2015年02月15日

バレンタインプレゼント

アールに、去年と同じ人から、デリカテッセンのハムをバレンタインデーのプレゼントでいただきました。
食べさせようと思うのですが、ここ数日機嫌が悪くて、いつものご飯を食べてもらうのが精一杯です。

散歩用のハーネスを付けようとして見事に噛み付かれました。
本当に行きたい時は何にも言わずに付けさせるのですが、そんな気がない時は唸っています。
無理矢理頭を通して、よしよしとおだてたのですが、胴のところを止め終わったら、振り向いて噛み付かれてしまいました。

カウンセリングに行った時に嫌がることをしないようにと言われたのですが、だんだんと自分の意見を通すことが多くなってきました。
つまり私たちを拒否しているとしか思えなくなったということです。
もっとひどくなったらどうしようかしら。

そんなこんなで、お手紙だけは読み聞かせましたが、まだ食べてもらっていません。
近日中にはあげられると思うのですが。
posted by tomtomland at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

遅くなりました。

新年のご挨拶が大変遅くなりました。

アールは元気です。
ただし、オチッコ犬になってしまいましたが。

一昨日ですか、朝の5時前に私の横の、妹から横取りした布団からムックリと起き上がって、ファーンと大きなあくびをしました。

それからおもむろに、シャーシャーとやってしまったのです。
まぁ、ペットシートを敷いていたのでよかったのですが。
終わると、パタンと倒れて眠ってしまいました。

それだけではありません。
お水を飲みながら、水入れの前にしてしまったりします。

それ以外は、またご飯も食べてくれるようになったし、今日はもう行けないかと思っていた王子公園まで行けました。

なので少々の困った事は我慢します。

0543

この写真は年末に撮ったものですが、
鼻の頭にクリームパンのクリームが付いています。
わたし的に、かわゆい!
posted by tomtomland at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

獣医院に行く

今朝は早々と起きて、ゆっくりと獣医院へ行きました。
昔は15分で行けましたが、今は45分もかかります。

8時30分に着いて30分待つ事になりましたが、1番でした。
かなり込んでいる獣医院なので、9時ちょっと前に着くと、既にいっぱいです。
診察が終わると、お昼前になります。今のアールにそれだけ待つ体力はありません。

さて、診察結果ですが、血液検査では異常がありませんでした。
ただ、熱が少し高めなので、抗生剤が出ました。
あと、心臓が悪いので、そのお薬と2個飲まなければなりません。

お薬だけは飲まないので食べ物の中に忍ばせるのですが、今ご飯いらないになっているので大変だ。

先生は、老化かもしれないけれど、治療して直るものなら直してあげたいので、次はおしっこを取ってきてくださいと言いました。
それと、お水をたくさん飲むのですが、その量も計ってくださいって。

お正月も昼間に電話をしてくれたら診察しますからって。

たぁいへんだぁ。
posted by tomtomland at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスイヴ

今年もクリスマスイヴのケーキを買いました。

0539


アール。ケーキだよ。と呼んでも無関心。

0540


水を飲みにきて、あんたら何してんの? と気づく。

0541


食べてる写真を撮りましたが、ブレてるし、妹の手が邪魔。


おいしかったよ。と舌なめずり中。

0542



いつもなら1/3食べますが、今年はケーキの上のクリームを4個食べただけでした。
でもいいや。クリスマス出来た。

お正月もちゃんと迎えようね。
posted by tomtomland at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

きのうのアール

0538


ご飯をほとんど食べません。
だんだんと痩せてきました。
妹が口元に食べ物を持っていって、食べて、食べて、と言っています。
食べる時もありますが、口を開けてくれない方が多いです。

このまま無理強いをしない方がいいのか、獣医院に連れて行くべきか、悩むところです。


長い事写真の投稿をしなかったら、ちょっと方法が変わったみたいだ。
参照の場所が分からなくて、えらく時間がかかってしまった。
posted by tomtomland at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

アールの事

アールは昨日からちゃんと歩けなくなったし、夜中に粗相をしてしまった。
食べたそうに匂いはかぐけれど、ご飯もほとんど食べなくなった。

おとといまではびっこを引きつつもかなり長めの散歩に行ったし、えり好みはあったけれど、ちゃんとご飯も食べてくれていた。
今日からは妹と二人で散歩に出かける事にした。
歩くのはゆっくりだけれど、住宅の周りを一回りした。

先輩の犬達の事を思い出す。

もうあんまり長く一緒にいてくれないかもしれないという、嫌な思いにとらわれてしまう。
頑張れとは言わないけれど、さみしいよ。
posted by tomtomland at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ごめん

半月板を損傷してしまって、ルミナリエを見に行かれない。
ごめんね。お友達。写真見せてあげられない。

先週の土曜日に、一台早い電車に乗りたくて駅に向かって走っていた。
いきなり左足の膝の後ろ、それも外側が、バキッと言った。
走れなくなるし、歩くのもやっとになってしまった。
電車には結局乗れなかった。
教室があるので休めないので、そのまま仕事場に出かける。

そのあと整形の診察予定日の火曜日まで、色々と酷使してしまった。
MRIで確認すると、半月板が損傷していた。

休養させようと思って、水曜の太極拳は休んだのに、木曜の休みの日、美術館に出かけた。

歩きすぎたらしくて、膝が腫れてしまった。
今日ルミナリエを予定していたけれど行かれそうもない。
教室でも立つ事が多いし、絶対に無理。

12月って、結構予定があるんだと改めて思った。
まだ大掃除も残ってるよ。 
出来るか?

posted by tomtomland at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

老犬

ぼんやりと目を開けて、さって、今日のアールはどうしているかな、と横を見る。

ん?あの黒いものはなに???
アールの周りに黒っぽいものが転々と見える。

最初に思ったのは、どこか出血したのか!
よく見ると違いました。ウンチの上に寝ているのです。
そう気がつくと匂いが鼻に届きました。 
そして、私の布団にもついています。

アールを起こして、布団カバーをすべて外し、後は妹に任せて散歩に連れ出す。
外ですぐにまたウンチをして、その上に尻餅をついてしまった。
アッチコッチウンチだらけの犬を連れて、取りあえず短めの散歩を済ます。

連れ帰ってお風呂場で洗う。
きれいに洗って、タオルで拭いても、どこかしら匂いがする。
しゃぁないなぁ、と思いつつ風呂場の後片付けをしていると、妹が叫んだ。
水飲み入れに尻餅をついてしまったらしい。きれいにしたお尻が水浸しだ。

もうどうでもいいかと二人してあきらめた。

少なめのご飯を食べたアール君は、あんた達なにを騒いでいるの?と、スフインクス姿勢で見つめていた。


食も細くなり、足腰も弱り、少しボケもきていると思われる犬と暮らすのは大変だ。
彼は12月1日で16歳になる。
長生きしてくれていいんだよ。
posted by tomtomland at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

アールの抜歯

26日(日)アールの抜歯を予約していた。
10時50分頃に動物病院到着。すごい患アニマルが待っている。
9時15分頃から待っていると近くに居た人が言う。
11時40分頃に呼んでもらう。今日は熱なしで、大丈夫そう。
6時から7時までにお迎えにいく事にして預けて帰る。

5時過ぎにそろそろお迎えの準備をしようかと思う頃、病院より電話。
悪い予感でどきりとする。

午前からの診察の遅れで、今最後の歯を抜いているところなので、お迎えは7時頃にしてくださいとの事。

7時前にお迎えにいくと、まだすごい数の患アニマルたちが居る。
8時近くになってやっと呼んでもらえる。
ぼんやりしているが、目は覚めている。看護師さんを脅すので、エリザベスカラーを装着していた。

結果的には、6本の抜歯をした。牙も1本無くなった。
2か所縫ってあるとの事。
歩けないので、病院の車で送ってもらう。

近くでおろしてもらうと意外としっかりと歩く。

水をいっぱい飲んだ。
9時過ぎに妹が卵焼きを作って食べさせた。
すこししてトイレに出かけて行った。
帰ってくると、お肉を少し食べて、チーズケーキも食べた。

そこからおかしくなって、全然水も飲まずに徘徊を続ける。
3時過ぎにやっと寝入ったみたいだ。

27日(月)朝起きるのは起きたけれど、立ち上がっても足が踏み出せない。
右後ろ足が麻痺しているようだ。
なんとか下までエレベーターでおろして、階段は抱いて下りる。
足をマッサージしたり、腰をマッサージしたりすると、なんとか足を踏み出してくれるけれど、続けて歩けない。

おしっこだけして家に戻った。
全然ご飯を食べないし、水も飲まない。
食べさせようとすると牙を剥く。
それでもなんとか怒っている口に、肉にくるんだ抗生剤を放り込む。
三口食べた。まぁいいか。

ひたすら寝ている。


先ほど起きて、水も飲んだし、お肉も食べた。
足も直っているようだ。


posted by tomtomland at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

変なお坐り!

0537

腰が悪くて、少し麻痺があるのでこんな座り方になります。


なんやかやと小忙しくて報告が遅れました。

先週の木曜日に獣医さんのところに行ったアールは、熱が下がっていました。
持っていったおしっこにも異常がないので、10月26日の日曜日に再度、歯の治療に挑戦します。

またまた心配なんですが、当日熱もなく、落ち着いているようなら治療してもらいます。
1週間前から抗生物質を飲まないといけませんが。
posted by tomtomland at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

困ったちゃん

0536


僕、長い事ご無沙汰だったね。元気だよ。

と、アールは言うと思いますが、人間にとっては大変に手がかかるようになりました。
まず、朝なかなか起きなくなりました。
起きても散歩に行きたくない時は、リードをつけようとすると脅します。

トイレが下まで持たない事があります。
いつもペットシートを持っていて、エレベーターでしそうな気配の時は急いで敷きます。

散歩中、歩くのがもうほとんど止まっているかというようなスピードです。


先日、痛くてご飯が食べにくそうなので、一大決心をして歯の治療をしてもらう事に決めました。
獣医さんも老齢を心配して、たくさんの検査をしました。
一応大丈夫だという事で、予定日を先週の日曜日にしました。

ところが、当日になると微熱がありました。
歩いてきて興奮しているせいかもという事で預けて帰りましたが、電話があって、全然熱が下がらないので中止します、という事になりました。

再度木曜日に連れて行きましたが、抗生剤を飲ませていたのに関わらず、まだ熱が下がりません。
いったいどこからの熱なのかしら? 獣医さんも私たちもよく解りません。

検査用のおしっこを持って、今週の木曜日にまた連れて行きますが、ほんと、困ったわ。

歯の治療をしないでおくと、アールは歯が抜けるのではなくて、歯茎が腫れて行く症状なので、どんどんと食べられなくなるらしいです。
どうしたものかと思っています。


追伸
先日のパソコンのトラブル以来、ほとんど削除してしまったので、いろんなものがうまく機能しません。
今日はアドビのパスワードが受け付けてくれなくなりました。
変更を3回もしたのに、なんだか受け付けてくれません。
仕事に行かなくてはならないので、今日は何もしませんが、私は呪われているのかと思ってしまいます。

posted by tomtomland at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

最最最悪だぁ!

先週の金曜日の朝、突然パソコンが開かなくなった。

私はmacなので、電源を入れるとまずジャーんと鳴ってリンゴマークが出る。
それから風車みたいなのがぐるぐる回って(30秒程ね)、リンゴマークがまた出て画面が開くはずだった。

開きません。30分経っても駄目!
なんだかパソコンも熱い!
電源ボタンで強制終了!

仕事場のパソコンでそんな症状を調べて、2個程メモして家に帰った。
夜試してみるが、全然歯車グルグルから進みません。

土曜日の朝とうとうAppleのサポートに電話した。
とても親切に色々とサポートしてくれて、試してみたけれど改良されない。
仕事に行く時間になって時間切れ。

日曜日、つまり昨日、解決したら仕事に行こうと決めて、再度Appleのサポートに電話した。

どうも改良されないので、OSを全上書きする事になった。
全部終了するのに2時間ぐらいかかった。

直りません。

またサポートセンターに電話する。

今度はOSを全部消去して入れ替える事になった。
消去してバックアップから再度データーを入れ直した。
期待を込めて電源を入れた。
歯車の回転からリンゴマークに進んだけれど、そこから20分くらい動きません。

またサポートセンターに電話する。
どうもデーターに問題があるみたいなので、OSを削除して、今度はデーターを入れない状態で電話してくださいと言われる。
そこから本当に必要な分だけバックアップから取り出す事になった。

で、また1時間以上経過。

その後サポートしてもらって、直りました。
結局5時を過ぎました。仕事には行けません。
サポートセンターの人も時間外になりました。
どうもどうもありがとうございます。

原因は、途中で削除しますと出たGENIEOというソフトらしい。
バックアップの中に存在していました。
いまのmacには入っていないので、バックアップを削除するように進められました。
早速しました。

全然入れた覚えがないと言うと、何かダウンロードすると一緒についてくる事があるという事だ。
ウイルスではないけれど、システムに悪さをする物らしい。

これから注意しようと思うけれど、早速ダウンロードしないといけない物があって、私に見える限りのmacのデーターをみたけれど、大丈夫かな?

なんせデーターがすべて消えてしまったので、色々とやらないといけなくなった。
ここのブログの投稿の場所を探すのは簡単だったけれど、どうすればいい?て言うのもある。

GENIEOという物には注意した方がいいよ。




posted by tomtomland at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

移転しました。

LOVELOGのサービス終了のため、こちらのブログに移転しました。
ブックマークの変更などよろしくお願いいたします。
posted by tomtomland at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ベロ。べろべろ。

君。ベロ出とうやん。引っこ抜くぞ。

0535



彼が熟睡すると、舌が出るようになりました。
ついつい引っ張ってみたくなります。
(結果は解っています。私が再起不能なくらい咬まれます。なのでしません。)
posted by tomtomland at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

作品展 and アール

0529

作品展、無事終わりました。
お忙しい中を見に来てくださった皆様ありがとうございます。
生徒さんたちもご苦労さん。

追々と作品展の作品を、HPにアップして行きます。


いつものように反省事項は色々とあります。
今回は商業施設内ではなかったので、土曜、日曜に見に来てくださる方が少なかったです。
2年後を予定していますが、場所はどうしようかな?かな?


久々のアールです。お睡に至るまでの写真をどうぞ。
見たくないって? そう言わずにどうぞ。


0530

0531
 
0532
 
0533
 
0534
  
posted by tomtomland at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

作品展

更新しようとしていたら日付が変わってしまいましたが、10日午後からクリスタルタワーの県民ギャラリーで、11日からの作品展の準備中をしました。

準備風景です

0528

久しぶりで出会う友人たちは話が弾んだようです。


0527

自分の世界を作り上げようとしています。


みんな頑張って作りました。
皆さん見に来てください!
posted by tomtomland at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

作品展をします。

6月に、5年ぶりに教室の作品展をします。
以前の生徒さんや、一緒に仕事をした人達など、20人程が集まりました。
時間がありましたら、ぜひぜひ見に来てください。


0526


JR神戸駅の近くのクリスタルタワーと言う所です。
ガラスばっかりで出来た背の高いビルですので、すぐに見つかると思います。
posted by tomtomland at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

目、覚めたの

仕事に出掛ける前にアールの寝場所を覗いたら、可愛らしく寝ていたので、写真写真と急いでシャッターを切ったのに、お目目がぱっちりと開いてしまいました。

0525


耳聞こえ難くなっているのに、何で解るの?
敏感やねぇ。
posted by tomtomland at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

インフィオラータ 2014

三宮あじさい通りのインフィオラータ

0523


うちの仕事場の真下

0524



今年は割とすっきりとしていました。
しかし、今年でこの場所は最後だと聞いたような気がします。
震災のイベントは、違うイメージになって違う場所に移るのかもしれません。
来年で震災後20年になるんです。震災を知っている人は40%以下になったようです。
私の中では鮮やかに残っていますが、だんだんと話せないような気分になります。

これが風化して行くと言うことなんでしょう。
posted by tomtomland at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

寝床占領

朝起きて、その辺の戸を開けて戻ると、私の寝床の上であくびをしている者が居る。


0521


何か問題でもあります?(アールの言)
いや。ありません。どうぞ。(飼い主の言)


0522



彼はめっぽう老いてきました。それも急に。
散歩の途中で尻餅をついてしまう事もしばしばです。
今日はテニスコートのおやつをくれるおじさんに、目がぼーっとして来たみたいやね、と言われました。
目力も衰えて来たようです。

だから何をしてくれてもいいんです。
私のお布団ぐらいどうぞ。
posted by tomtomland at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする