2017年12月10日

ルミナリエに行きました。

9日の土曜日に、2014年から行っていないルミナリエに行ってきました。
神戸開港150年のイベントでもあり、例年より華やかで人出も多かったです。
それでも地震のすぐ後に見た時の感動はありません。

元町から東遊園地に来る途中

0614


東遊園地(クリックすると元写真が見れます)

0615


2014年には半月板を壊して行けませんでした。
その次の年からはアールの介護に入って行けませんでした。
今年彼が亡くなって行けましたが、家に帰って報告する彼が待っていないのが、ズーンと胸にきてしまいました。
12月は彼のお誕生月だったのに・・・・・
posted by tomtomland at 11:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

旧HPの終了と新HP

旧HPはプロバイダーのサービス終了のために、10月31日で見られなくなります。

新しいHPを自分用の蔵にしていたHPにアップしました。

新HP
pinokura.com

旧HP
www.h6.dion.ne.jp/~tompage1/

旧HPを長い間見ていただきましてありがとうございました。
新HPはデザインも新しくしましたので、見ていただいてご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
posted by tomtomland at 17:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

何だったの?

昨日のお昼の3時前に、仕事場のパソコンがメールの送受信ができなくなって、Safariのトップページもファミリーマートのパスワード入力画面しか表示されないようになってしまった。
何度やり直しても同じで、諦めてトイレに行くことにした。

途中にNPOの学生交流拠点があるので、パソコンおかしくないですか、と聞いてみた。
2名の男の子二人がそれぞれ操作してみて、何とも無いですという返事。
うちの状況を説明したら、下のファミリーマートのwifiに接続したのでは無いかなぁと予測してくれた。
私が今日太陽フレアがどうのとか言ってなかったと言ったけれど、どうかなぁ?と疑問視された。

トイレから戻って再度パソコンを開いたら、正常に戻っていた。
あれは何だったの?????
posted by tomtomland at 10:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

初代Macを処分した。

0613.jpg


私が一番最初に買ったiMacを処分しました。
さっき郵便局に引き取ってもらいました。
2000年問題がありましたから、1999年頃に買ったと思います。
インターネットにはつながりませんが、AppleWorksが使えてまだ充分働いていました。
ケーブルが劣化してきて火が出るのではないかと恐ろしくなりました。
それに今使っているiMacも9年になるし、そろそろ新しく買い換えようと思いました。
場所を空けなくては置くところがないので、今日処分することに決めていました。

先日のアールといいiMacといい、急に私の元から居なくなってしまいました。
posted by tomtomland at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

アールは逝ってしまいました。

6月19日午後7時15分頃にアールは逝ってしまいました。

朝、美味しそうにチーズケーケを食べました。
お昼ご飯もしっかり食べたようです。
飲みにくかったお水もちゃんと飲めたそうです。

午後6時半過ぎに痙攣が始まって、意識がなくなって口から泡を吹いたようです。
獣医院に電話をしたら、お家でできるだけのことをしてあげてくださいと言われたようです。

私は6時45分頃に電話をもらって、すぐに帰りました。
7時10分頃に家に着きました。
ゴロゴロと喉なりのような息をして意識がありませんでした。

4、5回そんな息をして止まってしまいました。
待っていてくれたのかな?

今寝床に横たわっていますが、寝ているような気がします。
18歳と6ヶ月と19日生きました。

何かしていないと落ち着かないのでブログを書いています。
posted by tomtomland at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

古い記憶

夏季休暇中の今日、垂水の旭ヶ丘という所に行ってきました。
以前仮設が建っていて、震災後2年住んでいました。

なんとか道を思い出しながら坂を上って行きました。
見覚えのある公園を見つけましたが、その途中のお寺か神社みたいな所で、ドンと階段に座って妹を待っていた覚えがあるのですが、何処だか分かりませんでした。
そこから、全然分からないだらけになってしまいました。
まず、何処を曲がればよかったのか思い出せません。何処を曲がっても行けたように思うので、まぁいいかと坂道を上って行きました。
なんとか見覚えのある桜を見つけました。その下で母と花見をしました。
そうそうこれだと思いましたが、その周りの景色が違っていました。
マンションとか、建て売りと思われる家とかが並んでいます。仮設が建っていた所にいっぱい家を建てたようです。
見覚えのない町に迷い込んでしまいました。自分の住んでいた所が何処なのか全く分かりません。

確かもっと上に行くと裏道に行ける所があったはずだと思って、もっと上って行きました。
迷い迷いながら、なんとかすごい坂道の頂点につきました。右と左に下りのあるところです。
ここだと、つい言葉が出てきました。
どくだみ草がいっぱい生えているところに出たので、間違いないと思ったのですが、きれいに舗装された道で、記憶にあるような崖下の未舗装の道なんてありません。間違っているのか舗装されたのか良く分からないな?

そのあと、ドンとはぐれた道も苦労してなんとか見つけましたが、私の記憶はどうなってるの?

ドンと一緒に歩いた時は、時空を超えた不思議な町に見えました。
でも、今日歩くと何と言うことの無い何処にでもある普通の町でした。
ドンが魔法をかけていたのかしら、と思ってしまいます。

ドン。ドン。愛しい子。
お前は私の半身だったよ。
posted by tomtomland at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

アールの何してんねん顔

0573


アールの何してんねん顔です。寝てばかりが続いていたので、私はうれしい!

お手助けしないと立ち上がれない日が続いていたアールは、この三日ほど、とても元気です。
一頭で立ち上がれるものだから、ヨロヨロフラフラとその辺をうろついています。
その挙句に椅子の下に潜り込んでしまって、出られなくなって、結局お手助けしています。

ついでに全身像も載せておきます。

0574
posted by tomtomland at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

アールの近況

痩せたね。すっごく。
ご飯を食べたり食べなかったりしています。
背中もお尻も、頭の骨まで尖っています。

下の写真は昨日の朝撮ったものです。

0572


あの姿勢のまま、私が帰ってくる午後9時ちょっと前まで寝ていたようです。
ほとんど寝ています。
朝の散歩は家の周りだけになりました。
それも、腰を柔らかい布で吊って、歩いています。

アールのために、どうしてやるのが一番いいのかな?
考えるこの頃です。
posted by tomtomland at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

アールの近況

0559


やぁ。久しぶりだね。
僕は元気だよ。

と、アールは言っていますが、状態は日によってまちまちです。
しっかりと歩いてくれる日が三日ぐらい続いて安心していると、
いきなり歩けなくなったりします。
そんな時は食事もあんまりしてくれません。
口の中に放り込んでも、ポイッと放り出します。

それにちょっと鼻から膿みが出ているような気がします。
お医者に歩いていけるかしら?
犬用タクシーをお願いしても、身体に触らせてくれないので乗れないと思うし。

この間なぜかぼーっとしているので触ってみると、かなり痩せていました。
12月で17歳になります。
長生きしてくれていると思いますが、心が痛みます。

posted by tomtomland at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

木曜の出来事

木曜日の午後の出来事です。

私がパソコンを触っていると横の寝小屋に寝ていたアールが、ブハッブハッと言い出して、ドタンバタンと暴れだした。
それからキャハンキャハンと悲鳴をあげだした。

見ると、寝るために敷いてあった毛布の下に頭が入ってしまって、息が出来なくなったみたい。
抜け出そうとするが、寝小屋の外の狭い場所に寝転がって頭を寝小屋に突っ込んだ形なので、体もうまく動かないようだ。
慌てて毛布を引き出したけれど、一緒に下に敷いてあった低反発のマットまで出てきて、アールの体の上に落ちてしまった。
今度はワオワオと怒りだした。

毛布も取ってマットも取り除いたら、やっと落ち着いたけれど、横の机にもたれたまんま頭を天井に向けて目を剥いた状態で固まってしまった。

呼んでも起き上がる気配がない。
触れる犬なら引き出してやりたいけれど、噛み付くのが解っているので妹が帰ってくるままその状態で居た。
2時間ぐらいそんな状態だったかな?

その後机も除けて、その辺りを動きやすいように取り片付けると、やっと起き上がることが出来た。

その結果足か腰を痛めてしまったようだ。
歩くのがやっとになって、金曜の朝には散歩中にほとんど歩けなかった。
便の上に転けてしまって、それはそれで大変だった。

またまた昨日も頭が毛布の下に入って、ドタンバタンともがいていたと妹が言っていた。

今日は捨てようと思った臭い枕を戻して寝てもらっている。
これで頭が毛布の下に入らないと思うのだけれど...

足腰はちょっと元に戻って、川まで行けました。
消臭剤はあんまり臭いを消してくれません。(報告)
posted by tomtomland at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

笑顔は良いんだけれど。。

笑顔はとっても可愛いよ。
でもね。。。

0557


くさいんだよ。臭うの。
最近お漏らしが多くて、洗ってもすぐに臭くなってしまうの。
今日消臭剤が届きました。
まだ使ってないけれど、効果あるかしらね?
でも、アーちゃん!臭くてもいいよ。
毎日今日も散歩に行けたねって言って、寝ようね。
posted by tomtomland at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

インフィオラータをやってるよ!

0551

去年で終わりと聞いていたんだけれど、
今年もインフィオラータをやっています。
丁度うちのアトリエの下で、25日と26日の二日間です。
三宮東、三宮あじさい通りと言います。


お昼の教室の時、とっても賑やかにドラムの音が聞こえていました。
みんなが帰って、片付けも済んでから何処かな?と探してみました。

0552

見えた!写真の左奥!

0553

あれ??なんか変だな?

0554

なぁんだ。終わったんだ。


0555

今年のアトリエの窓の下は、こんな絵柄です。
なんなの???さっぱり解りません。
仕方ないので下まで元絵を見に行きました。

0556

全然似てないや!!
posted by tomtomland at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

バレンタインプレゼント

アールに、去年と同じ人から、デリカテッセンのハムをバレンタインデーのプレゼントでいただきました。
食べさせようと思うのですが、ここ数日機嫌が悪くて、いつものご飯を食べてもらうのが精一杯です。

散歩用のハーネスを付けようとして見事に噛み付かれました。
本当に行きたい時は何にも言わずに付けさせるのですが、そんな気がない時は唸っています。
無理矢理頭を通して、よしよしとおだてたのですが、胴のところを止め終わったら、振り向いて噛み付かれてしまいました。

カウンセリングに行った時に嫌がることをしないようにと言われたのですが、だんだんと自分の意見を通すことが多くなってきました。
つまり私たちを拒否しているとしか思えなくなったということです。
もっとひどくなったらどうしようかしら。

そんなこんなで、お手紙だけは読み聞かせましたが、まだ食べてもらっていません。
近日中にはあげられると思うのですが。
posted by tomtomland at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

遅くなりました。

新年のご挨拶が大変遅くなりました。

アールは元気です。
ただし、オチッコ犬になってしまいましたが。

一昨日ですか、朝の5時前に私の横の、妹から横取りした布団からムックリと起き上がって、ファーンと大きなあくびをしました。

それからおもむろに、シャーシャーとやってしまったのです。
まぁ、ペットシートを敷いていたのでよかったのですが。
終わると、パタンと倒れて眠ってしまいました。

それだけではありません。
お水を飲みながら、水入れの前にしてしまったりします。

それ以外は、またご飯も食べてくれるようになったし、今日はもう行けないかと思っていた王子公園まで行けました。

なので少々の困った事は我慢します。

0543

この写真は年末に撮ったものですが、
鼻の頭にクリームパンのクリームが付いています。
わたし的に、かわゆい!
posted by tomtomland at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

獣医院に行く

今朝は早々と起きて、ゆっくりと獣医院へ行きました。
昔は15分で行けましたが、今は45分もかかります。

8時30分に着いて30分待つ事になりましたが、1番でした。
かなり込んでいる獣医院なので、9時ちょっと前に着くと、既にいっぱいです。
診察が終わると、お昼前になります。今のアールにそれだけ待つ体力はありません。

さて、診察結果ですが、血液検査では異常がありませんでした。
ただ、熱が少し高めなので、抗生剤が出ました。
あと、心臓が悪いので、そのお薬と2個飲まなければなりません。

お薬だけは飲まないので食べ物の中に忍ばせるのですが、今ご飯いらないになっているので大変だ。

先生は、老化かもしれないけれど、治療して直るものなら直してあげたいので、次はおしっこを取ってきてくださいと言いました。
それと、お水をたくさん飲むのですが、その量も計ってくださいって。

お正月も昼間に電話をしてくれたら診察しますからって。

たぁいへんだぁ。
posted by tomtomland at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ごめん

半月板を損傷してしまって、ルミナリエを見に行かれない。
ごめんね。お友達。写真見せてあげられない。

先週の土曜日に、一台早い電車に乗りたくて駅に向かって走っていた。
いきなり左足の膝の後ろ、それも外側が、バキッと言った。
走れなくなるし、歩くのもやっとになってしまった。
電車には結局乗れなかった。
教室があるので休めないので、そのまま仕事場に出かける。

そのあと整形の診察予定日の火曜日まで、色々と酷使してしまった。
MRIで確認すると、半月板が損傷していた。

休養させようと思って、水曜の太極拳は休んだのに、木曜の休みの日、美術館に出かけた。

歩きすぎたらしくて、膝が腫れてしまった。
今日ルミナリエを予定していたけれど行かれそうもない。
教室でも立つ事が多いし、絶対に無理。

12月って、結構予定があるんだと改めて思った。
まだ大掃除も残ってるよ。 
出来るか?

posted by tomtomland at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

老犬

ぼんやりと目を開けて、さって、今日のアールはどうしているかな、と横を見る。

ん?あの黒いものはなに???
アールの周りに黒っぽいものが転々と見える。

最初に思ったのは、どこか出血したのか!
よく見ると違いました。ウンチの上に寝ているのです。
そう気がつくと匂いが鼻に届きました。 
そして、私の布団にもついています。

アールを起こして、布団カバーをすべて外し、後は妹に任せて散歩に連れ出す。
外ですぐにまたウンチをして、その上に尻餅をついてしまった。
アッチコッチウンチだらけの犬を連れて、取りあえず短めの散歩を済ます。

連れ帰ってお風呂場で洗う。
きれいに洗って、タオルで拭いても、どこかしら匂いがする。
しゃぁないなぁ、と思いつつ風呂場の後片付けをしていると、妹が叫んだ。
水飲み入れに尻餅をついてしまったらしい。きれいにしたお尻が水浸しだ。

もうどうでもいいかと二人してあきらめた。

少なめのご飯を食べたアール君は、あんた達なにを騒いでいるの?と、スフインクス姿勢で見つめていた。


食も細くなり、足腰も弱り、少しボケもきていると思われる犬と暮らすのは大変だ。
彼は12月1日で16歳になる。
長生きしてくれていいんだよ。
posted by tomtomland at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

アールの抜歯

26日(日)アールの抜歯を予約していた。
10時50分頃に動物病院到着。すごい患アニマルが待っている。
9時15分頃から待っていると近くに居た人が言う。
11時40分頃に呼んでもらう。今日は熱なしで、大丈夫そう。
6時から7時までにお迎えにいく事にして預けて帰る。

5時過ぎにそろそろお迎えの準備をしようかと思う頃、病院より電話。
悪い予感でどきりとする。

午前からの診察の遅れで、今最後の歯を抜いているところなので、お迎えは7時頃にしてくださいとの事。

7時前にお迎えにいくと、まだすごい数の患アニマルたちが居る。
8時近くになってやっと呼んでもらえる。
ぼんやりしているが、目は覚めている。看護師さんを脅すので、エリザベスカラーを装着していた。

結果的には、6本の抜歯をした。牙も1本無くなった。
2か所縫ってあるとの事。
歩けないので、病院の車で送ってもらう。

近くでおろしてもらうと意外としっかりと歩く。

水をいっぱい飲んだ。
9時過ぎに妹が卵焼きを作って食べさせた。
すこししてトイレに出かけて行った。
帰ってくると、お肉を少し食べて、チーズケーキも食べた。

そこからおかしくなって、全然水も飲まずに徘徊を続ける。
3時過ぎにやっと寝入ったみたいだ。

27日(月)朝起きるのは起きたけれど、立ち上がっても足が踏み出せない。
右後ろ足が麻痺しているようだ。
なんとか下までエレベーターでおろして、階段は抱いて下りる。
足をマッサージしたり、腰をマッサージしたりすると、なんとか足を踏み出してくれるけれど、続けて歩けない。

おしっこだけして家に戻った。
全然ご飯を食べないし、水も飲まない。
食べさせようとすると牙を剥く。
それでもなんとか怒っている口に、肉にくるんだ抗生剤を放り込む。
三口食べた。まぁいいか。

ひたすら寝ている。


先ほど起きて、水も飲んだし、お肉も食べた。
足も直っているようだ。


posted by tomtomland at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

最最最悪だぁ!

先週の金曜日の朝、突然パソコンが開かなくなった。

私はmacなので、電源を入れるとまずジャーんと鳴ってリンゴマークが出る。
それから風車みたいなのがぐるぐる回って(30秒程ね)、リンゴマークがまた出て画面が開くはずだった。

開きません。30分経っても駄目!
なんだかパソコンも熱い!
電源ボタンで強制終了!

仕事場のパソコンでそんな症状を調べて、2個程メモして家に帰った。
夜試してみるが、全然歯車グルグルから進みません。

土曜日の朝とうとうAppleのサポートに電話した。
とても親切に色々とサポートしてくれて、試してみたけれど改良されない。
仕事に行く時間になって時間切れ。

日曜日、つまり昨日、解決したら仕事に行こうと決めて、再度Appleのサポートに電話した。

どうも改良されないので、OSを全上書きする事になった。
全部終了するのに2時間ぐらいかかった。

直りません。

またサポートセンターに電話する。

今度はOSを全部消去して入れ替える事になった。
消去してバックアップから再度データーを入れ直した。
期待を込めて電源を入れた。
歯車の回転からリンゴマークに進んだけれど、そこから20分くらい動きません。

またサポートセンターに電話する。
どうもデーターに問題があるみたいなので、OSを削除して、今度はデーターを入れない状態で電話してくださいと言われる。
そこから本当に必要な分だけバックアップから取り出す事になった。

で、また1時間以上経過。

その後サポートしてもらって、直りました。
結局5時を過ぎました。仕事には行けません。
サポートセンターの人も時間外になりました。
どうもどうもありがとうございます。

原因は、途中で削除しますと出たGENIEOというソフトらしい。
バックアップの中に存在していました。
いまのmacには入っていないので、バックアップを削除するように進められました。
早速しました。

全然入れた覚えがないと言うと、何かダウンロードすると一緒についてくる事があるという事だ。
ウイルスではないけれど、システムに悪さをする物らしい。

これから注意しようと思うけれど、早速ダウンロードしないといけない物があって、私に見える限りのmacのデーターをみたけれど、大丈夫かな?

なんせデーターがすべて消えてしまったので、色々とやらないといけなくなった。
ここのブログの投稿の場所を探すのは簡単だったけれど、どうすればいい?て言うのもある。

GENIEOという物には注意した方がいいよ。




posted by tomtomland at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

移転しました。

LOVELOGのサービス終了のため、こちらのブログに移転しました。
ブックマークの変更などよろしくお願いいたします。
posted by tomtomland at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする