2010年03月18日

生徒さんの作品-5(2009教室展)

生徒さんの作品をアップしました。


0280
大高木さんの作品


ここをクリックすると彼女の作品が見られます。




posted by tomtomland at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

生徒さんの作品-4(2009教室展)

次の生徒さんの作品をアップしました。
(正しくは、元生徒です。)

0279
泉さんの作品

ここをクリックすると、彼女の作品が見られます。

posted by tomtomland at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

生徒さんの作品-3(2009教室展)

次の生徒さんの作品をアップしました。

0275

ここをクリックしてください。

posted by tomtomland at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

生徒さんの作品-2(2009教室展)

なぜかとっとと整理が出来まして、
もう一人作品をアップしました。
0268
新谷さんの作品

ここをクリックすると彼女の作品が見られます。

posted by tomtomland at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

生徒さんの作品-1(2009教室展)

2009年9月に教室展をしました。
順番に生徒さんの作品をアップしていきます。

0267
足立さんの作品

ここをクリックしてください。
彼女の作品が見られます



posted by tomtomland at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

作品展の報告

遅くなりました。
作品展を見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

初日にまあまあの来客、最終日には朝からずーっとの来客で忙しく、中の連休は暇だったなあ。
連休の方が、生徒さんたちもお留守番してもらえるかと思ったけれど、休みじゃない人や、家にご主人が居るからとかで手伝ってもらうのもちょっと厳しかった。
一人の人にいっぱいお留守番してもらったりして。。。
今度はもうちょっと作品展の日を考えよう。
初めての店内での展示だったし、いろいろと、testケースだったね。

で、今日のアールです。
0260

今日の神戸は雨で、急に涼しくなりました。
暑くてうるさかった彼は、ひたすら気持ち良げに寝ています。
まあ、うらやましいこと!
posted by tomtomland at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

2009アトリエピノの教室展

18日(金)から23日(水)まで、ピノの店内で教室展をします。
たくさん見に来てくれると良いなぁ。。。

作品の一部をお見せしますね。
0254 0255


久々のアールも見せておきますね。
涼しくなったので、とても元気です。
0256


posted by tomtomland at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

生徒さんの作品-14

作品展は18日の金曜日からです。
なんとか間に合いました。最後の生徒さんの作品です。

0253



posted by tomtomland at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

生徒さんの作品−13

慌てています。
9月の連休の頃に作品展をします。
まだ前の作品展の生徒さんがアップされずに残っています。

0252
泉さんの作品



posted by tomtomland at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

寝不足

きのうの休みに、今開催中の神戸国際宝飾展へ行ってきました。
最近、仕事場と家の往復くらいで、人の多い所にあんまり出掛けていません。
なのに、重い工具も買ったし、パンフレットも貰ったし、いっぱい石も見ました。
それで、夜になっても身体と頭が寝ようとしてくれなくて、布団に入ったのが3時過ぎでした。
それからでも頭が冴え冴えとして、4時近くまで起きていたような気がします。
で、朝は6時半に起きてアールの散歩に出掛けたし、今日は完全に寝不足です。
それでもまだ、目は冴えています。
昼からの教室が、ちょっと怖い事にならないかと心配です。
眠り込んだらゴメンナサイです。
posted by tomtomland at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

生徒さんの作品-12

0225正確に言うと、彼は、元生徒さんです。
いつも無理を言って参加してもらっています。

アクセサリーではありません。鍛金です。

彼の作品は、こちらです。


本当は去年が作品展をする年でした。ですが、大幅に生徒さんが入れ替わったり、ギャラリーをただで借りられなくなったりで、出来ませんでした。
何となくそのままで来ていましたが、気持ちを入れ替えて、今年、うちの店頭でしようと思い立ちました。
予定は9月です。
それであせって3年前の作品展のアップをしています。
あと、2名居ます。ご期待ください。
posted by tomtomland at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

匂いの怪

始めは何でも微かなものだ。
仕事場で仕事をしていて、空気中にゴムのような匂いを嗅いだ。
仕事場をチェックして、古いガスのゴム管も変えてみた。
ほんとに微かだが、まだ臭う。

そのうち、それに酢のような匂いが加わった。
その匂いがわたしの着ている物からもしてきた。
わたしの体臭がこんな匂いになった?
くんくんと嗅いでみる。
上に着ている物は臭うけれど、下着は臭わない。?????
それに街でも時々、強く匂いを嗅いでしまうことがある。
わたしの神経???
変だと思いながら年を越した。


先週、今年始めて夜の教室をした。
表の戸を閉めて少し経つと、隣との境のガラリから、強く酢とゴムの匂いが流れ込んできた。
これだ!
隣には、秋からダンス用の衣装の店が入店した。
染料の匂いに違いない!!確信!!

と、思っていたのだけれど、先日隣から、ものを尋ねに女の子がやって来た。
2m位は離れていたけれど、強い香水の匂いがした。
甘い匂いに紛れていたけれど、酢とゴムの匂いが混じっている。
それに気が付いて数日経った閉店後、少し残業をしていると、また匂いがしてきた。
酢とゴムの匂いに、今度は甘い匂いが混じりだした。

これは香水の残り香が蓄積しているに違いない。
街でも、臭うな、と思うと、若い女の子が通り過ぎた後に漂っている。
絶対間違いない。何かはやりの香水だ。

しかし、どうしようか?
わたしの好みではないからと言って、文句を言うことも出来ないし。。。
只今どう対処するかに悩み中。
アトリエに炭入れる?消臭機入れる?

それよりわたしにその匂いが移るんだけれど。。。
そんな香水付けたくないよ!

posted by tomtomland at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ま、まちがえてしまう・・・

教室に、生徒さんが3人加わってくれました。
山本さんに、山下さん、山田さんです。

わたし、人の名前と顔を覚えるルートが細いのです。
データーが混乱してしまいそうです。
時々、名前を呼ぶのが遅れる時があります。
そんな時は頭の中で、カシャカシャとデーターを組み合わせている音が聞こえそうです。

えー。今日来るのは、山下さんだよね。
そう。間違いありません。
よく覚えておくんだよ。わたしさん。
posted by tomtomland at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

生徒さんの作品-11

忘れていた訳ではありません。
気にしていましたが、何故か遅れています。

生徒さんの作品をHPにアップしました。
ぜひ、覗いてみてください。


0190
小金丸さんの作品


URLはhttp://www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/pino/hobby/2006show/11-koganemaru.htmlです。
posted by tomtomland at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

生徒さんの作品−10

久しぶりですが、生徒さんの作品をHPにアップしました。
また、見てくださいね。

0141
上折さんの作品



posted by tomtomland at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

おう。やっぱり。

うちの教室、通いだすと、子供が授かる傾向にあるみたいだ。
そんな風に彼女に言っていたら、今日、妊娠しましたので、お休みします、と、連絡が入った。

なんでだろう?
彫金することが気分の安定に良いのかしら?

私は、新しい人が教室に来ると緊張する。
ようやく馴れてきた所だったから、わたし的にはちょっと寂しいけれど、とにかくおめでたいことでうれしい。
よかった。よかった。
posted by tomtomland at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ことし最後の仕事

0105

ことし最後の仕事が終わった。
お正月に、外国で式を挙げるカップルの、マリッジ-リングだ。
最後の仕事が、うれしい物でよかった。(ニコニコ)

さあ、あとは掃除をして、ことしも終わりだ。

posted by tomtomland at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

困った!困った!part13

冷え込んで来た。
2階に移ってはじめての冬だ。

さっむー!! なんで??
廊下に面した店の方が寒いのは何となく分るよ。
5階の密室とは違って、外に通じた廊下があるからね。

でも、パーテーションで仕切った仕事場の方が寒いのだ。
窓のそばの電話で話していると、身体の芯から冷えてしまった。
手がかじかむと、仕事に差し障るじゃないですか!
事務所に言っても、誰も来ないので、直接警備員に言って、防災センターに見てもらった。
電話の上が吹き出し口らしい。一応暖かい空気は出ていますよ。と、言った。
じゃ、なんでその場所で冷え込むの???

こちらで何とかしなくては駄目らしいけれど、なんだか納得していません!!!



posted by tomtomland at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

生徒さんの作品−9

生徒さんの作品をHPにアップしました。また、見てくださいね。


0087
勝見さんの作品





また、safariでうまく投稿できなかったよ!!

posted by tomtomland at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ホームページを新しくしました。

0084ホームページを新しくしました。
結構時間を取られていて、ブログの方がおろそかになっていましたが、これから、また書きます。

うちのワンコのはなしは、アールだけになりそうです。
ドンの事を書こうと思いましたが、悲しくて、書けないということを発見しました。
もう、9年が過ぎましたのにね。

あららしいホームページの方も、こちらから、見てくださいね。
posted by tomtomland at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする