2016年10月24日

作品展その5

終わりました。
あー、作者たちです。


0590



荷物を集めて、


0591



散っていきます。
寂しいな。また2年後に(予定です)。


0592



たくさんの方が見にきてくださって、ありがとうございました。
また頑張って制作しますので、楽しみに待っていてください。
posted by tomtomland at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

作品展その4

今日は、錫の作品を少々。


0588


0589


まだまだいっぱいあります。
興味のある方は見に来てください。
作品展は23日終わります。

posted by tomtomland at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

作品展その3

自作の説明中
作り方に興味を持つ人が結構います。


0586



案内状の写真の人の作品


0587
posted by tomtomland at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

作品展その2

私の参加作品です

左からボンボン入れ(上のピエロが微妙に動きます) 仮面のブローチ ワインクーラー


0584



新しい人の1個のみの作品

何処にあるか会場に来て探してください


0585
posted by tomtomland at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

作品展その1

設置するとこんな感じになりました。


0582



見えてない場所にこんな作品もあります。


0583
posted by tomtomland at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

作品展の準備中

0580


0581


準備中は殺風景だなぁ。。。

これがどう変わるかお楽しみに。
posted by tomtomland at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

作品展をします。

新旧の仲間たちと作品展をします。
彫金だけではなくて、鍛金とか錫の作品もあります。
大きなレリーフもあります。

時間がありましたら、ぜひぜひ見にきてください。


0578


0579
posted by tomtomland at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

小M友紀さん

去年のアトリエ・ピノの教室展に参加してくれた、小M友紀さんが職人Timesに紹介されました。

0550


錫の職人さんなので、是非見てあげてください。
posted by tomtomland at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

作品展 and アール

0529

作品展、無事終わりました。
お忙しい中を見に来てくださった皆様ありがとうございます。
生徒さんたちもご苦労さん。

追々と作品展の作品を、HPにアップして行きます。


いつものように反省事項は色々とあります。
今回は商業施設内ではなかったので、土曜、日曜に見に来てくださる方が少なかったです。
2年後を予定していますが、場所はどうしようかな?かな?


久々のアールです。お睡に至るまでの写真をどうぞ。
見たくないって? そう言わずにどうぞ。


0530

0531
 
0532
 
0533
 
0534
  
posted by tomtomland at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

作品展

更新しようとしていたら日付が変わってしまいましたが、10日午後からクリスタルタワーの県民ギャラリーで、11日からの作品展の準備中をしました。

準備風景です

0528

久しぶりで出会う友人たちは話が弾んだようです。


0527

自分の世界を作り上げようとしています。


みんな頑張って作りました。
皆さん見に来てください!
posted by tomtomland at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

作品展をします。

6月に、5年ぶりに教室の作品展をします。
以前の生徒さんや、一緒に仕事をした人達など、20人程が集まりました。
時間がありましたら、ぜひぜひ見に来てください。


0526


JR神戸駅の近くのクリスタルタワーと言う所です。
ガラスばっかりで出来た背の高いビルですので、すぐに見つかると思います。
posted by tomtomland at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

計画停電予定表

金曜日だったかな?管理事務所の人があたふたと、関西電力の計画停電の予定表を持って現れた。
停電になったら、危険を避けるためにビルを閉めますからと言うことだ。

チェックしてみると、何日か教室の時間と重なる。
これは大変だと思って、家に帰ってパソコンで関西電力のHPをチェックした。

あれ?計画停電を行わない区域になってるやん?
神戸市の職員なので管理事務所は休日には休みの人が多い。担当が居ないから解らないと言うのはいつもの事。
なので、聞きに行ってないけれど、関西電力の方が正しいよね。

教室のみなさん。多分大丈夫だから来てね。

で、なんで計画停電を行わない区域なんだろうと考えてみた。
ビル3棟にスーパーが入っている。冷蔵庫が使えないと、大変な事になる。
うちのビルには市役所関係の部署がいっぱい入っている。仕事が滞ると支障がでる。

当たってるかなぁ?


posted by tomtomland at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ひかりもんの写真

0416

ひかるアクセサリーを写してみました。
こんなもんで我慢するかな。

いや〜、もうちょっと何とかしたいような。



これは、段ボールの中と上に白い紙をセットして、カメラの前の白い紙に太陽光を反射させて写しました。

あとはPhotoshop Elementsで補正しました。
posted by tomtomland at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

光るアクセサリーの写真難しすぎだ!

ここん所放置していたホームページを更新すべし!と思ったのはいいんだけれど、平面で光っているアクセサリーの写真がうまく撮れません。
自分が移り込むのは何とか出来ても、白いバックが暗くなってしまうの。
補正してゆくと、今度は物の境界線が見えなくなってしまうの。

も。も。も。みんなどうやって撮っているんだ?

いっそのことバックを黒にして写してみるかなぁ。

posted by tomtomland at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ヤバっ!!

きのうが夏休みが終わって、初めての仕事日だった。
仕事頭になっていなかったので、ヤバい事をしてしまったわ。

休み前からweb shopをちゃんとしようと思って、商品発送の件で佐川急便と手続きをしていた。
きのう、住民票を取りにきて、手数料を銀行引き落としにしてくれますか、というのでいいわよと言った。

その前に、仕事場に着いてすぐに消防の点検が来た。
地金屋さんからかかってくるはずの電話が来ない、等で、頭が一生懸命働いていた。
教室をしていて生徒が居た。それから防災センターが二人組で水道メーターの検針に来た。
人が一杯になって、注意力が飛んでしまった。
書類を読まないで,佐川急便の人の言われるままに銀行印を押してしまった。

あれ、ほんとに銀行の書類だった?
後はこちらで書き込んでおきますとか言ったよ?

大丈夫だとは思いつつ、読んでいないので、急にヤバっ!!ヤバっ!!の気分になってしまっている。
posted by tomtomland at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

残念

先月、アートクレイシルバーをマスターした人が私の生徒になってくれました。

ただ、初めて彫金を習う人のようにうまくいかないので、どうすれ出来るようになるかと、教え方をいろいろと探っていました。
探り方を間違えた様で、彼女はアートクレイシルバーを否定していると取ってしまったようです。

その結果、辞めてしまわれました。

別個の物としないで、アートクレイシルバーに彫金の技術をくっつけるとどうかな?と考えていたりしたもので、ちょっと残念です。

いえいえ、ちょっとではなくて、どうなるのか結果を見たかったと、とても残念です。


posted by tomtomland at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

生徒さんの作品-6(2009教室展)

久しぶりに、生徒さんの作品をアップしました。

0295
大野さんの作品


ここをクリックすると見られます。


posted by tomtomland at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

去年は新型インフルがはやり始めたんだった。(神戸国際宝飾展)

今年も神戸国際宝飾展へ出かけました。

やっぱり人が多くて、三宮のいつもあんまり人の来ない所に居るわたしは疲れました。

ああいう所に行くと、なんだか金銭感覚がおかしくなって、いつもより高めの物も買ってしまいました。

これで形にならなければ、最悪だよ!

思い出せば、去年は、ちょうど行った次の次の日くらいに、新型のインフルエンザが流行り始めて、わたしは人の多い所に出かけたので、うつっていないかとびくびくしていました。

ここの所、そんなニュースも聞かないけれど、あの大騒ぎはいったいなんだったのかしら?
重い症状にならないらしいと解った時点から、すーっと消えて行ったような気がしますが???





posted by tomtomland at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

新しいホームページがアップできた!!!!!

はじめてhtmlで作った。
ftpソフトでアップした。

みーんなはじめての事なので、何のこっちゃと格闘し続けた。
ほんのさっきまでftpソフトにフォルダを丸ごと取り込んで、ブラウザでバラバラの表示になるのはなんでや?と、そうね、3時間は格闘していたわね。

1個ずつ取り込むんでしたのね。
出来たぜ。やっほい!!!

アドレスはhttp://www.pino2010.jp/です。

まんだまんだ未完成だし、いっぱいしなくてはならないけれど、とにかくアップできた。

実は昨日の晩は徹夜でした。
それに今日は仕事も休みました。
今からちょっと寝て、太極拳に行きます。
先生が5ヶ月ぶり(ん?もっとやったかしら?)に中国から帰ってくるんで。
posted by tomtomland at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ホームページと格闘中

先月の事だけれど、KDDIホスティングサービスの新規加入キャンペーンなんぞというものを目にした。(3月31日で締め切り)

以前から独自のドメインが欲しいかなぁ・・と思っていた。
で、で、html言語がなんとか使えたら申し込もうと思った。
 
手引書を何冊か買って格闘していたら、いつの間にか3月の30日になっていた。
どうする?私。と考える事数時間。無謀にも申し込んでしまった。

topページと、後何枚か作ったページは一応リンクはする。
でも、まだ完成しそうも無い。
それにしょっちゅうhtmlを書き間違えて、ページ全体を崩してしまう。

わたしはMacを使っているけれど、Time Machineが付いていてよかった。
それが無ければ、とうに挫折していた。ものすご〜〜〜くお世話になっている。
何時間か前の状態に戻せるなんて、大いにうれしい。
posted by tomtomland at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする