールが老いているのを実感してしまいます。

ふっと横を見ると、スッスッと息を吐きながら気持ち良げに眠っていました。
記念に撮っておこう。

0435


フラッシュやシャッターを切ると怒るから、発光禁止にして、そーっと写しました。
それでも敏感に目を開けられてしまいました。
写真あんまり良くないけれど、私のための物です。
posted by tomtomland at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

さくら満開。でも雨だ。

0423


先日、夜桜の通り抜けがあった場所です。
今日の方が大満開だと思います。



0424


アールがお花見中で、と言いたいところですが、
おやつをくれるテニスコートのおじさんを捜しているのです。

おじちゃん。おじちゃん。と言う声が聞こえそうでしたが、
今日は出会えませんでした。

posted by tomtomland at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

耳、どこいったん?

0422


王子公園に桜を撮りに行きました。

途中でアールが、身体をブルブルしている所を写しましたが、今見ると耳がありません。
うーん。右にみんな倒れているんやろか?

で、桜ですが、ポチポチと開いていました。

0421


4月5日(木)・6日(金)・7日(土)に王子公園の夜桜通り抜けがありますが、満開になるのかしら?
明日と明後日がかなり暖かくないと咲かないような気がします。
posted by tomtomland at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

おつかれさん

今日は家にお客がありました。
アールをわたしのパソコン部屋(つまり彼の寝床のある所)に閉じ込めました。
彼は出せ出せと騒いで、ドアを引っ掻いています。

戸を開けても出られないように、ドアと斜めにしてパソコンが入っていた段ボールを置いておきました。
取り忘れた物があって、ドアを開けたら、ギャワンと悲鳴のような、怒っているような大声が上がりました。
段ボールとドアの間に挟まってしまったようです。
それこそ怒りの目で睨まれてしまいました。

お客が帰った後に出してやると、お客さんたちが居た所に走り込んで、あちらこちらと点検をしていました。

彼はお疲れです。ただ今老いた犬そのもので眠っています。

0418




posted by tomtomland at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

HATにお出かけ

最近寝坊助なはずなのに、今日は、何を思ったのかアールは7時前から妹を引っ掻いて起こしていました。

わたしちゃうよ。朝の散歩係はおねえさんやん。
おねえさん早よ起きて。おしっこかもしれん。
おねえさん早よ起きて。

むむ。むむむ。

早よ起きて。

などと言う会話の後に、嫌々起きた私でした。

起こしておいて、彼は私の布団でゴロンゴロンとひと暴れしていました。

いつもの散歩かと思えば、ぼくはHATへ行きますと、鉄橋に上がる坂の所で立ち止まって動きません。

わたし休みとちゃうのに、まぁ早いからいいか。

昨日の雨で、HATの芝生はぐちゃぐちゃでした。
わたしの靴は、底近くから水がしみ込んできます。
そんな中で、水平気の彼は楽しげにボール投げをせがみます。

妹が今日は休みでしたので、ゆっくりと朝ご飯も食べて、おやつのチーズもせしめて、ただ今爆睡しています。

0417

posted by tomtomland at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

うるせっ!

パソコンを触っている私の横で、グウグウといびきが聞こえる。
チラリと見ると、アールである。

枕に顔を突っ込んで、可愛いやん。
写真撮ってやろう!

寝ていたはずなのに、カメラに気付いてキッと睨まれた。

0415

posted by tomtomland at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

冬に元気な子

0414


これはちょっと前の写真ですが、この様に、彼は冬になるととても元気になります。
今月健康診断に行きましたが、心臓に小さな雑音はありますが、それ以外はすべて、OKです。
夏のあのよれよれは何だったのかと思います。

そう言えばドンも晩年には、夏になると近い場所に行くのに何回も日陰で休んでいました。
老化なんですね。

アールも13歳になりました。今年の夏は大丈夫かしら?
posted by tomtomland at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

遅い遅いの、"あけましておめでとうございます" です。

0413


おねえちゃんたら遅いんだから!
ぼく恥ずかしくてちゃんと顔を見せられないよ!

で、でも、あけましておめでとうございます。
今年がみんなにとっていい年だと良いな。

posted by tomtomland at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスケーキとアール

きのう、仕事の帰りに「菓子s(カシス)パトリー」のクリスマスケーキを買う。
ここならホテルだし、空いていると思ったのだけれど、並んでいました。

アールも食べるので、本当はチョコレートケーキにしたかったけれど、小さめのクリームケーキにしました。

0409


カットすると、丸ごと野苺がいっぱい入っていて、とってもおいしかったです。

0410



で、アールですが、いつもは鍵をくれとせがむのに、私の持っている物に敏感に気付いて、それ何?それ何?と付きまとっていました。
食事の後であげると言うと、口を尖らせて(本当にそう見えました)電気カーペットの上に寝そべっていました。

ケーキを取り出すと、視線はひたすらそこにしか向きません。

0411


早くしろやい。と、言っていますかしらね?

0412

posted by tomtomland at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

よしっ!うしろすがた納得!

アールは美容院へ行きました。
前回は4月だったようで、何ヶ月ぶりになるかしら?

先日健康診断に行った時、毛が伸び過ぎて、お尻の穴が見えなくて、
獣医さんが体温計を入れるのに苦労をしていました。

すっきりきれいにカットされて、よしよし!です。

0398


転倒して歩けなくなった経緯があるので、美容院であっちこっち向けられるのが怖いのです。
出来るところだけでいいです、と、美容院に言っています。
posted by tomtomland at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

アールよアール。長生きしてね。

昨日のことだけれど、朝のアールの散歩の途中でロビンちゃんのお母さんに出会った。

先月の15日に亡くなったそうだ。

アールと同じように心臓が悪くて、それでも目の上のできものを手術しようとしていた矢先だったらしい。
前の日まで元気だったのに、息苦しそうにして寝ていられなくなって、急に死んでしまったようだ。
アールと同じ12歳だった。

0397


だんだんと知り合いの犬が居なくなってしまう。
アールよアール。長生きしてね。
posted by tomtomland at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

かわいいな対グググ

枕を頭にのせて寝ているアールを発見。かわゆい。
彼の見えない所でカメラの準備をする。
シャッターを押した。
グググ。彼の返事。
かわいいよ。素敵やん。と私はおだててシャッターを押す。

写真撮るの大変なんだから。


0396

posted by tomtomland at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

身繕い

0395


笑いを我慢しているみたいな一文字の口をしてこちらを見つめていたから、カメラを向けてみた。
途端に向こうを向いてしまったから、私が回り込んだ。
私を無視して、あんたなんか知らないよ、みたいに一心に身繕いをしていた。

おんや〜。耳が緊張してるやん!
posted by tomtomland at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

顔見せとかなくっちゃ!

ぼく、元気だよ。
忘れられると困るから、顔見せとくね。

0391


おねえちゃんは、変な顔って言うんだよ。
そうかなぁ?

お外は涼しくなったけれど、なんだかお腹空いてるし、とぼとぼと歩いてしまった。

0392


でも、途中でテニスコートのおじさんを見つけたからおやつをおねだりしたんだ。
で、帰りには久しぶりでケリーちゃんに出会って、ママからもおやつをもらったんだ。

ケリーちゃん、緑内障になって、目が見え難いんだって。
段のある所で転びそうになって、ぼくびっくりしたんだよ。

ママたちが、みんな年を取ったわね。なんて話していたな。
誰のこと?
posted by tomtomland at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

寝床ドロボー

6時前にトイレに行った。
帰ってくると、私の寝床は誰かに占領されていた。

0390

きみ〜〜〜。お尻が枕にくっついてるやん。

お願いして移動してもらったけれど、
目が覚めたのでちょっと早いけれど散歩に行った。
早起きは三文の得!
アールはテニスコートのおじさんに、おやつをいっぱいもらいました。
posted by tomtomland at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

変なアール

神戸地方は朝から曇り空で、時々強い雨が降ってくる。
アールは散歩のときから変だった。

王子公園は早々に切り上げて、JRの灘駅方面に向かった。
あっちこっちいっぱい匂いを嗅いで歩いていた。
わたしは、素敵な女の子の匂いでもするのかな?と思っていた。

さっき、私が植木に水やりを終えると、待っていた様に、最近あんまり出なくなったベランダに出て行った。



0384

なんだかね。ぼく気になるんだよ。(え?何が?)



0385

隅っことかさ!(なんか居るの?)



0386

この木の間とかさ!(それ、もう枯れてるよ。)



0387

この植木鉢の間とかさ!(・・・・・)



0388

絶対になんかおかしいよ!(私にはおまえが変に見えるよ!)



0389

だからぼくが見張っていてあげる!



と言って、寝そべっていましたが、私がパソコンに向かっていると、寂しくなったのか入ってきて、ただいま寝床で寝ています。


posted by tomtomland at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

クールコート

暑い日が続いていてバテバテの彼のために、お尻まで隠れるクールコートをもう1枚買った。
それが良かったのかどうか、ここ2、3日とても元気だ。

公園の奥の遠的場まで出掛けて、ボール投げをしたくらいだもの!
ちゃんと運動をすると、ヨレヨレと飛んでいた下水の金属の蓋をきれいに飛び越えられる。

0380


去年お友達のケリーちゃんが着ていたのと、多分同じものだと思うのだけれど。
アメリカの馬衣なんかを作る所が犬用に作った物だ。
これでこの夏を元気に過ごしてくれると良いな!
posted by tomtomland at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

アールの近況

0376


お久しぶりです。
何かと忙しいのと、ちょっと心が潰れていたりして投稿を怠っています。

アールの近況報告をしますね。
元気でいてもらいたいと思って見ているので、いろんな事に目をつぶっていましたが、確実に老化しています。

今週の月曜日には、都賀川に落ちました。
今まで平気で渡っていた飛び石が渡りきれませんでした。
後足の踏ん張りが利かなかったようです。
私が振り向いた時には、バランスを崩して落ちている所でした。
前日か前々日に雨が降って、水が少し多く、流れが泡立っていて、彼は少し流されました。
必死で岸によじ上ろうとしても、身体が斜めになります。
私は慌てて彼の首の横の毛を掴みました。毛が長くて良かったです。短いと掴む所がありません。
胴輪を掴もうと思いましたが、流れていきそうで怖くて手がはなせませんでした。

やっとよじ上って来た時には、私も彼も水をいっぱい浴びていました。

そして昨日、また歯の横に腫瘍ができているのを発見しました。

彼を失う日が近いのかと、とても心配です。

posted by tomtomland at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする