2007年08月02日

生徒さんの作品−8

 
0045


生徒さんの作品をHPにアップしました。また見てくださいね。

http://www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/pino/hobby/2006show/8-kawamura.html です。

posted by tomtomland at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

生徒さんの作品−7

0028
高木さんの作品


生徒さんの作品をHPに載せました。
また見てくださいね。

彼女の作品はここをクリックすると見られます。







posted by tomtomland at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

生徒さんの作品−6

0020
草野さんの作品

生徒さんの作品をHPにアップしました。
個性的な人の作品です。また見てくださいね。



posted by tomtomland at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

生徒さんの作品−5

0019
呉さんが結婚するお嬢さんのために作ったティアラです。


HPにアップしました。
また見てくださいね。

posted by tomtomland at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

困った!困った!part12

きのう家賃の請求書を持って来たから、床と窓の事を聞いてみた。

えっ、うんまあちょっと傾斜はあるねん。
太い鉄骨じゃなくて、細い鉄骨が伸びたところなので、重いもんは置かんように。。。
あんたとこの物位では落ちないって。。。
窓も一枚やったのを、2枚で閉めるようにしたし。。。
大丈夫や。。。

この返事の前後に、多分、と、希望的に、が隠れているような言い方だ。

ほんまに、ほんまに、大丈夫かな!!!!!

思い返せば、交渉中になんだか言葉の端々に思い当たる事があった。
窓は開けへんやろ?と聞かれた事があった。
窓は要らないと言った時に、ちょっと返事が遅れて、変な形では他に貸せない、とか言ったけれど、ちょうど支えのない部分に当たるので、借り手が何も置けないと判断したのかも。

うまうまと公社の罠にはまった。

他に隠してる事無いかと聞くと、もう無いと言って、あたふたと帰って行った、ように見えた。

こんちくしょう!!!!!


posted by tomtomland at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

困った!困った!part11

このタイトルでもう書く事は無いと思っていたけれど。。。

きのう、隣の古本屋さんが、知らなかった事を教えてくれた。
今わたしが入っている場所は、地震の時、北側の窓側の床が15cm下がって、窓もその後外れたそうだ。
そちら側に、重い物を置かないように言っていたらしい。窓も開けないようにとか。。。
その後、それに対する工事は何もしていないはずだ、って。

えーっ!!!!!
仕事で炎が揺れると困るので、窓を開ける事は無いけれど、重い物を全部その部分に集めましたよ。
機械に、道具に、当て金に、重い材料等々。。。

何も聞いていませんでした!!大丈夫なのかしら?
大きな地震が来たら、全部そちらに落ちて行くんじゃないかしら?

これって、先に言ってくれる義務があるんじゃないですか?
これって、欠陥店舗じゃないですか?











posted by tomtomland at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

壁面ショウケース

クリックすると、写真が大きくなります。
0005

3月末に出来ていた壁面ショウケースに、やっと作品が入った。
まだいろいろ手直しが必要だけれど、これで一応店は完成かしらね?


posted by tomtomland at 12:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

良い事と、悪い事

火曜の夜に、良い事と悪い事があった。

良い事から言う。
店舗の壁の片面が、他は白いのに、ベージュ色で壁紙も無く、アルミサッシもむき出しだった。
そこを、一面平らに段差も無く、白い壁紙に張り替えてもらったのだ。
とても綺麗に仕上がって、晴れうれしい晴れ
これで移転は終わった。
後は、綺麗にしてもらった壁面にショウケースを取り付けるだけだ。今月中に出来上がるはずだ。それで店舗も完成する。

悪い事は・・・定期を落としてしまった・・・
夕方、図書館に本を借りに行って、定期入れの中に図書カードを戻し、鞄に入れたけれど、ファスナーを閉め忘れた。
蓋になっている部分なので、帰りにパンを買って財布を出す時に、口が下になって、定期が落ちてしまったと思う。
駅で気が付いて、すぐに戻ったけれど、どこにも無かった。

交番で、中に何が入っていましたか?と聞かれても、覚えていない。
いつも図書カードと間違えて取り出していたあれはなんだったっけ?
ポートライナーの回数券の他に、何を入れていたっけ?
駄目だ。色々と便利に取り出していた記憶はあるけれど、聞かれると思い出せない。
そんなに大事な物は入れていなかったと、信じておこう。

出て来ないだろうな。。。


posted by tomtomland at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

困った!困った!part10

取りあえず片付けた。

work shop


今日から生徒さんが来るので、取りあえず片付けた。
あー、疲れた。
取りあえずだから、写真に写していない所に、物が積み上げてある。
まだ当分動き回らないと駄目なようだ。。。

さて、落ち着いてうちの店の周りを見回してみた。
右横が、古本屋さん。斜め前が、中古のゴルフ用品屋さん。ずっと奥に、麻雀屋さんが見える。
ということは??なーんてことだ。ここは場末のイメージ!!がく〜(落胆した顔)

どんな店にうちは変身すればいいの?????


元気づけに、お気楽のアール

ほっ


posted by tomtomland at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

困った!困った!part9

サブタイトル ちくしょう!またか!

ガス工事の人が、16日にわたしが帰る時に、あした管理事務所か、わたしがガスの開栓を専門の業者に言ってしてください、と言った。

それで、きのう(17日)事務所に電話して、どちらがするのですかと問い合わせた。
担当の者が居ないので、わたしには解りませんという返事だ。

わたし、少々切れた。
テナント対事務所ではないの?なんでいちいち担当が居ないと駄目なんだよ、と言ってしまった。
相手は、なんだかぐだぐだと言い訳だか、説明だかしていたけれど聞きたくないから、忙しいからと言って、電話を切った。

ふらふらあと何回、担当が居ないから解りません、を聞かされるのかしらふらふら
もうまったく、これをなんとかしてくれ・・・・・

開栓の電話はわたしがした。
ガス会社の人と5階に見に行って、コックは閉じてあったが、うちのガスを閉栓していない事を発見した。
その事で事務所に聞きに行ったけれど、なんだか要点の定まらない返事で、ガス会社の人が問い合わせてくれて、やっと解決した。

あー、もしかして今日留守番の人の問題???
それでも、担当が居ないから解りませんは、よく聞くよねちっ(怒った顔)


posted by tomtomland at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

困った!困った!part8

15日に引っ越しはした。でもね・・

店 仕事場

工事が同時進行中。これ状態で、物が片付けられない。
きのう(16日)は一日中ガス工事の人が入っていて、工事の為の物置と化していた。

何が何でも引っ越してしまおうと思ったけれど、これはあんまりだ。
仕事ができないのは我慢するけれど、一応物を売って稼いでいるので、店を開きたい。
店舗だけでもちゃんと出来るようにしてくれ〜〜〜。



posted by tomtomland at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

困った!困った!part7

土曜と日曜を仕事場で過ごした。
退店と、移転があって、廃墟みたいな所で、うちの店だけが営業している。
客なんか来ない。開店休業中だ。
管理事務所に言っても、担当者が居ないから、何ともしようがないようだし。。。!!!ふん!!!

神戸市の住宅関係の事務所が同じフロアにあって、4時頃までは人が通っていた。
その後は人通りが無くなった。それでも明るいうちはいい。6時を過ぎると、不気味になってくる。
別に怖い訳ではない。落ち着かなくなるだけだ。じっと坐っていられない。立って仕事場内をうろついていた。

こんな状態続けられない。
その晩、明け方の4時頃まで眠れなくて決心した。
何が何でも移転しよう。

続きを読む
posted by tomtomland at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今日の出来事

今日、仕事場に行って、驚いた。
フロアーのシャッターが降りて、閉鎖されていた。 
張り紙が一枚、目につく所に貼ってあった。
私が出て来たら開けますから、防災センターまで連絡してくださいって。。。
はーん??? これから毎日そうするの??? やだな。。。

きのう、お習字屋さんが2階に移転して、ギャラリーとうちの店だけが残った。
てっきりギャラリーが開いていると思っていたら、閉まっていた。
防犯の為とか言うけれど、なんだか納得出来ません。
買い物とか、トイレに行く時とかはどうなるんでしょうか?
支払いに銀行に行ったり、確定申告にも行かなくてはならないんですが?
その度にシャッターを閉めるのですか?
その間にお客が来たらどうなるんです?椅子に座って待っていてくれる事があるんですが?
管理事務所って、閉めて管理するものですか?まあ、それが一番楽でしょうけれど。。。

引っ越しのちゃんとした日付とか、引っ越し用の段ボールが欲しいとか言ったら、今日は係の人がお休みで、解らないんですって!!!

言いたくないけれど、!!!だから公務員はイヤなんだよ!!!
posted by tomtomland at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

生徒さんの作品−4

看板
呉さんの作品

生徒さんの作品をHPにアップしました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/pino/hobby/2006show/4-gou/4-gou.html
また見てくださいね。

posted by tomtomland at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

困った!困った!part6

アバウトにだけれど、なんとか机とか、道具類の配置が決まった。
配管とかダクトの関係で、まだ移動がありそうな気がするけれど。。。

話していて再確認したけれど、やっぱり仕事の内容が解っていない。
普通の店舗が移転するような考えだったみたいだ。
仕事をしていて、人が動いたり、音や埃が出るという事は全然考えていなかったようだ。

内心大変な費用がかかると気が付いて、驚いているかもしれない。。。(へへ)

引っ越し予定は3月15日という事だ。
しかし工事が遅れて、4月かもしれないとも言っていた。

なんだなんだ。こっちの予定が立たないぞ。
まあ、ちょいと進展したから良しとしよう。
posted by tomtomland at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

困った!困った!part5

月曜日に、オープン以来ずーっと一緒だった皮工芸が退店した。
表向きは、体調不良と言う事なんだけれど、本当の理由は、移転交渉に、いい結果が得られないからだ。

退店中に、所長が来たので、ちゃんとした予定はどうなっているのかと聞いてみた。
大きい店は、3月1日に移転します、と言う。
じゃあうちは?と聞くと、その後でピノさんの所の工事に入るから、3月の終わりかな?と言う返事。
ちょっと待ってよ、5階に1店だけ残っても、商売出来ないでしょう!お習字屋さんと一緒にしてよ!

今の画材屋さんが移転しないと工事出来ないし、うやむや.....

かなりヤバそう。
まだ、店の図面も来ないし、うちにも出て行って欲しいのかしら?
これが公社の手なら、上手いなあ、と感心したりして。。。

いやいかん。負けてたまるか!!!

posted by tomtomland at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

困った!困った!part4

移転の話の続きです。

ついでがあって立ち寄った管理事務所の人が、他の店舗は2月に移転するけれど、ピノさんはどうしますか?って聞いた。

えっ!!!工事があるのに、何も聞きに来て無いじゃない!!!

うち、工事があるよ、って言うと、するけれど、と言いながら、目がさまよう。
ほらこれ、と言って、作品を研磨するバフの上の、排煙用のダクトを指差した。
見て、少し考えてから、ちょちょっと待って、所長を呼んでくる、忘れてるみたいや、と言う返事。
すぐに、所長と戻って来たけれど、所長すら、何に使うもんですか?って聞いてきた。
指輪などを磨いた埃とか、煙を吸い上げます、と返事した。
何の設備かと思っていた、と言う答え。
あれっ。何回か説明したはずだよ。ぜんぜん覚えていないみたいだ。

2階の図面を見て引ける所を検討するから、と言って帰ったけれど、部屋の配置の図面も持って来ないし、どうなっているのかしら?

うちは何?小さい店だからどうでもいいや、と思われている?
それとも、何か考えているかと思ったこちらが間違っている?

なんだかえらい事になっている予感がするぞ。。。
posted by tomtomland at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

生徒さんの作品−3

matumoto-1

松本さんの作品


生徒さんの作品をHPにアップしました。
また見てくださいね。


posted by tomtomland at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

困った!困った!part3

仕事場の移転の新しい案が来た。
間口が2.4mで、奥行きが14mになりそうだ。

ムムム。。。
年末の仕事の忙しい時に。。。
私の頭、そっちに回りません。
四角い形から、長方形になって、ちゃんと物が収まるの?
解らないから、図面を書いてもらう事にした。

しかし、毎月の支出が2万円近く増える事になった。
これも、ムムム。。。
posted by tomtomland at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

困った!困った!の続き

昨日話し合いに来たのは、所長だった。
話し合いと言うより、条件の交換だった。

あちらは、間口2mの奥行き14mがおすすめだった。
私が、仕事の関係で、窓が欲しいと言ったので、窓が取れる所では、そんな感じになるようだ。

私の方は、ショウケースが、壁に向かえないという事と、教室の机に人が坐って、なおかつ人が通れる為には、3mが必要だと言うとを、メジャーで測って、納得してもらった。

間口を3m取る為には、窓は断念しないと駄目みたいだ。
昨日の話し合いは、最低3mの間口をお願いして終わった。

ちょっぴり、細長いのも面白い形だったかな?と、心残りもある。
でも。ショウケースがねえ。。。。。


そしてアールは
posted by tomtomland at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする