2016年08月13日

古い記憶

夏季休暇中の今日、垂水の旭ヶ丘という所に行ってきました。
以前仮設が建っていて、震災後2年住んでいました。

なんとか道を思い出しながら坂を上って行きました。
見覚えのある公園を見つけましたが、その途中のお寺か神社みたいな所で、ドンと階段に座って妹を待っていた覚えがあるのですが、何処だか分かりませんでした。
そこから、全然分からないだらけになってしまいました。
まず、何処を曲がればよかったのか思い出せません。何処を曲がっても行けたように思うので、まぁいいかと坂道を上って行きました。
なんとか見覚えのある桜を見つけました。その下で母と花見をしました。
そうそうこれだと思いましたが、その周りの景色が違っていました。
マンションとか、建て売りと思われる家とかが並んでいます。仮設が建っていた所にいっぱい家を建てたようです。
見覚えのない町に迷い込んでしまいました。自分の住んでいた所が何処なのか全く分かりません。

確かもっと上に行くと裏道に行ける所があったはずだと思って、もっと上って行きました。
迷い迷いながら、なんとかすごい坂道の頂点につきました。右と左に下りのあるところです。
ここだと、つい言葉が出てきました。
どくだみ草がいっぱい生えているところに出たので、間違いないと思ったのですが、きれいに舗装された道で、記憶にあるような崖下の未舗装の道なんてありません。間違っているのか舗装されたのか良く分からないな?

そのあと、ドンとはぐれた道も苦労してなんとか見つけましたが、私の記憶はどうなってるの?

ドンと一緒に歩いた時は、時空を超えた不思議な町に見えました。
でも、今日歩くと何と言うことの無い何処にでもある普通の町でした。
ドンが魔法をかけていたのかしら、と思ってしまいます。

ドン。ドン。愛しい子。
お前は私の半身だったよ。
posted by tomtomland at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

散々なこの頃

昨日仕事場に行って、床に散っているガラス片を見て唖然としてしまいました。

一瞬泥棒でも?と思いましたが、違います。
もう30年以上使っているし、一度地震で大きく振られているので、引き戸のところの金具が落ちてガラスが割れてしまったみたいです。
2台あって、1台は地震の次の年に天板が割れました。それもショックでしたが、今度も結構ショックです。
調べてみると、購入したガラス屋さんは廃業していることもわかりましたし。。。。。
生徒さんの知り合いのガラス屋さんに来てもらえる事になって、少し気分が落ち着きました。

ここのところ散々で、先週の火曜日はうちのわんこが夜寝なくて、私も妹も付き合って寝ていませんでした。
そのせいかかどうか、土曜日にはひどいめまいに襲われて、気分の悪い1日を過ごしました。

薬を飲んで落ち着いたので、仕事の予定を立ててアトリエに行ったのに、全部駄目になりました。
は〜〜〜〜〜っ! ヤダヤダ!
posted by tomtomland at 11:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

お姉ちゃんと一緒

0576
posted by tomtomland at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

キャリーカートに乗ってるんだ。

0575

写真を撮りましたが、白飛びしてうまく調整できませんでした。



狂犬病注射のお知らせが来ました。
アールは最近歩けません。それでアウトドア用のキャリーカートを買いました。
平坦な道では大人しく乗っていますが、ちょっとでもガタガタすると飛び降りようとしました。
もう少し深めでも良かったような気がします。

カートの造りはしっかりしていて、引くのも楽でした。

体調の検査の結果、予防注射はしないことになりました。
まぁ、よその犬たちと接触することも無くなったし、あんまり外に出掛けなくもなったからいいかとも思いますが、それだけ弱ってきていることか、と納得したりしました。

獣医院では、素敵なカートだとちょっと話題になりました。
あと10回は乗ってもらいたいなと思っています。
posted by tomtomland at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

アールの何してんねん顔

0573


アールの何してんねん顔です。寝てばかりが続いていたので、私はうれしい!

お手助けしないと立ち上がれない日が続いていたアールは、この三日ほど、とても元気です。
一頭で立ち上がれるものだから、ヨロヨロフラフラとその辺をうろついています。
その挙句に椅子の下に潜り込んでしまって、出られなくなって、結局お手助けしています。

ついでに全身像も載せておきます。

0574
posted by tomtomland at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

アールの近況

痩せたね。すっごく。
ご飯を食べたり食べなかったりしています。
背中もお尻も、頭の骨まで尖っています。

下の写真は昨日の朝撮ったものです。

0572


あの姿勢のまま、私が帰ってくる午後9時ちょっと前まで寝ていたようです。
ほとんど寝ています。
朝の散歩は家の周りだけになりました。
それも、腰を柔らかい布で吊って、歩いています。

アールのために、どうしてやるのが一番いいのかな?
考えるこの頃です。
posted by tomtomland at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年

0570

寝たまんまで失礼します。
明けましておめでとうございます。

此の頃起きているのが面倒なんだ。僕ほとんど寝てるんだよ。
でも昨日は下にあるような物を食べたんだ。


0571

おねぇちゃん達が言うには、なんだかおめでたい物らしいよ。
おいしかったから、1/5くらい食べたよ。
(その後は何にも食べてくれませんでした。)


次は節分だよ。(飼い主)
posted by tomtomland at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

2015クリスマスイヴ

今年もアールのクリスマスをしました。


0565

先日のお誕生日と同じ、TOOTH TOOTHのケーキです。


0566

中味はこんな感じです。例年より一回り小さいです。
サンタさんが可愛い!


0567

先に人間が食べてしまおうかと思っていたら、
何してんねん? とアールが出てきました。


0568

じゃあ、先にアールがお食べ。
1/4はおいしいと食べてくれました。


0569

妹に食べさせてもらっています。


今年のクリスマスは迎える事が出来ました。
次はお正月です。
posted by tomtomland at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

アールの17歳の誕生日

12月1日はアールの17歳の誕生日でした。
最近は、汚いし、臭いしですが、でもでもカワユイ。
お誕生日祝いに、TOOTH TOOTHのイチゴケーキを買ってあげました。


0560

それ、なんですか?


0561

ケーキかな?
(最近は目がとっても悪くなっているし、鼻も利かなくなってきたみたいで、
すぐには解らない様です。)


0562

食べさせてくれますか?


0563

アーン。


0564

うまっ。


昔はこんなショートケーキ、1個では足りませんでしたが、妹が半分食べて丁度でした。


ここのところ元気に歩いていたのに、朝の散歩ではヨレヨレで途中でつぶれてしまいました。
3m位歩いては座り込んでしまうので、帰りは大変時間がかかりました。
灘駅までの昔なら10分くらいの散歩コースです。1時間半かかりました。

いつもは身体を触ると怒るのですが、夜の11時頃まで爆睡していて、半身だけ毛をブラッシングする事が出来ました。途中で毛が引っかかっても起きないので、昏睡状態に陥って目が覚めないのかと思ったりしました。

17歳にもなると色々と気を揉むところが増えそうです。
posted by tomtomland at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

旧友ワンコの死

アールよりちょっとだけお兄ちゃんのワンコが死んでしまいました。
老犬ホームに入所して、全然ご飯を食べなくなって、1週間で亡くなったそうです。
年を取ってから環境が変わると駄目なのかなぁ。

うちの近所のワンコでしたが、最近はお父さんお母さんが年を取ってきたので、近くの娘さんのところに居ました。
そのご両親が共に病気になられて、娘さん達が面倒を見なくてはならなくなりました。
とても老いたワンコの面倒までは見られないので、預けることにした、とお母さんから聞いたばかりの様な気がします。

優しいワンコで、近所に居る頃は、うちのアールが年下にも関わらず偉そうにしても、じっと我慢をしていてくれました。
気がつけば、アールより年上のワンコが居なくなりました。
怖くて、さみしい感じがします。
posted by tomtomland at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アールの友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

アールの近況

0559


やぁ。久しぶりだね。
僕は元気だよ。

と、アールは言っていますが、状態は日によってまちまちです。
しっかりと歩いてくれる日が三日ぐらい続いて安心していると、
いきなり歩けなくなったりします。
そんな時は食事もあんまりしてくれません。
口の中に放り込んでも、ポイッと放り出します。

それにちょっと鼻から膿みが出ているような気がします。
お医者に歩いていけるかしら?
犬用タクシーをお願いしても、身体に触らせてくれないので乗れないと思うし。

この間なぜかぼーっとしているので触ってみると、かなり痩せていました。
12月で17歳になります。
長生きしてくれていると思いますが、心が痛みます。

posted by tomtomland at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ぼろ屋の貴公子

写真を撮ったけれど、畳がすっごいぼろぼろ。
これはアールが子犬の時に、引っ掻いたり食べたりした記念。

ぼろ畳の上に居ても、すっかり老いてしまっても、飼い主にはまだまだ貴公子に見えます。

0558


とは言え、ほんとに老いてしまいました。
右目がほとんど見えていないのではないかと思うのですが、見えている左へ左へと曲がって行きます。
食卓テーブルの下にはまり込んで、中の桟に足が引っかかって出られなくなったり、お風呂場の洗い場に降りて行って出られなくなったりします。
お尻を洗う時はスポンジマットを敷いているので滑ることはありませんが、つるつる滑るピータイルでは、立ち上がれないこともあり、お風呂場の洗い場では大パニックに陥っていました。

お尻を洗う時には随分と大人しくしていましたが、先日とうとう歯を剥いて反抗をしてきました。
いつかはそうするだろうと思っていました。これからが大変になりそうです。

写真は、夏休みの8月16日に写した物です。
オシッコの世話と、食が細くなったので食べさせたりするのに時間が取られて、最近は時間がありません。
夜中に起きたりするので、睡眠不足だったりもします。
先日は仕事場で眠ってしまいました。お客様に起こされて、ビックリしました。

そんなこんなで日が過ぎていきますが、1日でも長くアールと居たいと思っています。
posted by tomtomland at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

木曜の出来事

木曜日の午後の出来事です。

私がパソコンを触っていると横の寝小屋に寝ていたアールが、ブハッブハッと言い出して、ドタンバタンと暴れだした。
それからキャハンキャハンと悲鳴をあげだした。

見ると、寝るために敷いてあった毛布の下に頭が入ってしまって、息が出来なくなったみたい。
抜け出そうとするが、寝小屋の外の狭い場所に寝転がって頭を寝小屋に突っ込んだ形なので、体もうまく動かないようだ。
慌てて毛布を引き出したけれど、一緒に下に敷いてあった低反発のマットまで出てきて、アールの体の上に落ちてしまった。
今度はワオワオと怒りだした。

毛布も取ってマットも取り除いたら、やっと落ち着いたけれど、横の机にもたれたまんま頭を天井に向けて目を剥いた状態で固まってしまった。

呼んでも起き上がる気配がない。
触れる犬なら引き出してやりたいけれど、噛み付くのが解っているので妹が帰ってくるままその状態で居た。
2時間ぐらいそんな状態だったかな?

その後机も除けて、その辺りを動きやすいように取り片付けると、やっと起き上がることが出来た。

その結果足か腰を痛めてしまったようだ。
歩くのがやっとになって、金曜の朝には散歩中にほとんど歩けなかった。
便の上に転けてしまって、それはそれで大変だった。

またまた昨日も頭が毛布の下に入って、ドタンバタンともがいていたと妹が言っていた。

今日は捨てようと思った臭い枕を戻して寝てもらっている。
これで頭が毛布の下に入らないと思うのだけれど...

足腰はちょっと元に戻って、川まで行けました。
消臭剤はあんまり臭いを消してくれません。(報告)
posted by tomtomland at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

笑顔は良いんだけれど。。

笑顔はとっても可愛いよ。
でもね。。。

0557


くさいんだよ。臭うの。
最近お漏らしが多くて、洗ってもすぐに臭くなってしまうの。
今日消臭剤が届きました。
まだ使ってないけれど、効果あるかしらね?
でも、アーちゃん!臭くてもいいよ。
毎日今日も散歩に行けたねって言って、寝ようね。
posted by tomtomland at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

昨日のアール

昨日アールは、狂犬病の予防注射に行きました。
7時半に起きて8時過ぎに出かけたのですが、ノッタリと歩くアールは、獣医院に到着したのは9時少し前でした。
注射のシーズンなので、既に患犬がいっぱい待っていました。

診察までの待ち時間が1時間30分もありましたので、他のワン達を見ていました。
みんなピカピカに奇麗にしてもらっているので、身体中に抜け毛が着いているうちの犬が汚らしく見えます。
妹と、昔はどの犬よりも奇麗だったのにね、と話していました。
 
診察で呼ばれると、看護師のお兄さんを脅して唸るのでエリザベスカラーを付けられました。
それで、妹と私も看護師さん達もいっぱい触ることが出来ました。
獣医さんの診察が終わると、奇麗にしてもらおうかと言って、看護師さんが金属ブラシでブラシをかけてくれました。
大きな毛の塊りが3個も取れました。
全部取れてないから、また今度来た時に取ってあげましょう、と言ってくれました。

帰りに見ると、毛が光っていました。
綿入れを着ていたみたいなもんだから、きっと涼しくもなったと思います。

アール。感謝感謝だね。
posted by tomtomland at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

インフィオラータをやってるよ!

0551

去年で終わりと聞いていたんだけれど、
今年もインフィオラータをやっています。
丁度うちのアトリエの下で、25日と26日の二日間です。
三宮東、三宮あじさい通りと言います。


お昼の教室の時、とっても賑やかにドラムの音が聞こえていました。
みんなが帰って、片付けも済んでから何処かな?と探してみました。

0552

見えた!写真の左奥!

0553

あれ??なんか変だな?

0554

なぁんだ。終わったんだ。


0555

今年のアトリエの窓の下は、こんな絵柄です。
なんなの???さっぱり解りません。
仕方ないので下まで元絵を見に行きました。

0556

全然似てないや!!
posted by tomtomland at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

小M友紀さん

去年のアトリエ・ピノの教室展に参加してくれた、小M友紀さんが職人Timesに紹介されました。

0550


錫の職人さんなので、是非見てあげてください。
posted by tomtomland at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

僕は元気だよ。

0549


僕は元気だよ。
お姉ちゃん達は僕の世話で時間がないって叫んでるけど、
僕はいままでと、ちっとも変わってないと思ってるよ。
お姉ちゃん達が年をとって、動きが遅くなったんじゃないの?
僕はそう思ってるんだ。
posted by tomtomland at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

バレンタインプレゼント続き

色々ありましてね。やっとハムをあげられました。

0544

頂いたデリカテッセンのハムです。


0545

下さいませと、お坐りして待っていますが、


0546

そのままあげると、なんですかこれ、僕食べられません、と申します。


0547

少しローストすると、おいしいわぁ、と喜んで食べました。
目と耳と足だけではなくて、鼻も衰えた様です。匂いが立ち上らないと食べません。


0548

ごちそうさまでした。



今日の写真を見て気づかれたと思いますが、彼はずっとハーネスを付けています。
全然外せなくなりました。外して付けようとすると激しく暴れて噛み付きます。

じつは、先週の金曜日に、嫌だと言って吠えるのに、無理矢理装着しました。
次の日から、全然付けさせなくなりました。
強制的に妹と二人で押さえつけるようにして付けました。

その日から外していません。
今、リードを付けるのにも反抗しています。
だましだまし付けていますが、悲しいです。
彼との信頼関係が完全に壊れてしまいました。

それ以外はとてもいい子なのに、どうしたものかと対処に苦慮しています。
posted by tomtomland at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

バレンタインプレゼント

アールに、去年と同じ人から、デリカテッセンのハムをバレンタインデーのプレゼントでいただきました。
食べさせようと思うのですが、ここ数日機嫌が悪くて、いつものご飯を食べてもらうのが精一杯です。

散歩用のハーネスを付けようとして見事に噛み付かれました。
本当に行きたい時は何にも言わずに付けさせるのですが、そんな気がない時は唸っています。
無理矢理頭を通して、よしよしとおだてたのですが、胴のところを止め終わったら、振り向いて噛み付かれてしまいました。

カウンセリングに行った時に嫌がることをしないようにと言われたのですが、だんだんと自分の意見を通すことが多くなってきました。
つまり私たちを拒否しているとしか思えなくなったということです。
もっとひどくなったらどうしようかしら。

そんなこんなで、お手紙だけは読み聞かせましたが、まだ食べてもらっていません。
近日中にはあげられると思うのですが。
posted by tomtomland at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする