2010年07月18日

粉おしろいをはたいてみたよ

0309

雨がやんだら、急に日差しが強くなって来ただろ。
ぼく日焼けしたくないと思っていたんだ。
公園にちょうどいい粉おしろいがあったから、顔にはたいたんだ。
ゴロンゴロン、てね。
お姉ちゃん達ギャ〜〜って叫んだけれど、なんでかな?




今日はアールの血液検査と、おしっこの検査と、心音の検査に行ってきました。

血液検査は2週間後に結果が出ます。
おしっこでは、老廃物の排出量がちょっと減って来たようです。
老化に伴う、腎機能の低下かもしれないけれど、これは様子見です。

心臓は、お薬を飲むことをそろそろ検討した方が良いでしょうね、と、言うことです。
検査の結果を見て、どんな薬を飲むか検討する事になりました。

やっぱり確実に老化して、体も弱っているのだと実感しました。
一日でも長く側に居てほしいけれど、ドンの最後みたいに犬自身がつらそうになるのも嫌だなあ、と、複雑な気持ちになります。
posted by tomtomland at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

期待の眼差し!

0308


朝食時のアールです。

いつもは彼だけ先に焼いた鶏肉と、パンを食べます。
今日はちょっと順番が違いました。

みんなと一緒にフレンチトーストを食べました。
それから焼きたての鶏肉を食べました。

この写真の時は、人間がラムレーズン入りのチーズを食べていました。

それももらえるかと、口によだれをためたまま見つめています。

・・・これはあげません・・・


<追記>
後で妹から、何も入っていないチーズをせしめていました。
posted by tomtomland at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

きれいにされちまった。

0304

もう、去年のいつだったか思い出せない。
そんなに長い間、彼を散髪してもらっていなかった。
予約を入れてあったので、雨の中を美容院へ連れて行った。

置いて帰られるのを察知した彼は、床に腹這いになって、奥に連れて行かれまいとしていた。
美容院のお兄さんに軽々と抱き上げられると、顔に全然表情が無くなって、いつも口の両端が上がっていて、笑っていると言われているのに、への字になってしまった。

1時間半程で、出来ましたと電話があったので、迎えに行った。
彼は表の見えるゲージの中で、臥せって外を眺めていた。
階段を上がりながら手を振ると、気がついたけれど、尻尾を振るべきかどうかと考えているみたいだった。

お迎えの時間には土砂降りの雨で、きれいにしてもらったのに、びしゃんこになってしまった。

きれいな所をお見せしようと写真を撮ったけれど、なんかベーをしているわ!

じつはどこもかしこもまぁるくカットされていて、微妙におかしい。
笑うと気にするから、かわいいよと言っているんだけれどね。

posted by tomtomland at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

おさぼりしてたので、2日分だよ。

(アールが記す)
お姉ちゃんこの頃、何にもしたくないみたいで、ブログもおさぼりしてたんだ。
でも僕には事件はあったさ。
0300

これはね。土曜日のことなんだけれど、近所の学校が運動会をしていたんだよ。
それで、スピーカーとか言うもんから大きな声が聞こえてね。
僕どこに行っていいのか解らなくてウロウロしてたんだ。
で。ねえ止めてよってお姉ちゃんを手で引っ掻いてお願いしたのに、なーんにもしてくれなかったんだよ。
もう信用してやらないぞ!



0301

それからこれは昨日だよ。



0302 0303

暖かいコロコロをしてもらったんだ。
気持ちがよくてうっとりしたよ。
なんか、温熱療法って言うらしいよ。
ぼくの為じゃなくて、お姉ちゃん達の為だったんだ。
でもぼくもしてもらったんだよ。
posted by tomtomland at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

おっはよ。今日もかわいいね。

0296

時々ね。
私は無条件で、アールがとってもとってもかわいい。
今日がそんな日。

posted by tomtomland at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ご機嫌悪い?

気持ち良さそうに窓のそばの日だまりに寝ていたから、カメラを向けた。
向けたとたんにむっとした顔がこっちを向いた。

この1枚だけがまともで、
あとはそっぽを向いたり、動いてぶれていたりでひどいもんだ。


0294

これだっていいとは言えないよ。
おまえはカメラ嫌いになって、機嫌が悪そうだね。。。



posted by tomtomland at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

5月2日のアール

0292

きみきみ、こっち向いてくれませんか?
は? 何か言った? ぼくには聞こえません。

うそつき!耳がこっち向いてるやん!



おっ!今度は向いてくれましたか!

いつの間にガウンを持ち込んだんや!
・・・・・まあいいけど・・・・・

ぼくねむたいのに、うるさいなぁ!
0293



posted by tomtomland at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

午後のお散歩

0291

連休にに入って、妹が休みになった。
今日は私も休みだったので、朝は10時に起きたりした。
一応アールとHAT神戸に散歩に行った。
人が多くて彼は疲れて帰ったはず。

4時近くなってから、散歩行くか?と聞いた。
すぐに行くよという返事が帰って来た。

久しぶりで、病院じゃない所にみんなで出かけた。
喜んだかと言えばそうでもなかったな。

王子公園に行ったけれど、なんだか匂いがするらしくて鼻が地面にくっつきっぱなしだった。

写真は、いつもボール投げをする場所で、ここでは葉っぱをせっせと食べていた。

なんだかね。楽しかったのかしら?
posted by tomtomland at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

手術日です。

今日アールは、口の中の腫瘍の摘出手術をします。
今病院に預けてあります。

先週心臓の検査をしました。
僧帽弁閉鎖不全症と大動脈弁逆流症と診断されました。

左心室の2カ所の弁の働きが落ちているようです。
生まれつきかもしれませんが、加齢のせいで症状が出て来たのでしょう、と言うことでした。
まだ手術に耐えられる状態です、と言うことなので、手術する事に決めました。
点滴をしながらの手術になるそうです。

いつもはルンルンに近い気分で診察室に入るのに(病院が好きなの?)、先週かなり嫌な思いをしたのか、逃げ出そうとしていました。
診察台の上でおびえている彼を置いて帰るのは、ちょっと心が残りました。

今は無事に終わってくれる事を祈りながら、迎えに行く時間を待っています。


帰ってきました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

6時15分の約束で迎えに行きました。
看犬と看猫がすごく多くて、それにお迎えの人たちもなぜか多くて1時間待ちました。
長い待ち時間なので、途中で看護士の人がアールを携帯の動画に撮って見せてくれました。
寝そべっていましたが、しっかりと目を開けていました。

やっと対面したら、すっごいハイテンションで、家に帰り着いてもそれは続いていました。

腫瘍は奥まで進んでいなかったようで、5mm程の丸い固まりを切り取っただけでした。
病理検査にまわして、また来週結果を聞きに行きます。

とりあえず今日は無事で、ご飯も普通に食べて良いし、運動も普通にして良いそうです。

結果がどう出るか分かりませんが、帰って来てくれて一安心しました。

posted by tomtomland at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

りすもどき?

今日の散歩は、ちょっと遅い時間だったので、登校中の小学生の列にまぎれてしまった。
周りから声が聞こえる。

パピヨン!どーこが?!
耳がちゃうよ。

エー!りす!
大きさがちゃうよ。
しっぽがクルンとしとおとこか?
ほんまやな。りすかな?

(私が思う)
ふーん。そう言われれば似とおかな?
お座りしたら似とおかもしれん。 


神戸弁判ります?
posted by tomtomland at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

どうなんだかねぇ?

きのうあたりから食欲が無くて、妹なんか心配している。
0276

散歩に行けばボール投げを何回もせがむし、病気ではないと思うんだけれど・・・

もしかしたら女の子の匂いに反応しているのかなぁ???

去勢してから、以前程騒がないし追いかけても行かないから、よく判らなくなった。
どうなの?おまえ。今匂いがしているの?
posted by tomtomland at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ケーキとアール

0269

ピンぼけしてしまった。
この後、端っこをぺろりと舐めた。
これの中身はチョコレートケーキです。
チョコレート嫌いのアールが食べたのは、上の白い所を少しだけ。

なかなか写真を撮らせてくれなくて、ローソクが燃え尽きてしまった。
写真嫌いにしたのは誰だっらかしら?

posted by tomtomland at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

アールの巻き毛

0263

アールの耳の後ろに素敵な巻き毛があります。
はじめからあったのではありません。
去年去勢をしてから出来ました。

もしかしたら少し女の子になったのかも・・・

posted by tomtomland at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ニッコニコ

灘駅の浜側のJRの貨物線が廃線になって、遊歩道が新しく出来た。
で、昨日アールと偵察に行った。

道は歩きやすい物で舗装されていて、楽に歩けた。
(なんて言うんだろう?王子公園もそう言うので舗装されている所もある。コルクみたいな材質で、ちょっとクッションが効いているような。)
ただし、アールは知らない所は怖いので、時々尻込みをして様子をうかがってから、何も無くて大丈夫だと思えば先に進んでいた。
こういう所はドンとは大違いだ。
彼なら好奇心に溢れて、どんどんと私を知らない所に誘い込んだけれどもね。

高層マンションの間や、学校の側を通り過ぎて、だんだんと三宮に近くなった所で、新しい道は終わりになった。

左に曲がる歩道橋があって、それを歩いて行くと、HAT神戸に出た。

0262

知っている所に出たので、アールは安心したのか大ニコニコ顔になった。

posted by tomtomland at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

久しぶりだ

0261

僕、みんなとお目にかかるの久しぶりだよね。
うちのお姉ちゃん、おさぼりしてるんだい。

(飼い主より)
取り立てて書く事が無い平和な日々が、続いているからです。
アールよ。良い事なんやで。



今、神戸では「神戸ビエンナーレ2009」をしています。
先週の木曜日にHAT神戸から25分程船に乗って、メリケンパークまで見に行きました。
海上に何点か作品が展示されています。
メリケンパークでは、コンテナの中に作品が作られて展示されています。(こんなふうに)
暗い中にライトを使った作品が多くて、ちょっと目が痛くなりました。
でも、面白かったので、時間があれば見に行ってくださいね。
会期は、11月23日(月・祝)までです。
posted by tomtomland at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

聞き耳

0251

妹が出かけているので、帰ってくるのを気にして・・・
と言いたいところだが、違う。
私の構えたカメラに反応している。
逃げ出すべきか?横を向くべきか?

これ1枚を残して、横を向いて後ろを向いて、逃げて行った。

posted by tomtomland at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

朝の光

0249

この頃、朝の散歩に行くのに、すぐにハーネスを着けさせてくれない。
何度も側まで来るけれど、着けようとすると逃げてしまう。
だからその様子をカメラで写そうと思ったら、今度は寝そべってしまった。

ま、それはそれでかわいいか。。。

アールの言
これはね、後光だよ。

posted by tomtomland at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

温熱療法だよ

0242

昨日、お姉ちゃんたちが温熱療法をしてもらったんだ。

終わった後で療法士のお姉さんが、アーちゃんもどう?って聞くから、
喜んでしてもらったんだ。

前にもしてもらったことがあるし、ぬくぬくの物が体に当たって、
気持ち良いのを覚えていたんだよ。

肩の辺りが特に気持ち良かったけれど、頭なんかも好きだったなあ。。。
posted by tomtomland at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

散髪済み

0239きのう、アールは3年半ぶりくらいで美容院へ行きました。
足が麻痺した日から、なんだかまた悪くなるのが怖くて、夏場に家でちょこっと洗った事はありますが、本格的にきれいにしてもらったのはほーんとに久しぶりです。
終わりましたの電話で迎えに行っての第一印象は、デカッ、太っ、でした。
最近アーちゃん肥ったんじゃないの?と人様に言われていましたが、毛が伸びたせいだと思っていました。
美容院でカットしてもらうと、いつもお腹がキリリと引き締まっていましたのに、ぼてっと膨らんでいます。
メタボだ!どうしよう!!

前からの写真は写せませんでした。
水を飲んでいるところを後ろからそーっと。。。
フーン。白いところはやっぱり白かったんだ。
なんとなく茶色っぽく見えたのは、汚れていたのね。
posted by tomtomland at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

撮るな!取るな!

0238

公園で拾ってきたさくらの木のかけらが、今、彼のお気に入りです。
パリリッと噛んで食べたりしているので、ちょっと心配ですが、歯磨き替わりになっていいかしら?とも思ったりします。
どちらの”とられる”のも嫌いな彼は、少し怒っているかしらね。

治りかけていたぎっくり腰、10日後に、アールの散歩に行くのにリードを付けようと膝をついた途端に、また来ました。
これはいかんやろうと、整形外科に行きましたが、先生はレントゲンを撮って、この骨の状態で痛くなる事はありません、と言いました。
湿布を貼るか、暖めに来るかするしかないですね、ですって。

で、もう病院には行かず、知人に温熱療法をしてもらっています。
posted by tomtomland at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする