2014年03月31日

桜、見頃です

桜が咲いて見頃になっています。

灘駅前はこんな感じ。

0518


アールの散歩コースの遊歩道はこんな感じ。

0519


満開ではありませんが、ね、見頃でしょう!

今年の王子公園の夜桜の通り抜けは、4月3日(木)・4日(金)・5日(土) です。
王子公園も今、桜がとても美しいです。(アールがそちらに行きませんでしたので、写真はありません。)

で、アールですが、ぼくは桜なんてどうでもええねん。
早く帰ってご飯にしようよ、と言っていました。

0520



追記
fiwi機器を新しくしたら、プリンターが使えなくなっていました。
2日程格闘しましたが、あきらめてappleとEPSONのサポートセンターに電話しました。
appleはEPSONで設定の事を聞いてくださいと言うし、EPSONはSSIDとセキュリティーキーをappleに聞いてくださいと言うのです。
SSIDとセキュリティーキーはなんですか?と尋ねると、fiwi機器に書いてあるはずですと言われました。
見当たらないと答えると、確認してから又電話してくださいと言われました。
3つ程尋ねることを言われて、メモしましたが、電話を切ったあと、SSIDとセキュリティーキーの在処をネットで調べました。
SSIDとはネットワーク名、セキュリティーキーとはパスワードでした。
なぁんだ、そう言ってくれればすぐに解ったのに。。。
あとはすんなりと自分で設定し直せました。

EPSONのサポーターさん。マニュアル化しないでくださいね。
posted by tomtomland at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

踏んだり蹴ったりの今週

最悪〜〜と叫びたくなります。

水曜日にインターネットがいきなりdown。
へ?何で???

wifi機器のライトが消えています。
appleのサポートセンターに問い合わせると、修理か買い替えが必要なようです、と言われた。
この間プリンターを買い換えたばかりなのにとブツブツ言いながら、雨の中を大急ぎに買いに行った。

夜仕事から帰って新しいwifiに設定し直すと、ネットの切り替わりがとっても早い。

それで喜んで木曜日にはいっぱいネットサーフィンをした。
犬の美容院を予約していて、アールを預けている間ネットし続けていた。

アールもきれいになって戻ったし、夕飯前にと思ってネットを繋いだら、繋がらない。
えー?今度はどうしたの???

NTTのルーターのライトが消えています。
NTTに電話をしようと思ったら、電話も切れています。
妹の携帯を借りて(私は持っていません)連絡したら、時間外でした。
伝言を入れてあちらから掛け直してもらいました。

金曜日の時間はお互いに合わなくて、土曜日に郵パックで送ってもらう事になった。

さっき届いたので自分で繋ぎ直しました。
ネットの繋がらない生活って、しんどかった。
何時の間にそんな風になってたんやろ?
posted by tomtomland at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ダニがくっついた!

何やかやと時間が逃げて行って、ブログにまで手が回っていませんでしたので、ちょっと古い報告になります。

先週の日曜日(9日)に、アールの定期検診の為に獣医さんへ行きました。
待ち時間がちょっとありましたので、アールの身体を隅々まで触っていました。

家では決して触れませんが、病院とか美容院では大人しくて、違う犬のようになります。
多分半分死んだ事にしているのではないかと思います。

触っていると、耳に近い首の所に何かくっついています。
毛が長いのでかき分けてみると黒い物が付いています。
草むらに入り込む事が多いので、また植物の種が付いたのかと思いましたが、下の皮膚まで赤くなっていました。
妹と、ダニちゃうか?と言い合っていましたが、この寒いのにまさかね。

検診の時に獣医さんに見てもらうと、ダニでした。人には付かない山ダニでした。
今年に入って、シーズンではないのに先週も付いている仔がいた、と言う話でした。

早々に取ってもらって、フロントラインを落としてもらいました。
冬場に付くと思っていなかったので、不注意にも警戒していませんでした。

まずかったです。反省!
posted by tomtomland at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

今朝の夢

HAT神戸から神戸駅を通って、以前住んでいた兵庫駅の裏までアールと散歩をしている夢を見た。
そこから帰ろうと、神戸駅に向かって歩き出すと、道の雰囲気が違う。
普通の道もあるけれど、半透明のチューブ状の中を歩く事になる。
神戸駅付近になるとその中がすごい坂になっていて、見上げなくてはならない。
先の方をおじいさんと、肥った女の人と、若者が登っていた。
私も登ろうとしたけれど、一歩も前に進めない。後にひっくり返りそうになる。
慌てて道沿いに付いている手すりにつかまった。
アールを放してしまった。

そして目が覚めた。

そのとき急にアールがもがいて、ワオワオと寝言を言い出した。
お前、同じ夢を見たのかい?

そんな事を思いつつ、又寝てしまって、続きを見た。

アールは何処かに行ってしまって、私は違う道を探している。
女性が2名歩いて来たので、道を聞くついでに今何年かと聞いたら、2300年代だった。
え、今朝起きた時は2014年だったよ!

あとは覚えていません。


本当に今朝起きたとき、妹がアールがうなされていたわ、と言った。
やっぱり同じ夢を見ていて、あの坂が登れなかったに違いないと、勝手に確信をした。


0517

今日のアールです。さっき掃除の時の写真です。
いつも寝坊助の彼がすっきりとめを開けて、この写真と同じ顔をして、物知り顔でこちらを見ていました。
やっぱり同じ夢を見てたんや、と思いたい私です。
posted by tomtomland at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

バレンタインプレゼント

投稿が遅れましたが、アールはバレンタインのプレゼントをもらいました。


お手紙付きの、デリカテッセンのハムです。
(おー。なんと贅沢な!)

0512


まず、神妙な顔をしているアールにお手紙を読み聞かせました。

0513


はい。どうぞ。
パクッ。

0514


もう無いの?

0515


もうありません。今日は2枚でいいの。
楽しみは毎日ある方が良いでしょ。

0516


少々不服そうでしたが、美味しくいただいていました。
O.Y.さん。どうもありがとうございます。



追記
LOVELOGはサービスを終了いたします。
近々お引っ越し先などお知らせします。

posted by tomtomland at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

倉庫群に行けたよ!

やぁ。おねぇちゃん達を連れて来てやったよ。

0505


ぼくが探せるかい?

0506


こっちまで、早くおいでよ。

0507


なんて事を言いながら、2日にお正月恒例の倉庫群の探検に出かけました。
去年は日が暮れてしまって、アールの思うようなフルコースを行けなかったので、今年は1時間早く出掛けました。
それでも着いた時には4時になっていました。
若い時の彼の歩く速度の3倍は時間がかかっています。
去年まではボール投げをしたり、一頭で走り回ったりをしていましたが、今年はとぼりとぼりと歩いていました。
こちらを向いてうれしげな顔はしていましたが、カメラを向けるとなかなか笑いません。

ぼくはこれで良いんだよ。

0510


0511


日が暮れて来たなぁ。

0508


帰る頃にはビル群の間に夕日が沈みました。
左は高速道路です。右手は三宮のビル群です。
ここは三宮を裏から見ているような場所です。


0509


このあと忘れずに森本倉庫の敷地内も回りました。
これでアールの思うフルコースを全部回りました。
何だか来年は無いような気がしています。行ければとってもうれしいのですが。
posted by tomtomland at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

HAPPY NEW YEAR

HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくね。

0504


ぼくは寝正月だよ。
おねぇちゃん達は仕事が残ってるって騒いでいるけどね。
お気の毒さま。


朝の食事前に、アールは初唸り初脅しを掛けてきました。
何だか起きた時からぼーっとしていて、いつものお布団の中でのコロコロもしないので、変だな?とは思っていましたけれど、散歩のあとで、臥せっているアールのそばでソックスを脱いだら牙を剥いて襲ってきました。
ソックスで頭をボンボンと叩いたら、唸りながら大人しくなりましたが、ご飯も食べずにふて寝をしてしまいました。
このあと自分の寝小屋でもずーっと寝ていました。

もしかしたら体調が悪いのかと妹と心配したりしています。
12月で15歳になりましたから。
posted by tomtomland at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ケーキだ!ケーキだ!

24日の食事の後です。

アールのうれしげな目線の先は、

0497


クリスマスケーキの箱があります。

0498


早く開けてください。
(彼は期待しすぎて大あくびを何回かしました。)

0499


ワ。ワ。ワ。

0500


ケーキの登場です。

0501


食べたい!

0502


早くちょうだい。と妹を見つめています。

0503


このあとケーキは切り分けられましたが、あっという間に無くなりました。
私たち人間は、チョコレートがいっぱいのケーキが食べたかったのですが、アールの為にクリームケーキにしました。
中にイチゴが入っていて、なかなかおいしかったです。
1/3はアールの口に入ったかしらね。

このケーキは、菓子s(カシス)パトリーのケーキです。
posted by tomtomland at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

2013のルミナリエ

今年もルミナリエを見に東公園に行きました。


サークルの中からはこんな感じ。紫が目立ったかな?

0496

0495


アーチを遠目に見る。きれい。

0493


おまけの場所。一つだけ建っていました。

0494


去年で寄付はするまいと思っていましたが、
今年はきれいだと感じたので、来年も又見たいと思って500円も募金箱に入れてしまいました。
posted by tomtomland at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

毛並み、きれいだろ。

0492


ぼくの毛並み、きれいだろ。
美容院に行ったんだ。


アールは14日の木曜日に美容院へ行きました。
行った時は怖がってブルブル震えていましたが、何だかいつもと違って、機嫌良く帰ってきました。

じつは去年の美容院で、足の爪を切りすぎて出血した事があって、それが原因かどうか分かりませんが、その時から噛み犬になっていました。
今回は何だか気持ちよくシャンプーカットをしてもらったらしく、お利口さんになって帰ってきました。
今日も、身体を触ってもそんなに怒ったりしていません。
わたしの気持ちにまだ怖いと思うところがあって、手足とかお腹の下とかは触れませんが、背中と顔、頭は触れます。
このままもとのいい子に戻ってくれないかと、希望を持って接しています。
posted by tomtomland at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

何かと思ったら!

no-title


仕事に行こうとドアから外に出ると、山が目に入る。
あれっ?今日はなんだか変だぞ。妙な色がついている。
PM2.5という中国の公害がきているのか?
マスクを取りに戻ろうか?

目が、もうちょっと焦点が合うと、全体像が見えてきた。

no-title


お!虹じゃん!

上に架かったのは見た事あるけれど、こんな山沿いに架かっているのははじめて見た!
生徒さんの写真を撮ろうと持っていたカメラを取り出して、大慌てで写した。

駅に向かいながら、鍵をかけたかしらん?と思って引き返したら、もう虹は消えかけていました。

posted by tomtomland at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

何してるの?

0489


昨夜です。
カメラがうまく使えなくてパソコンで調べていたら、興味津々の顔が覗いていました。

何してるの?
カメラがうまく使えないんだよ。
ふーん。それって食べられるの?
無理だと思うよ。
つまんない。と言って居なくなりました。

ところで、きのう試し撮りしたこの写真、ほかに6枚あるけれどPhotoshop Elementsで処理しようとしたら、切れ切れの斜線になるんです。
色々な書類にコピーするときれいに写真になっているので、それを又コピーしてPhotoshop Elementsで処理すると、切れ切れの写真になるのです。
いまApertureにiPhotoの写真を読み込んでいるけれど、仕事がコトコトと続いていて、まだ終わらない。
仕方ないので、デスクトップにiPhotoから1枚読み込んでみたらうまく行きました。

Photoshop Elementsがおかしくなったのかと、その数日前に写した写真をコピーしてみたら、そちらは問題なく処理出来ました。

何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
それより、掃除をして仕事に行かなくては。
コトコト言ってるのは、途中切れにします。

posted by tomtomland at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

見えなくなった夜景

0488


数日前まで、こんな夜景が見えていました。
目の前にマンションの建設が始まって、いつかは見えなくなると思っていましたが、とうとう見えなくなりました。
出来上がると電気がつくのでしょうが、今は保護幕と言うのかしら、そんなのが掛かっていて、真っ暗です。

越して来た時のことを思い出します。
遠くに六甲アイランド(今は建物が建って、そちらは見えません)と、ポートアイランドのマンション群の明かりが見えるだけで、目の前は地震の為に更地になっていて、真っ暗でした。

今日の写真は、15階まで上がって撮りました。
そこまで上がると懐かしい景色が見えました。(まだ数日しか経っていないのに、とても懐かしい。)
どこまでが見えるのかと階段を下りてきました。
1階上ではかろうじて見えます。そこも間もなく見えなくなりますが、15階は大丈夫そうです。
だって前に立つマンションは10階ですから。

見たくなったら上に見に行けばいいんですが、今日ですら寒かった。
posted by tomtomland at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

エレベーターホールにて

0487

エレベーターを待つアールの顔です。
9月の写真です。
なんだかかわゆい。わたし用の記念に。

posted by tomtomland at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

寝てる?起きてる?

わたしの横の寝小屋の中で、ぐっすりとお休みなはずなんですが、
あれ?目、開いてない?寝てるの?起きてるの?

カメラを出してごそごそしていたら、何してんねん!ワンワン!と、怒られました。


0486



posted by tomtomland at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

公園の散歩

王子公園は、今日は休日なので、山に登る人やウォーキングの人や、ジョギング中の人達がいっぱい居る。
ロッククライミングの練習場があるのだけれど、そこも珍しく人がいっぱい居た。

0485


そんな中を、一歩一歩足を踏みしめて歩くアールが居る。
本犬は暑くて口を開けているだけなんだけれど、写真のように笑い顔に見える。

そんな彼を見てたくさんの人が「頑張れよ。しっかり歩け。」と、声をかけてくれた。
あと、「かなりの老犬だね。」とも言われたな。

やっぱりなぁ。人の目で見ても老いているのが分かるようになったんだ。
こんなに注目されたのは、子犬のとき以来だけれどね。
喜ぶべきかしら?
posted by tomtomland at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

お久しぶりです。

気が付けば9月も半ばを過ぎていました。

ひと月以上も本の虫になっていまして。
「氷と炎の歌」と言うファンタジーなんですが、何年も前から図書館で借りて、そうね、3回は最初のあたりで挫折していました。
8月に、何か新しいものを見たくて、TSUTAYAで「Game of Thrones」というのを、新作だけれど1週間借りれるようになっていたので借りてみました。
雪景色のとても美しい映画と思ってしまいました。(映画ではありませんよね。)
見ているうちに、んん?雪の中に死人が蘇る?何か知ってるみたいだぞ。狼の子供?あ、あの本だ!

そう言うことで、再挑戦してみました。
また最初の方で挫折しそうでしたが、DVDで見た所までは読んでみようと頑張ったら、どんどんと面白くなって、辞められなくなりました。
何せ、長ーい物語で、まだ終わりません。新しい第5巻が今月発売になるようですが、全部で7巻まであるようです。
4巻と5巻が、本当は一つの物語で、長いので二つに分けたようです。
3巻から4・5巻までに5年掛かったらしいので、あと何年?わたし読み終えられる?
それより、作者さん書き終われますか?そんなに若くないようだったけれど。

長文で失礼しました。

さて、アールですが、お顔は可愛いのに、すっごい噛みつき魔です。

0484


日曜日に、妹が、アールが寝るペットシーツを布団の上にセットしていたら、いきなり飛びつかれて手を咬まれました。
月曜の朝は、朝食がアールもバター付きのパンなのですが、落としたので拾って食器に入れようとしたら、またしても飛びつかれて今度は胸を咬まれました。

自分のテリトリーや、自分の物と思っている物に手を出すと、怒って吠えながら噛みつきます。
妹は、殺処分だ!と、叫んでいます。

posted by tomtomland at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

アールの近況

0483


ここのところ扱い難い犬になっています。
この間までは信号待ちで、横に座ると身体を触らせてくれていたのに、今は駄目です。
全然身体に触らせてくれないので、毛玉が出来ているし、ボロボロと毛が抜けます。

去年まで、はサラリとしたきれいな犬だったのに。

彼の寝小屋を一目見ただけで、牙を剥いて吠えています。
まったくどうしたのかしら?

それでも不思議なことに、帰って来てすぐの歯磨きだけはさせてくれます。
理解不能です。
posted by tomtomland at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

お散歩まだ?

数日前の写真です。

0482


ぼく待ってるのに、おねぇちゃんたら、まだ準備出来ないの?
もう夜だからきれいにしても誰も見ないよ。

早くしてくれないかなぁ。。。
ここでお漏らししてもいい?


なんて言っているみたいな気がします。

posted by tomtomland at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ぼくは王子様だい。

妹がとうとうアールに布団を明け渡して、違う場所に移動した。

妹は、敷きマットをアールに取られたので、半分に折った毛布の上で小さくなって寝ている。
それと違い、布団主になったアールは、のびのびと大きく伸びてぐっすりと寝ている。

吠えなくなったのはいいけれど、何ともお気の毒さま。

寝起きも良く、機嫌良く王子様顔で、朝食を待つアール。

0480


後ろ姿も行儀よく、ゆったりと。

0481


またまた甘やかしてしまったわ。
彼は、これで下女どもを良く躾けたと思っているかも。。。
posted by tomtomland at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アールと言う犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする